解決済み

WINDOWSインストーラの文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2419135
  • 閲覧数3605
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (61/84)

以前同じ質問しましたが、未だに解決できませんので、再度質問させていただきます。

XPSP2を使っています、プログラムをインストールしようとすると、インストーラが文字化けてしまう。
日本語Windowsで、インストールするソフトも日本語なのに、どうして文字化けてしまうでしょうか?友人のパソコンだと文字化けなくできています・・・
今のところイラストレーターCS2と筆まめ1.4とも同じ状態です、どうすれば直るでしょうか???助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1/3)

まだ見ておられるか分かりませんが・・・
私も同じような状況(インストーラ=msiファイルの文字化け)に陥りまして
ネットでいろいろ調べていたところ、ここにたどり着きました。

もしかしてMicrosoft AppLocale Utilityというソフトを使用されていませんか?
もし使用されているなら、私はc:\windows\apppatch に存在する 「AppLoc.tmp」ファイルを削除することで解決しました。
(tmpファイルなので削除しても大丈夫のようです。また作成されるようです)
お礼コメント
france-jin

お礼率 72% (61/84)

本当だ!!感激です。あきらめていたのが、やっと復帰しました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-29 11:30:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (446/884)

2番です。

しつこくてごめんなさい。

デスクトップ上で右クリック→画面のプロパティ→デザインで、「指定する部分→メッセージボックス」は2番で試していただきましたが、「メッセージボックス」以外に「パレットタイル」「ヒント」「メニュー」「選択項目」もフォントをいろいろ変えてみていただけますでしょうか?

的外れかもしれませんが、お試しいただけると幸いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (413/2034)

はてなに似たような質問がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1112169532
どうでしょ?
お礼コメント
france-jin

お礼率 72% (61/84)

ご回答ありがとうございます。
このサイトは既にチェック済みです。
質問者も解決してないようですね・・・・・(汗)
投稿日時 - 2006-09-20 17:57:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (446/884)

2です。

1、画面を変えるテーマパークやスキンは導入していますか?
2、画面のプロパティのデザインで配色をWindowsスタンダードやその他をお試しください。

1でしたら、外すといけるような気がします。

考えつくのはこれくらいしかありません。
力及ばずすみません。
お礼コメント
france-jin

お礼率 72% (61/84)

ありがとうございます。
1です。外して見ましたが、ダメでした。
インストールの時、最初に出てきた画面「インストールの準備中....」は正常に表示されています。そのあとの画面がおかしくなるのです。
投稿日時 - 2006-09-20 16:07:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (446/884)

はじめまして

おそらくスキンを入れたりして、システムフォントが変更されているためと思われます。

デスクトップ上で右クリック→画面のプロパティ→デザインで、「指定する部分→メッセージボックス」「フォント→MS UI Gothic」にしてみてください。
お礼コメント
france-jin

お礼率 72% (61/84)

ご回答ありがとうございます。
その通りしましたが、だめでした。
投稿日時 - 2006-09-20 14:53:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (413/2034)

お礼コメント
france-jin

お礼率 72% (61/84)

ご回答ありがとうございます。
インストールしなおしましたが、だめでした。
投稿日時 - 2006-09-20 12:43:56