• ベストアンサー

この条件で、母は扶養控除の対象になるでしょうか?

早速ですが、「母が扶養控除の対象になるか否か」を伺っても宜しいでしょうか?具体的な状況は下の通りです。 ・母1人(65才) ・無職 ・年金受給なし(母子家庭故、収められなかった) ・私と別居中、県営住宅に1人暮らし。(住んでる県も違う) ・生活費は、母のアルバイトで月3万、私の仕送り7万 ・私は独身 生活が苦しくなってきた為、少しでも節約できないかと思い質問させて頂いた次第です。 以上 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

税法で言う「生計を一にする」関係にあると思われますので、たぶんだいじょうぶでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q1 毎月の仕送りは、必ずしも銀行振り込みで通帳に記録を残しておかなければならないわけではありませんが、家計簿を付けるなど自分で証明する努力は怠らないでください。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#32535
質問者

お礼

なるほど!有難うございます。毎月でなく、一年一括で振込みます。なので、証明は比較的楽かな、と考えています。

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.2

申請して扶養家族にすればまず問題は無いと思います。 ただ、健康保険証がどうなるか確認してください。 下記のパターンがあると思います。 1.ひとつの保険証で共有 2.遠隔地用で発行(他府県在住の場合) 3.一人一枚のカード発行

noname#32535
質問者

お礼

有難うございます!早速申請しようと思います。 保険は、「私が社会保険、母は国保」で行こうと思います。国保は無職だと安い(1500円/月)為です。