• ベストアンサー

明日病院に行きますが、いったい何科を受ければいいのかわかりません。

私は、2週間前から、尿が出ずらいです。今回はたくさん尿が出るぞ!と思って毎回トイレにかけこんでも、ちょびっとしか出ません。そして、残尿感が残って終わるのです。尿でパンパンになって、どこかが破裂しないか?と心配です。 そのせいか、もしくはそれから数日後にお風呂で50分ぐらい半身浴をしていたせいか、半身浴をした4日前から、ここ4日間ずっと頭がフラフラしていて、船酔いのような症状が出ています。まっすぐ歩けません。そして、頭痛がします。軽く耳鳴りもします。 このような場合、泌尿器科でしょうか?それとも脳外科でしょうか?それとも耳鼻科でしょうか? それから、持っていくものは、健康保険証だけですか?ハンコもいりますか?(一人暮らしをしてまもなくで、自立したばかりで常識的なことがわかってなくて情けないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.1

内科でいいと思いますが。。。 まず尿が出づらい、残尿感がある、 というのは、膀胱炎じゃないかと思います。 そして、まっすぐ歩けない、フラフラする、頭痛がするなどの症状は、自律神経系ではないかなという気がします。。。 もちろん私は医者じゃないので、はっきりわかりません。でも、膀胱炎も自律神経失調症も、どちらも内科で診察してくれるし、薬もくれますから、 どちらにしても内科でよいのではないかと。。。 もし内科で診断しきれない場合は、専門の病院を紹介してくれると思います。

その他の回答 (4)

• hphp0715
回答No.5

膀胱炎のものと同じような症状もおありになるようですので、まず泌尿器を受診される事をお勧めいたします。膀胱炎を伴う腎盂炎(女性に多いです)を発症すると完治までに少し日数がかかりますので、早めの受診が肝要かと。ふらつきが膀胱炎・腎盂炎に起因するものでなければ泌尿器のドクターが耳鼻科等の受診を勧めると思います。NO2の方のアドバイスのように、泌尿器領域の疾病以外を疑われた時にすぐに他科受診が可能なように、総合病院等を選択されるのが賢明かと思います。くれぐれもお大事になさって下さい。

yumi7775
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。まとめてお礼申し上げたいと思います。 総合病院に行きたいと思います。そして、膀胱炎のような症状があるので、まずは泌尿器科を受診し、そこでドクターにふらつきや耳鳴りの症状を話してみます。そこで薬をもらうなり、改善するようであればそれでよいですし、納得いかなければ、そのまま他の科ををまわればいいんですよね。 持ち物は、ハンコはいらなくて、保険証だけでいいんですね!あとお金と。 勉強になりました!! 皆様、良い回答をくださったので、ポイントは早めに回答してくださった方にと思います。

• plussun
回答No.4

大きな病院で初診の場合、たいていは内科の診察になると思いますが、受付で症状を訴え適切な科に回して貰うのもいい選択だと思いますが、ただ、素人が科の判断をするのは危険です。出来れば内科で血液検査や尿の検査の後、他の科を受診するのが一般的だと思います。

noname#22101
noname#22101
回答No.3

泌尿器科ですね。 健康保険証のみでOK。

• lego2000
回答No.2

とりあえず、大きな総合病院の泌尿器科を受診されて、そこで、異常がなければ他の科にまわればいいです。 健康保険証だけでいいです。ハンコはいりません。