• ベストアンサー

個人情報が漏れている?電話番号しか連絡していないのに!

電化製品を買いましたが、傷のため交換依頼を販売店の本部HPの”ご質問はこちら”からメールで連絡しました。 電話番号(会員登録データ?)から購入した品、住所が購入店の店長さんにわかっているようで、侘びのメールが来ました。すぐの対応で有難いのですが、事情があるにせよ承諾なしに勝手に調べるのは違法になりますか? こちらとしては電話で伝えるつもりをしていました。

• Z-Z
  • お礼率38% (80/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadare
回答No.4

状況がいまひとつ曖昧なので、状況をいくつか想定してお答えします。 1)その販売店に対しては会員登録をして、氏名、住所を含む、個人を識別できるいわゆる  「個人情報」を伝えてある。  その時に、その「個人情報」の利用目的の説明を受けている、またはなんらかの  控えを受取り、そこに利用目的の説明が記されている。 2)その販売店に対しては会員登録をして、氏名、住所を含む、個人を識別できるいわゆる  「個人情報」を伝えてある。  しかし、その時に、その「個人情報」の利用目的の説明を受けていない。 3)特に会員登録はしてないが、氏名、住所を含む、個人を識別できるいわゆる「個人情報」  を伝えた事がある。  しかし、その時に、その「個人情報」の利用目的の説明を受けていない。 4)特に、販売店側には、氏名、住所を含む、個人を識別できるいわゆる「個人情報」を  伝えていない。  販売店側がなんらかの形で個人情報を入手したとしか考えられない。 1)の場合、利用目的に示された、例えば「迅速なアフターサービスのために」という範囲 で個人情報を利用する事は個人情報保護法上は問題になりません。 利用目的に「迅速なアフターサービスのために」がないとすると、利用目的外の利用 として以下の条文に違反することになります。 個人情報の保護に関する法律 第十六条 第一項  個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された  利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。 2)、3)の場合は、利用目的を示していない「個人情報」の収集であることから、以下の条文 に違反します。 個人情報の保護に関する法律 第十八条 第一項  個人情報取扱事業者は、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表  している場合を除き、速やかに、その利用目的を、本人に通知し、又は公表しなければ  ならない。 同条 第二項  個人情報取扱事業者は、前項の規定にかかわらず、本人との間で契約を締結することに  伴って契約書その他の書面(・・・括弧内略・・・)に記載された当該本人の個人情報  を取得する場合その他本人から直接書面に記載された当該本人の個人情報を取得する  場合は、あらかじめ、本人に対し、その利用目的を明示しなければならない。  ただし、人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合は、この限りで  ない。 4)の場合は、個人情報の不正な取得として以下の条文に違反します。 個人情報の保護に関する法律 第十七条  個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得してはならない。 以上の事から、場合によって違法となります。 しかし、個人情報保護法では、違反した場合でも主務大臣から是正勧告を受け、その勧告 を無視すると罰則の適用を受けます。 まずは、上記のそれぞれの場合に応じて当該販売店に個人情報保護法の観点から確認なり 説明を求めるべきだと思います。

Z-Z
質問者

お礼

有難うございました。 細かな説明もしていただいて助かります。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

会員登録の約款の中に個人情報の提供についてのガイドラインがあったと思います。 大概は、社内での商品開発や顧客サービスのみの利用で、あまり無茶なのは(販売するとか書いたら大問題になるので)無いと思いますが、登録時に署名した段階で承認したことになっています。 この件の場合、違法性は無いでしょうね。

Z-Z
質問者

お礼

有難うございました。

• goold-man
回答No.2

会員登録した時点で、そのメーカー内での利用(限定)は許可したものと見なされると思います。 そのメーカー以外で利用された場合は問題ですから訴えることは可能でしょうが、現在の状況ではあなたが(個人情報云々に)過剰反応しているように一般的に思えます。

Z-Z
質問者

お礼

有難うございました。

• sayapama
回答No.1

購入された販売店とは会員登録をされているのですから、登録されているデーターを同一会社内で顧客への対応に為に使用しても個人情報の漏洩には成りませんね。 個人情報の漏洩は、その会社が入手した質問者さんの個人応報を外部に漏らしたり、個人的に使用した場合に相当します。 今回の対応は、店なりに一刻でも早く顧客へ対応しようとした結果であり、また今回のような迅速な対応が出来るように会員登録をしていますので、あまり気にする必要は無いですよ。 大抵のメーカーさんは、ユーザー登録されている電話番号から個人情報を検索できるようにシステムを組まれています。

Z-Z
質問者

お礼

有難うございました。