• ベストアンサー

沖縄旅行中に見かけた「Yナンバー」の車

この間沖縄旅行に行った際、一般道路を走っているとときどき「Yナンバー」の 車を見かけました。 頻度は1日に1台くらいカナ!? Yナンバーって何ですか?? 不思議に思ったので、分かるかたいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

#5です。これに関連する記述がありました。(Wikiなので100%信頼できるかどうかは分りませんが…) http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_license_plates

nakasati
質問者

お礼

URL見させていただきました。 とてもよく分かりました。いろいろな決まりがあるんですね。 すごく参考になりました(゜レ゜)ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • flanger
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

Yは軍関係の車両でYはyokosukaのYらしいとの事です。

nakasati
質問者

お礼

あれ?yokosukaの略なんですか? さっきは「YANKEE」って聞きましたけど…(゜-゜) 一体どうゆう意味なんだろう? でも、在日米軍関係の人の車両である。ということは 皆さんからの回答で分かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

沖縄在住です。答えは皆さんと一緒です。基地周辺では一日何百台(それ以上?)も走っています。 最も多いのが「Y」です。 軽自動車やバイクは「A」です。 「E」は(噂ですが)本国から持ち込んだ車のようです。 その他のナンバーは見たことありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

軍関係者の車ということになります、その家族も。 YankeeのYですね(^^; 他に、E,H,K,M,Tがあります

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます(u_u*) YANKEEの「Y」なんですかぁー!?変なのぉー。 なぜ、yankeeなんだろう…笑 あと、他のアルファベットもあるんですねー。へぇーすごいなぁ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

http://okinawa.mo-blog.jp/suki/2004/06/post_2.html 在日米軍の在る「横須賀(神奈川)」「厚木(東京)」 「三沢(青森)」などでも普通に走ってます。

nakasati
質問者

お礼

回答&参照URLどうもありがとうございます。 とてもよく理解できました☆ 沖縄だけじゃなくて、その他の場所でも走っているんですね。 知らなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

在日米軍人とその家族が乗る車にYナンバーがついています。

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も不思議がっていたので、早速教えてみます。 どうもありがとうございました(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

“Yナンバー”で検索すると解ります。 米軍関係の車だそうです。

nakasati
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・o・) 米軍関係の車なんですね。 初めそうかなぁって思ったんですが、乗ってる人みたら 全然普通の人っぽかったんでわかんなかったんです。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄の車「Yナンバー」

    沖縄の道路事情について調べていると、Yナンバーをつけている車があると 知りました。主に米国軍人が運転している車です。 Yナンバーは 運転マナーが悪いとか、事故を起こすと保険が降りず泣き寝入りになるとか この車は任意保険に入っていないとか、Yナンバーに轢かれたのに 加害者は無罪だったとか あまりよくない情報がでてきます。 特に保険が降りず、泣き寝入り、治療費、修理代すべて自腹などという話を 聞くと、沖縄を走りたいなと思っていましたが、 単に旅行でドライブに行くだけでも、かなりのリスクがあるような気がしてなりません。 皆さんはどう思いますか? また、この話は昔のことで今はだいぶ改善されたとの話も聞きましたが 本当ですか?よろしくお願いします。

  • 車のナンバーの11-88って?

    車のナンバーの11-88って? ずっと前から気になっていたのですが。先日も高速を走っていて、2時間の間に2台、しかも帰りもで、一日に計4台もナンバーが11-88の車を見ました。高速なので、対向車ではなく追い抜いていった車ですから、全体の数はそう多くないはずです。なのに4台もって…。 777とか8888もよく見かけると言えば見かけます。でも1日4台はないでしょう。偶然とは思えません。あの数字にはどんな意味があるのでしょう。 まさか「いいパパ」? 世の中、そんなにいいパパをアピールしたい人がいるのかな? どなたか、すっきりしたご回答を!

  • 沖縄のナンバープレート

    3連休で沖縄に行ってきました。 レンタカーでまわったのですが、その際見たことの無いナンバープレートを発見!普通ひらがなで「い12-34」となっているところが「Y12-34」となっているプレートがありました。Yってどうゆう意味なんでしょうか? 運転手を見てみると黒人さんでした。 なんか外国人専用なのでしょうか? 東京では見たことがないので教えてください。

  • 沖縄旅行について。

    はじめまして。 11月に沖縄へ旅行に行きます。那覇に3泊するのですが、そう内の1日は 自由行動が出来ます。飛行機(軍用・民間)が好きなので、道の駅嘉手納と空港近くの瀬長島には行きたいと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、どこのレンタカー屋が良いでしょうか?また、道の駅嘉手納や瀬長島に行く道のりは難しいでしょうか? それと、軍人や軍属が乗っているYナンバーの車には注意が必要です? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 沖縄に車なしで、1人旅行いこうかなと考えているもの

    沖縄に車なしで、1人旅行いこうかなと考えているものです。 座間味、阿嘉島をごり押しされたのでそこで1泊の予定です。旅行で行った際におススメの過ごし方などあれば教えてください。免許ないのでレンタカーも借りない予定です。

  • 車好きな方、ナンバーアンケートです

    下記のナンバーならどれを選ばれますか?簡単な理由も添えていただけると助かります。 ちなみに希望ナンバーではありませんよ (1)70-00 (2)70-01 (3)70-07 (4)70-10 (5)70-11 (6)70-70 (7)70-77 又軽自動車のカーナンバー変更代(指定希望ナンバー・一般希望ナンバー)分かる方教えてください。鳥取県です。上のように580のランダムに落ちてくる番号を上手く入手できるタイミングってありますか?あるディーラーが登録してきたら1台分ならいいですが複数台だと一気に数字が飛びますよね?希望ナンバーといえども特に無いので、でも多少気になるので上記番号が間もなく順番で来そうなので聞いてみました。実は今のは買った番号でもったいないと思われるかもしれませんが、どうやら縁起がよくなく自損や事故にも逢ったりしたので、このさい思いっきり変えて気分入れ替えで変更する予定です。私的ですが私は(3)(1)を考えています(その日は待ち続けますが・・・取れれば) 後ナンバーのひらがな一文字ありますが、そこまでこだわる人いるのでしょうか?”わ”はレンタカーだとわかりますが。”ち”が来る予定です(血?)私は気にしないのですが、車好きな人ってこだわりがあるから、さすがに希望ナンバーでもひらがなだけは買えませんからね! どうぞアンケートみたいですが車好きな方のご意見を聞きたいです!

  • 沖縄旅行(読谷村~沖縄市)

    沖縄旅行の中日で、1日自由に使える時間があります。 前日の宿が読谷村、当日の宿が沖縄市なので、最終目的地は沖縄市です。 古宇利島、海中道路に行きたいと考えてます。 他に沖縄市に行くまでに、よさそうなポイントは何かありますか?

  • 車なしの沖縄旅行

    女2人で沖縄旅行に行くことになりました。 車なしでモノレールとバスで行こうと思っています。 日程は4、5日ほどで宿泊地は首里らへんです。 お聞きしたいのは (1)交通の便の良いおすすめの観光スポット、体験もの(シーサー作りやダイビング)、お食事処は何でしょうか。 (2)北部にはやはり観光バスで行かなければ距離と時間的に厳しいでしょうか?1日オプショナルツアーをつけるべきでしょうか? 旅行初心者のため、どのように回れば無駄なく沖縄を見れるのかがわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 荷物を牽引している車のナンバー

    最近、荷物を牽引している車(トレーラー?)の、車本体の部分だけが 走っているのを見て気になったことです。 荷物を引いていない状態の車本体には、前と後ろに普通にナンバーがつ いていました。で、荷物を牽引して走っているのを見ると、荷物の後ろ にもナンバーがついていました。そのナンバーは、車本体のナンバーと は違っていました。何台も見て確認しました。車本体と荷物のつなぎ目 には、本来のナンバー(?)が隠れてくっついていました。 荷物を牽引している状態だと、前後でナンバーが違っていることになる ような気がするんですが、そういうものなのでしょうか。 それと、荷物の部分だけが道路に置いてあるのも見たのですが、後ろに ナンバーがついていました。アレだけだと走れないのではないかと思う のですが、なぜナンバーがついているのでしょう?

  • 沖縄旅行に行くのですが・・・

    2泊3日で沖縄旅行に出かけます。一日目はJALプライベートリゾートオクマ泊で2日目はホテルサン沖縄泊です。両方とも夕飯なしです。1日目は美ら海水族館に寄る予定なので、美ら海水族館から移動する際に立ち寄れる近場で美味しいお店があったら教えて下さい。また、お薦め観光スポットがありましたら合わせてお願いします。