使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使うメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 長期用ソフトコンタクトレンズのメリットとは?
  • 長期用ソフトコンタクトレンズの取り扱いに注意が必要
  • 長期用ソフトコンタクトレンズの使い方や経済性について
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使っている方にお聞きしたいです

私はハードと使い捨てソフトレンズ経験者です。 この度使い捨てでないソフトレンズを考えています。 なぜかというと、その日の気分、天候、乾燥具合により、ハード、ソフト、眼鏡をそれぞれ選んで使っていきたいと思ったことと、 近いうちに海外に住む予定なのですが、使い捨てレンズがとても高いので、日本で3年くらい使えるソフトレンズを買っておこうと思ったからです 日本ではハードと眼鏡で十分ですが、乾燥している国でハードを使っていると街を歩けないくらい、すぐに目にゴミが入ります  一日に何度もレンズを取って洗ってという行為を街中のトイレ、道端でしていると、いつか落としてしまう危険があります なので海外では室内で使いやすいハードをして、外出する時にソフトをして過ごそうと思っています   しかし問題なのは取り扱いです 今まで2週間ソフトを使っていて、いろいろドジな事をしてしまいました。  容器の保存液の中ににいれたつもりが、完全に入ってなくて、半分ひからびた状態にしてしまったり、目からはずす時に破ってしまったり。。  極めつけは、にんにくと唐辛子を刻んだ手でレンズを入れようとしたら目が地獄のようにしみて、よくレンズを洗っても不具合なレンズになってしまった事です。 2週間レンズは2週間でリセットできますが、長期レンズはそうはいきません   お聞きしたいのですが、長期用ソフトは慎重に取り扱わないとダメですか?長期用は使い捨てより頑丈にできているものですか?  慣れてないうちは、すぐにレンズをダメにしてしまった事はありますか?  取り扱いが難しいイメージがあるのですが、慣れれば経済的、心地いいものですか?  よろしければ教えてください  よろしくお願いいたします  

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には同じ危険性はありますよ!! ・干からびたり(これは、コンタクトの入れ物をコンタクトレンズ1個ずつはいる網のやつを買えば必ず大丈夫です) ・落ちたり は、あります。 但し、強度については、比べ物になりません。不良品で3日で破れたことはありましたが、不良品でなければ、3年(視力が合わなくなったために交換しました)使えました。 ですが、いまは使い捨てを使っています。(結構落としてしまうので...)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じ危険はあるのですね。。 網の入れ物を今度探して検討してみます 強度が比べ物にならないくらい違うのですか。ぜひ試してみたくなりました 教えていただきましてありがとうございました