解決済み

オブツーサとトルンカータ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2417575
  • 閲覧数2910
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (13/250)

多肉植物ハオルチア属のオブツーサとトルンカータは
どう違うんですか?色でしょうか??
またオブツーサを育ててらっしゃる方、ホームセンターなどでも
オブツーサは購入出来ますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (9/18)

トルンカータの方が葉先が丸みを帯びていて、真ん中のヒゲ(?)が短いようです。この特徴から「窓」の部分の透明度が高く綺麗に見えるので人気があるようです。
ただ固体差なのか、選別の問題かはわかりませんが単に「オブツーサ」として売られていても「トルンカータ」と思われるものもあるし、逆に「トルンカータ」として売られていても「本当?」と言うものも見かけます。(もともと微妙な違いなのかもしれません)
レツーサや、十二の巻きあたりは、ホームセンタでも見かけますが、オブツーサは見かけたことありませんねぇ、東京なら池袋西武の屋上が有名ですが、通販が手っ取りばやいとおもいますよ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (188/1414)

調べて見ました。
Haworthia obtusa var.truncata
トルンカータとはHaworthia obtusaの変種なんですね。

オブツーサ
http://www.geocities.jp/drasticoval/page238.html
トルンカータ
http://www.geocities.jp/drasticoval/page239.html

私の印象では
トルンカータの方が透明感があってきれいですね。
オブツーサは葉緑体が沢山あって丈夫そうですね。