• ベストアンサー

二部屋を一部屋に

kkknagisaの回答

• kkknagisa
回答No.2

状態によって、金額が大きく変わるので、回答は難しいでしょうね。 まず、可否の判断は出来ているのでしょうか。 作り方によっては、押入間の壁にRC壁が有る場合もあり、不可能と判断される場合もありますが。 壁がある場合、雑壁ではなく耐力壁の可能性が高いので、構造上、撤去できないことがほとんどです。 構造上は何らかの方法で解決できても、構造体の変更には管理組合の同意が必要な場合も有ります。 RCなどの無い、造作による押入であっても、天井の高さとか、壁や床の納まり(押入を無くした時に段差が出来ないか)などにより、金額は大きく変わります。 つなげた後の仕上げは、既存のままでよいのか、全面張り替えるのか、なども問題です。 RC部分が無い場合でも、100万円くらいかかっても、おかしくありません。 もう少し、情報提供がないと、有効な回答は得られないと思いますよ。 「うちの場合は○○でした」で良いなら別ですが、それでは意味が無いような気がしますので・・・。

bakuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ない場合は、考えてもしょうがないので、できる場合は、というはなしなんですが、プラスアルファーの作業があっても、100万ぐらいなんですね。