• ベストアンサー

精子って古くなる?

tenshimachiの回答

回答No.1

おはようございます。 現在妊娠14週に入った者です。 経験談をお話しますね。 うちは月に1度で妊娠しましたよ! しかも旦那がED気味でで1年くらい何もなし(もちろん旦那も自分でも出していません)、なんとかお薬でセックスできるようになり、3ヶ月目で妊娠しました。 つまり1年以上精子を溜めて、久しぶりに精子を出し、その次の次で妊娠できたと言う事です。 (わかりづらくてすみません) ですので、諦めずに頑張ってみてください。 ただ旦那さんがプレッシャーを感じるようになってしまうとセックス自体難しいと思うので、いろいろ工夫してみてください!

noname#22484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を伺って安心しました。 うちも少しED気味なんです… なので、あまり「子作り×2」とパワー全開にしてしまうと 更に気分が萎えてしまうかな、と思ってなるべく自然に誘うようにしています。 薬の使用も視野に入れて、気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 男性不妊 精子について

    子供をつくろうと思い最初の半年は基礎体温をつけ市販の排卵検査薬を使い排卵日に1回だけSEXしていました。 病院に行き子宮癌検診のついでに基礎体温を見てもらい排卵はしているだろうと言われました。 ただ回数が少ないから排卵日の前後1日あけて3回はSEXをすれば半年くらいで妊娠するとだろう。まだ若いから色々検査して急いで妊娠する事はないし、ストレスになるとよくないから気長にと。 そう言われてから半年経ちまだ妊娠はしていません。 毎回3回出来てはいませんでしたが・・・ ただ本気ではないのですが旦那が俺は種無しだと言っています。 検査はしたこと無いのですが。 更に私たちは2年くらいセックスレスで彼はその間オナニーもしなかったそうです。 尿と一緒に精子が出てきていたらしいのですが・・・ 精子を出さなかったせいで精子の量(種)が減る事などはありますか? 今度精子の検査をしようと思うのですがその前にちょっと知っておきたくて。 よろしくお願いします。

  • 精子の受精可能期間

    妊娠希望で、現在、以下のような状態です。 ・周期16日目の今朝、基礎体温が0.7度くらい下がった。 ・12hごとに排卵日検査薬(3本線の出るタイプ)を試していて、昨日午後6時  2本線、今朝午前6時3本線が出た。 ・昨晩午前0時頃仲良し。 今日も明日も仲良しできないので、昨晩の分でちゃんとタイミングが 取れているのかが不安です。普通の考えであれば、精子の寿命は3日間は あるので大丈夫と思うところなのでしょうが、実は1日半くらいしか 受精能力がないなどの記述をこちらのサイトで見かけたため実際は どうなのだろうと疑問に思っています。 いつまで排卵が起これば昨晩の仲良しが有効ですか? 精子の寿命(特に受精可能期間)に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 精子の寿命について

    30歳の妊娠希望です。 主人は31歳です。 精子の寿命は3日~7日と聞きます。 コンスタントに3日に2回ぐらいの仲良しを続けていた場合でも 同じなのでしょうか。 (薄くなるというのは寿命に関係ないですか?) 周期16日目 排卵検査薬:× 夜に仲良し 周期17日目 排卵検査薬:○ 仲良しせず 周期18日目 排卵検査薬:◎ 朝に仲良し 周期6日目から16日目までも2日に1回ぐらいのペースで 仲良ししています。 周期18日目の本日、昨日よりも濃い反応(終了線より濃い)が出たため、 次の仲良しのタイミングはいつがよいのか迷っています。 精子の寿命が3日以上あるのであれば、今日の朝の精子が 明日、明後日までは生きていると考え、もうタイミングは とらなくても大丈夫でしょうか? それとも、薄くなっていることを考えて、もう一度タイミングを とるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精子の寿命3日?2回目の仲良しは3日後でもいい?

    妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。9月15日に仲良しするようにお医者さんに言われそのようにしました。念のために、3日後の18日にも仲良ししました。体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。先生曰く15日以降に排卵があったはずだそうですが、仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。もしも、排卵がちょうど18日の昼間までで、そのころ一度目の仲良しの精子はほどんど死んでしまっていたら妊娠できませんよね。16日とかが排卵日だったことを祈っています。排卵痛も今回はなくて分かりません・・

  • 精子は薄くならないですか?

    妊活を始めて6ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。 排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。 また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

  • 10月に赤ちゃんが産まれます。

    毎日頭にあるのはおなかの赤ちゃんの性別です。夜寝るときも、そのことばかりを考えてしまいます。どちらでも、元気に産まれてきてくれることが一番なのは分かっているのですが、最初はどうしても女の子がほしくて。。かわいい服を着させたり髪の毛をかわいく結んだり、なぜか、子供の頃からの夢でした。 仕事が忙しく病院での産みわけにも行けないので、 産み分けの本も買い自分なりに勉強しましたが、今回の仲良しのタイミングではどちらの可能性が高いでしょうか? 分かる方 ぜひ教えて下さい。気分を害された方はすみません。 1月17日に生理が始まりました。 14日たった2月2日になっても排卵検査薬のライン出ず。基礎体温も下がらず。 2月4日☆仲良し 2月5日☆仲良し→この日排卵検査薬うっすら陽性 基礎体温まだ下がらず。。 2月6日☆仲良し この日からずっと 乳首痛 2月7日排卵検査薬少し濃くなる。 2月8日朝、基礎体温ガクンと下がる。夜、20時頃の検査で、排卵検査薬陰性 この日の夜中日にちは9日深夜2時頃最後の仲良し(あっさりセックス) 2月21日朝、基礎体温ぐーんと高くなる。(最後の仲良しはなかった方がよかったかな。。と思う。) そして2月22日から吐き気が始まり2月19日に妊娠検査、陽性でした。 これを見られてお返事を下さる方、今おなかにいる子はいつ受精したのでしょうか? 排卵したとされる2日8日以降の子か、その前に仲良しした時の精子ちゃんが、頑張って生き延びててX精子の方が多ければ女の子の可能性は高くなると書いてありました。 お返事待ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 精子が8日~10日生き残って受精する可能性

    以前こちらで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6473975.html 妻の基礎体温表を見ました。 9月29日が最低体温、9月30日・10月1日と低く、10月2日から高体温期に入っているようです。この場合、排卵は29日にあたるのでしょうか?それとも30日?1日?最も早い29日だとすると、行為のあった日から、8日間、、、1日だったとすると丸10日間経っていることになります。 また、10月15日に妊娠検査薬を使ったのですが、それをとってあって、見てみると、本体が白でピンクのフタのようなものがついていてMのロゴが入ったもので(箱がなくて名前がわかりません。)15日の夕方の尿でゆっくり10分くらいかけて反応が出たと申しておりました。見ると太さは終了線と同じ太さですが、終了線よりもかなり薄い線です。うーん、5倍くらい終了線のほうが濃いかな。。21日の行為で、15日の検査薬の反応がこのスピード、濃さ、ということはありますか? お聞きしたい点ですが・・・ 1.上記の体温の以降の場合(3日かけて高温期に入る場合)、どの日に排卵が起こるのか。 2.精子8日・9日・10日間生き残り受精する可能性はどんなものか。 3.行為後、23日後に、検査薬の反応がここまでゆっくりである可能性はどんなものか。 ネット等で調べると精子の寿命は2,3日、長くて1週間だが、受精能力はない、と書かれていることが多いです。どなたか、ご存知でしょうか? やはり、私の出張中9月29日~10月1日あたりに妻の不貞があり、それが受精と考えざるをえないのでしょうか。情けないですが、ここを見ていると、不貞を働いた奥様の質問が数多くあり、いてもたってもいられません。。たくさんの方のご回答お待ちしております。

  • 精子の鮮度と運動量について教えてください

    妊娠希望の26歳です。 よろしくお願いします。 最後に仲良ししたのは、10月18日(排卵検査薬+日)です。 結局生理予定日より四日遅れ(11/5より生理開始)でリセットしてしまったのですが、次の排卵予定日は11月19日で、一ヶ月ほど間があります。 この間に一度も射精せずに排卵日前日・当日(検査薬で調べます)に仲良しするまで貯めておいても、鮮度というか、運動量は減ったりしませんか? 生理終了後すぐに一度仲良ししておいた方がいいのでしょうか? (自分で一度出しておいてとは言いにくいので・・・) いつも、生理が終わってから排卵日付近までに2,3回、排卵日前日(時間が合えば当日、翌日)としているのですが、なかなか授かりません。 排卵日前日にした時が前回仲良しから3日振りとかでも、精液の量は少ないように感じます。 なので、今回は排卵検査薬で陽性が出るまで仲良ししないでおこうという話をしていたのですが、それで精子の鮮度は落ちていないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 長生き精子は女の子?(駄)

    現在妊娠10週です。 本来、最終月経の開始日から週数を予測すると思いますが 最終月経は11月。12月分が来ませんでした。 タイミングが12月26日(少ないのではっきりしてます) 基礎体温が36.5度を越えたのが1月4日 まさかと思い検査薬を試し妊娠発覚が1月20日頃でした。 10週というのは今月初めの検診で胎嚢と胎芽の大きさから 告げられたものです。 排卵、着床はいつだったのか気になってしまいます。 基礎体温どおり排卵が1月4日頃だとしたら長生きな精子ですよね 産み分けでの俗説は、長生きの場合は女の子が産まれるとか。 それとも排卵着床はもっと前で胎嚢の成長が遅いだけの話なのでしょうか。 性別なんて数ヶ月経てばわかることですが、気になってしまいます。 お詳しい方、経験者の方、お暇でしたらお付き合い下さい。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。