• ベストアンサー

使い捨てコンタクトの疑問

cahayaの回答

  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

#3の補足です。 #7さんの仰っている通り、 今確認してみたら、現在私が使っているのも 「ソフコン用食塩水」でした。 浸透圧の関係だったんですね。 確か、水道水がダメなら蒸留水は?と思って使い、 似たような痛みと違和感を感じたような記憶があります。 水道水も蒸留水もお奨めいたしません(笑)。

bluexxx963852
質問者

お礼

短い間にたくさんの回答をありがとうございました。 なまじ装用感が良いせいなのか、ソフトコンタクトだと ゴミが入ったりしても違和感がないのかもしれないですね。 もし使うことがあっても、目薬か新しいものに変えるかで対処したいと思います。 まとめてのお礼ですみません。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトについて

    乱視用使い捨てコンタクトレンズは、今以上に規格の幅を増やしたり、 受取が遅くなっても「オーダー可」とかなる予定は無いのでしょうか? というのも、コンタクトを作る際使い捨てにしたいのと思っているのですが、 毎回「乱視が非常に強いので、規格品ではちゃんと見えるものがありません。 弱めのコンタクトと眼鏡を併用する方法をとるか、 使い捨てじゃないハードレンズしかありませんよ」 と言われてしまいます。 故に毎回ハードレンズを購入してます。 遠視で乱視の強い人用のはあると聞いたことがあります、 近視用のは無いのでしょうか? やはり利用者が少ないので重度の乱視用コンタクトは商品化されないのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • 使い捨てコンタクトについて

    近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    こんにちは! 私は今コンタクトレンズのソフトを使っています。 今度1日の使い捨てコンタクトレンズに替えようかと思っているんですが、付ける時はヤッパリ洗浄液(?)を使わないといけないのでしょうか?そのまま直接眼に入れていいのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

    1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。 ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず 使い捨てに変えました。 買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。 でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・ そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか? あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクト

    よくネット通販やコンタクトレンズ店で安く売られていますが そもそもコンタクトって視力を測ってから作るのに 使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) 決まっているのでしょうか? ソフトとハードに分かれているのか? 料金設定は? 一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 詳しく知りたいです

  • 使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使っている方にお聞きしたいです

    私はハードと使い捨てソフトレンズ経験者です。 この度使い捨てでないソフトレンズを考えています。 なぜかというと、その日の気分、天候、乾燥具合により、ハード、ソフト、眼鏡をそれぞれ選んで使っていきたいと思ったことと、 近いうちに海外に住む予定なのですが、使い捨てレンズがとても高いので、日本で3年くらい使えるソフトレンズを買っておこうと思ったからです 日本ではハードと眼鏡で十分ですが、乾燥している国でハードを使っていると街を歩けないくらい、すぐに目にゴミが入ります  一日に何度もレンズを取って洗ってという行為を街中のトイレ、道端でしていると、いつか落としてしまう危険があります なので海外では室内で使いやすいハードをして、外出する時にソフトをして過ごそうと思っています   しかし問題なのは取り扱いです 今まで2週間ソフトを使っていて、いろいろドジな事をしてしまいました。  容器の保存液の中ににいれたつもりが、完全に入ってなくて、半分ひからびた状態にしてしまったり、目からはずす時に破ってしまったり。。  極めつけは、にんにくと唐辛子を刻んだ手でレンズを入れようとしたら目が地獄のようにしみて、よくレンズを洗っても不具合なレンズになってしまった事です。 2週間レンズは2週間でリセットできますが、長期レンズはそうはいきません   お聞きしたいのですが、長期用ソフトは慎重に取り扱わないとダメですか?長期用は使い捨てより頑丈にできているものですか?  慣れてないうちは、すぐにレンズをダメにしてしまった事はありますか?  取り扱いが難しいイメージがあるのですが、慣れれば経済的、心地いいものですか?  よろしければ教えてください  よろしくお願いいたします  

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。