• ベストアンサー

使い捨てソフトコンタクトレンズがはずれません!

2週間の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っていますが、さっきつけたら不快感を感じ、見え方も悪いので一度外そうと思ったら、動いてしまっていて外せません。 目頭の方が目が青いので、多分そこにレンズが張り付いているようなのですが、目薬をいっぱいさして指で目の中心へ持ってこようとしても全く動きません。 痛みはないのですが、目もだんだん充血してきました。 海外にいて保険に入っていないので、出来れば病院に行かずに取り出したいのですが、無理でしょうか? 何か方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのレンズは日本のレンズですか?それとも海外の? 日本人と欧米人は眼球のふくらみの角度が違うので、日本のものを使用したほうがいいと眼科医が指導しているのをご存知ですか? もしかしたら角度がぴったりよりきつすぎて張り付いたのかも。 レンズは眼の真ん中にもってこなくても外れます。 もしかすると真空状態みたくなっているので外れにくいのかも。 眼の端によっている状態でもいいのでできるだけはがすようにしてみる方がいいのですが。 ソフトなら外側に引っ張るような形でも外れると思います。 あと病院にいかずにコンタクトレンズやさんではずしてもらう手もありますが。

Richiebela
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で購入したレンズです。でも日本人と欧米人の眼球のふくらみが違うのは知りませんでした。なくなったらこちらで買おうと思っていたところだったので。 まだ外れません。 コンタクトレンズ屋さんへ行って聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

洗面器の中に顔をつけて目をバチバチやってもだめですか? もしだめならば >出来れば病院に行かずに取り出したい なんて呑気なことをいっている場合ではないように思うのですが・・・・

Richiebela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみましたが外れませんでした。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 一日使い捨てのコンタクトと目薬

    現在一日使い捨てのソフトコンタクトを使っています。 ソフトレンズはレンズに成分を吸収してしまうので、目薬はいけないと よく言われますが、使い捨てコンタクトならコンタクト専用の目薬じゃなくても大丈夫でしょうか。コンタクト用の目薬では充血がとれにくいのです。 頻度として、一日三回、朝、昼、晩にコンタクトの上から、 専用じゃない目薬を一滴ずつさす程度です。 これは、目にダメージを与えますか?

  • 使い捨てコンタクト向けのお勧め目薬

    2週間タイプの使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、仕事上パソコンでの作業が多く、目が充血することが良くあります。 現在ロートCキューブを使っているのですが、目の充血はなかなかとれないので、なにかお勧めの目薬があったら教えてください。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • コンタクトレンズを購入したのですが・・

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    使い捨てコンタクトレンズはメーカーや値段などで使用感は違ってきますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの外し忘れ?

    初めて質問させて頂きます。 実は今朝、起きて洗顔してる時にふと気づいたのですが、昨日つけていたコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を外した記憶がないのです。 そろそろ2週間経つので、新しいものに取り替えようと思っていたのですが捨てた記憶もなく、洗浄してケースにしまってもいませんでした。 最近目が疲れるので、しばらく眼鏡で生活していて、久しぶりにコンタクトをつけたからか、外すのを忘れてしまったのかもしれません。 もしかしたら、まだ目の中にレンズが残っているのかも…でも、目に痛みや違和感などは全くないんです。 明日にならないと眼科に行けないのですが、こうしておいたらいいというアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。