• ベストアンサー

遠隔操作をしたい

自宅と会社で仕事をしています。 遠隔操作をして自宅の仕事を会社からしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?VNCとか色々とあると思いますがよくわからないのでおしえていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。 会社 富士通 ライフブック OS windows xp 自宅 日立 プリウス OSwindows xp 自宅はケーブルでネットをつないでいます。 会社は光です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自宅のPCを会社から見るのですよね。 だったら問題ないです。 ルータにVNCのポート59xxをTCPであけておけばOK。 PC側はもちろん起動時にVNCサービスを動かしておきます。 ソフトは圧倒的にVNCがベスト。 グローバルIPが変わるならダイナミックURLを利用すれば大丈夫です。 またLANカードがWAKEUPに対応していれば外部から電源も入れられるから、自宅のPCをつけっぱなしにしなくても平気です。 会社側のネットワーク設定は不要です。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社側を設定してなくても大丈夫なんですね。 知らなかったです。ありがとうございました。 また、自宅のポートをあけておいてセキュリティなどは大丈夫なんでしょうか?やはりそのあたりが一番心配でなりません。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.3

結論から言えば、VNCで可能ですが、「ケーブルでネット」というのが 少し気になります。 固定でも動的でも良いのでグローバルアドレスが割り当てられているというのが条件になります。 ケーブルというのがケーブルテレビならグローバルアドレスではなく プライベートアドレスしか割り当てられないサービスもあります。 単純に言えばVNC用のポートを開放すれば良いのですが、VPNの構築がお勧めです。 よくわからないのでしたら危険ですのでやめておいた方が良いです。 何かあった時の対応やセキュリティ対策をしっかり理解して対策しないと 取り返しのつかないことになる可能性が有ります。 踏み台にされて他者への攻撃に使われたりすると、責任を追及されることになります。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまりVPNとか詳しくないのですが、 やはりやめておいたほうがいいと思いました。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

会社は質問者様が経営されているのですか? そうでなければ、会社のネットワーク管理者に相談しなければ(許可をうけなければ)出来ません。 その方に相談するのが一番です。

mitsu241226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク管理者に相談してみます。

• sc_staff
回答No.1

ケーブルテレビのネット(以下:CATV)はどこの会社のものですか? CATVによってはプライベートIPアドレスというものしか割り当てられず、VPNなどの少し手間のかかる技術を使う必要が出てくるかもしれません。 また、操作される側のPCのセキュリティ設定を変える必要がありますので、セキュリティ系のソフト、何をお使いかも明記してください また、別途安全性の問題を考える必要があるので、仕事でもし個人情報・機密情報などを扱っているのであれば避けた方がいいと思います。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルテレビはZAQを使用しています。 セキュリティは、自宅はZAQのマイシールドというセキュリティを使用しています。 会社はトレンドマイクロのウィルスバスター2006を使用しています。 やはり安全面で避けたほうがよろしいですよね。 社内でVNCを使うのには問題ないでしょうか?