• ベストアンサー

沖縄旅行中に見かけた「Yナンバー」の車

この間沖縄旅行に行った際、一般道路を走っているとときどき「Yナンバー」の 車を見かけました。 頻度は1日に1台くらいカナ!? Yナンバーって何ですか?? 不思議に思ったので、分かるかたいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.7

#5です。これに関連する記述がありました。(Wikiなので100%信頼できるかどうかは分りませんが…) http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_license_plates

nakasati
質問者

お礼

URL見させていただきました。 とてもよく分かりました。いろいろな決まりがあるんですね。 すごく参考になりました(゜レ゜)ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• flanger
回答No.6

Yは軍関係の車両でYはyokosukaのYらしいとの事です。

nakasati
質問者

お礼

あれ?yokosukaの略なんですか? さっきは「YANKEE」って聞きましたけど…(゜-゜) 一体どうゆう意味なんだろう? でも、在日米軍関係の人の車両である。ということは 皆さんからの回答で分かりました。 どうもありがとうございました。

• sokojaso
回答No.5

沖縄在住です。答えは皆さんと一緒です。基地周辺では一日何百台(それ以上?)も走っています。 最も多いのが「Y」です。 軽自動車やバイクは「A」です。 「E」は(噂ですが)本国から持ち込んだ車のようです。 その他のナンバーは見たことありません。

• times3
回答No.4

軍関係者の車ということになります、その家族も。 YankeeのYですね(^^; 他に、E,H,K,M,Tがあります

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます(u_u*) YANKEEの「Y」なんですかぁー!?変なのぉー。 なぜ、yankeeなんだろう…笑 あと、他のアルファベットもあるんですねー。へぇーすごいなぁ☆

• hiroko771
回答No.3

http://okinawa.mo-blog.jp/suki/2004/06/post_2.html 在日米軍の在る「横須賀(神奈川)」「厚木(東京)」 「三沢(青森)」などでも普通に走ってます。

nakasati
質問者

お礼

回答&参照URLどうもありがとうございます。 とてもよく理解できました☆ 沖縄だけじゃなくて、その他の場所でも走っているんですね。 知らなかったです。

回答No.2

在日米軍人とその家族が乗る車にYナンバーがついています。

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も不思議がっていたので、早速教えてみます。 どうもありがとうございました(^o^)丿

• mn214
回答No.1

“Yナンバー”で検索すると解ります。 米軍関係の車だそうです。

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・o・) 米軍関係の車なんですね。 初めそうかなぁって思ったんですが、乗ってる人みたら 全然普通の人っぽかったんでわかんなかったんです。 どうもありがとうございました☆