• ベストアンサー

オブツーサとトルンカータ

tender2の回答

• ベストアンサー
  • tender2
回答No.1

トルンカータの方が葉先が丸みを帯びていて、真ん中のヒゲ(?)が短いようです。この特徴から「窓」の部分の透明度が高く綺麗に見えるので人気があるようです。 ただ固体差なのか、選別の問題かはわかりませんが単に「オブツーサ」として売られていても「トルンカータ」と思われるものもあるし、逆に「トルンカータ」として売られていても「本当?」と言うものも見かけます。(もともと微妙な違いなのかもしれません) レツーサや、十二の巻きあたりは、ホームセンタでも見かけますが、オブツーサは見かけたことありませんねぇ、東京なら池袋西武の屋上が有名ですが、通販が手っ取りばやいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.yamauchi-engei.com/