精子の寿命3日?2回目の仲良しは3日後でもいい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。
  • 体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。
  • 仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子の寿命3日?2回目の仲良しは3日後でもいい?

妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。9月15日に仲良しするようにお医者さんに言われそのようにしました。念のために、3日後の18日にも仲良ししました。体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。先生曰く15日以降に排卵があったはずだそうですが、仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。もしも、排卵がちょうど18日の昼間までで、そのころ一度目の仲良しの精子はほどんど死んでしまっていたら妊娠できませんよね。16日とかが排卵日だったことを祈っています。排卵痛も今回はなくて分かりません・・

noname#57496
noname#57496
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

yokoyoko77さん、こんにちは。^^何度かお逢いしておりますね。 ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■卵子と精子の本当の受精時間とは? ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 例え卵があっても精子は射精後卵が目の前に合っても受精できません。 射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れなく、それが続くのが1日半までです。 後は2日も5日もただ生きてるだけです。しかも数は半分に激減したりしています。ほとんどが死んでしまうか動けないでいます。 卵子は排卵後24時間寿命と言われてますが、受精可能時間は排卵後6時間までという短さ! しかも排卵日の何時何分に排卵されたかが医師でも判りませんよね。 これを頭に叩き込んでください。タイミングの取り方によっては、精子の受精可能時間に落とし穴が生じてしまいます。 ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■精子の受精時間の落とし穴がなかったか? ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 9/15仲良し(仮に0:00finishとします)医師の排卵見解はこの日以降 9/16●高温期突入 ■15精子は早朝5~6時から受精可能 9/17●仲良しなし ■15精子は夕方18~19時まで受精可能→この後生きてるだけ。 9/18仲良し(夜中)■精子は無いも同然・・・。 9/19●仲良しなし  ■18精子は早朝から元気だし。 9/20●仲良しなし  ■18精子は夕方まで元気→あとはよぼよぼ ↑この表がご理解できますか? 排卵は15日以降、高温期突入が15日から、貴女のこれまでの基礎体温癖で「高温期突入日が排卵日」でしたか? 医師が15日以降排卵とだけしか言わないなら、後は貴女のこれまでの体温からの癖だけがヒントとなります。 高温入る前とか、がたんと下ったとか、高温期入ってからとか、人によって排卵日の癖が違いますから。 ●が貴女の体の中に「受精可能な精子が居た」日です。 15日の16日になる夜中に排卵されてても、15晩仲良しの精子はまだのろのろですので、目の前に卵があっても殻を破れません。 排卵が16日されてたら、それはもーBerryBestコンプリートですね。 17日の夕方までに排卵されてたら、精子は受精可能です、が、その後に排卵されたら、精子はもうよぼよぼですね。 これが「落とし穴時間」です。 いつ起こってるか判らない排卵に受精可能な精子を絶えず居させて置くには、 17日の晩でなくて「朝」しておくべきでしたね。 朝にしておくと15精子のくたびれと入れ代わりに17精子が元気で18日の夜まで居てたのです。 受精可能時間を頭に叩き込み、夜→朝→夜 の仲良しがコンプリートです。 15日に排卵されてたらOUTですが、16.17日の夕方までにされてたらタイミング的にはコンプリートですよ^^。 貴女の排卵癖とよく照らし合わせてくださいね。

noname#57496
質問者

お礼

HOPinDEERさん!またお会いできて嬉しいです!前回HOPさんにアドバイスいただいたように病院に行って本当に良かったです。自分でやりくりしてもさっぱり予想のつかなかった排卵日を正確に教えてもらうことが出来ました。そして、不規則だけど排卵自体は正常にしていると知らされ安心しました。でも今回も自分の基礎体温による計算と、先生が言う排卵日が完全にずれていたり、また、病院に行き始めてからは安心してそれを信用し、自分で排卵検査薬を使ったりして確認することはしていないのでものすごく正確な排卵のタイミングまでは把握できていません。ですから、HOPinDEERさんが言われるように今回できることは、●のところで排卵があったことを祈るのみです。病院でも教えてもらえなかった精子の活動可能時間、すっごく価値のあることを教えていただきました!感謝です!今回ダメなら、次回は一日半ごとに仲良しして「落とし穴時間」がないように頑張ります!本当に本当にありがとうございました!!また困ったときはこの質問サイトでHOPinDEERさんに会えたらいいなあと思いながら妊娠までがんばります!

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

排卵日前に仲良くすると一番いいんですがね。 15日前後です。排卵日後でも可能性はありますが。質問者のように今日かも明日かもと、排卵痛やおりもので判断しづらいならば、そろそろ排卵日がきそう!という時に、仲良くされるといいです。 が、あまり毎晩しちゃうと、精子製造能力も落ちると聞きました。 タイミングって難しいですね。でも通院されていらっしゃるなら、排卵検査薬などを使ってご自宅でも排卵の有無を確認しつつではいかがでしょうか。 精子は7日間は生き残ると聞いていますが、その精子の能力は千差万別のようです。

noname#57496
質問者

お礼

ありがとうございます! 15日の仲良しは病院で言われた通りしたので間違いないと思いますが、問題は18日のある意味「保険」の仲良しが遅すぎたかなということでした。でもmotomoto12さんが言われたように、またいろんな情報に書かれているように7日間は生きる精子もあるということで納得しようと思います。アメリカの研究から、排卵日付近は毎日仲良しするのが一番確率高いようですが、私たち夫婦はそんなの無理だし、精子の元気さは個人差もあるからなんともいえませんよね。 ありがとうございます!!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

精子の寿命は3~7日とされています。

noname#57496
質問者

補足

ありがとうございます。ネットやいろんな情報を見てもそう書かれていますよね。2日と書かれているものもありますし、多くは3日から一週間と言われています。そして、元気なものは2週間とか生きるものもあるし、量だけじゃなく運動率も大切だとか。それは十分承知しているのですが、やはり、それ以上は個人差があるので分からないということでしょうか?毎日計っている基礎体温との関係からも、それ以上の詳しいことは分からないでしょうか?

関連するQ&A

  • 精子の寿命?

    いつも参考にさせていただいております。 よく生理後の仲良しでは妊娠しやすいと言われていますが、それは精子の寿命による事はわかるのですが、受精可能な精子の寿命が3日という説や、7日と言う説がありどちらが本当かわかりません。 排卵日より5日や一週間前の仲良しで妊娠された方って多いものなのでしょうか?それともごくまれな話なのでしょうか? というの今回生理開始から6日目に仲良くしたのですが、10日目に排卵したような症状(おりもの)があった為、その行為での妊娠の可能性を 知りたいと思いました。 ただ本当に排卵されたかは確実ではありません。 生理不順なので周期が25日~31日です。前周期は25日でした。 お分かりになる方教えてください。

  • 精子の寿命について

    30歳の妊娠希望です。 主人は31歳です。 精子の寿命は3日~7日と聞きます。 コンスタントに3日に2回ぐらいの仲良しを続けていた場合でも 同じなのでしょうか。 (薄くなるというのは寿命に関係ないですか?) 周期16日目 排卵検査薬:× 夜に仲良し 周期17日目 排卵検査薬:○ 仲良しせず 周期18日目 排卵検査薬:◎ 朝に仲良し 周期6日目から16日目までも2日に1回ぐらいのペースで 仲良ししています。 周期18日目の本日、昨日よりも濃い反応(終了線より濃い)が出たため、 次の仲良しのタイミングはいつがよいのか迷っています。 精子の寿命が3日以上あるのであれば、今日の朝の精子が 明日、明後日までは生きていると考え、もうタイミングは とらなくても大丈夫でしょうか? それとも、薄くなっていることを考えて、もう一度タイミングを とるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

    現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精子って古くなる?

    精子は溜めすぎると古くなって生殖能力が落ちると聞いたのですが本当ですか? 結婚して4年、そろそろ子供が欲しいのにセックスレス気味です(泣) 基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を狙って月に一度は仲良くしているのですが、なかなか妊娠できません。 月に一度だけの仲良しで妊娠された方はいますか?

  • 精子の寿命

    私の生理周期は29~31日で、一年以上基礎体温を記録しているのですが、 実は先月、生理が始まってから6日目に中出しでエッチをしました。(生理が終わった日) その後、排卵があったのは9日後の周期15日目でした。 今現在、高温期13日目なのですが いつもの生理前とは様子が違っていて、 強い胸のハリと眠気、体のダルさがあり、 基礎体温の方も、今までは高温期といっても36.6度くらいしか上がらなかったものが ここ数日ずっと36.9度前後を行き来しています。 妊娠すると、体温が上がるっていいますよね…。 もちろん子供ができたら生む予定なのですが、 その場合、精子が9日日も生きていたっていうことになりますよね? そんなことってありえるのでしょうか・・・?

  • 洗浄後精子の寿命6~12時間と言われました。タイミングを逃した?

    先日AIHをしました。 AIHの場合、洗浄後の精子の寿命は6~12時間、ごく稀に24時間ということもある、とラボのスタッフに説明され、ラボの資料にも書いてありました。 スケジュールや体温は下に記載しましたが、どうもタイミングが外れている様な気がしてなりません… 今更気にしても仕方ないのかもしれませんが、後学のために是非、アドバイスやご意見何でも良いので下さい! 周期 体温(毎朝7時半検温) 1~10(省略) 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●15日目のPM5時に、初めて排卵検査薬の陽性を確認しました。 そうすると、一般的には24~36時間以内に排卵ということですよね? 17日目の明け方5時前後ということになりますが、AIHの精子はもう死んでいて、タイミングを逃したのでしょうか? こんな状態でも成功された方、いらっしゃいますか? それとも、HCG注射の影響でもっと排卵が早まるのでしょうか? 精子の寿命が本当なら、AIHの成功率が自然妊娠より低いということがわかる気がします。。 なるべく精子を溜めておきたいのですが、AIHの前日あたりにもタイミングを取る方が成功率が上がるのでしょうか??

  • 排卵が2回・・・?

    妊娠希望の者です。現在、クロミッドを服用しながら病院でタイミングを診てもらっています。 昨日、生理から14日目になり病院で卵胞チェックしてもらいました。 左の卵胞で27mmくらいの丸い影が映っており、もう少しずれた場所にハッキリとした24mmほどの卵胞が見つかりました。 27mmの影はもしかしたら排卵したばかりなのかも知れないと先生に言われました。念のため、明日(今日)も仲良ししてねと言われました。 次の卵胞チェックは木曜日です。 生理開始からの体温は下記です。 1 36.44 2 36.44 3 36.51 4 36.34 5 36.56(クロミッド) 6 36.49(クロミッド) 7 36.44(クロミッド) 8 36.27(クロミッド) 9 36.31(クロミッド) 10 36.31 11 36.36(仲良し) 12 36.38 13 36.27(仲良し) 14 36.34(卵胞チェック) 15 36.18(仲良しの予定) 27mmの影が排卵済みとしたら、13日のタイミングはバッチリですよね!? でも体温が上がっていないので、今から24mmの卵胞が排卵するのでしょうか??2回排卵する事ってあるのでしょうか? 昨日、病院へ行きましたが、なんだかスッキリしなくて・・・ こんな説明ですが、分かられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 仲良しのタイミングは?

    いつも参考にさせていただいております。妊娠希望の主婦です。 今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 というのも、内膜症の検査で病院に行ったときについでに見てもらったのですが、20日の木曜日で卵胞16.3ミリで、先生いわく「15ミリを超えると1日1ミリ大きくなるから22日(土)から26日(水)までの間に排卵すると思うから、排卵検査薬を使ってみて」と言われました。 で、土曜は陰性。23日(日)に陽性。24日(月)陽性。今日25日は陰性でした。朝9時頃陽性が出てすぐに仲良ししましたが、すぐでタイミングはよかったのでしょうか? もう一つは次の日の朝も陽性だったので、念のため昼ごろ仲良ししました。次の日も陽性って言うことはどういう状態(結果)でしょうか? 排卵日は結局いつだったのでしょうか? 基礎体温はつけていますが、ガタガタであまり参考になりません。 20日36.08 21日36.60 22日36.55 23日36.33 24日36.22 25日36.15 です。 どなたかお分かりになる方教えてください。

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • 排卵日後の仲良し(妊娠希望)

    妊娠を希望していて、排卵日頃に仲良しました。今は高温期なのですが、妊娠を希望していて排卵日後の仲良しはコンドームをした方がいいのでしょうか??何かで精子は受精卵に良くないとチラッと聞いた事があって・・・。

専門家に質問してみよう