-PR-
解決済み

視聴率の計算方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24211
  • 閲覧数285
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

はじめまして、こんにちわ。

テレビでよく、「瞬間視聴率○%!」と言っているのを耳にしますが、もしやテレビになにか無線のようなものでもついているのでわ・・・と、思ったりもします。

「視聴率」とは何をさして言っているのか、その数字の統計の取りかたをご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

視聴率も突き詰めて見るとけっこういい加減なものです。昔小林信彦氏の小説で、調査家庭を虱潰しに当たって視聴率100%を実現する方法なども書いてありましたが、逆に言うと虱潰しにできる程度の元データしかないんですよね。それと、東京、大阪の二大都市圏以外はラジオ聴取率の調査みたいなアンケート方式くらいしか調査方法がないようですし…。

余談が長くなりました。この調査、長いことエーシー・ニールセン・ジャパン(外資系)とビデオ・リサーチ(大手広告代理店や民放各社の出資)の2社が行ってましたが、先発の前者は去年の春で撤退(参考記事はhttp://www.nikkei.co.jp/trwatch/miru/eahi2232h22.html)し、現在はビデオ・リサーチ1社のみで行ってます(http://www.videor.co.jp/)。方法については参考URLにある読売新聞の記事が、若干古いですが解りやすいですね。
お礼コメント
linus

お礼率 53% (17/32)

ubonさん、こんにちわ。
早速URLを参照させていただきました。

やっぱり機械を使って調査していたのですね。24時間の、しかも複数の局の数ある番組の中で、どうしてこの瞬間の視聴率が最高だと言えるのか?と思っていましたが、秒単位で計測できる機械があるのなら、納得です。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-04 09:53:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。テレビ局の視聴率を調べるのに協力してくれる世帯が、何件かかあって、その世帯には視聴率を調べる装置が付けてあって、それで調べるのだと聞いたことがあります。
お礼コメント
linus

お礼率 53% (17/32)

lamuleさん、こんにちわ。
貴重なお答えをほんとにありがとうございました!
とってもスッキリしました!
投稿日時 - 2001-01-04 09:48:08