• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダ変更 ネットできない期間?

現在アパートで一人暮らししてて、電話回線がないのでタイプ2をつかっております。 プロパイダはOCNで50Mのプランで実測10Mほどでているのですが、相性が悪いのかいまやってるオンラインゲームで安定しません。 でもうだいぶたつし、プロバイダをヤフーにしたいと思うのですが、質問です。 タイプ2なので工事にきたりとかで1月くらいかかると思うんですが、申し込んでから1月くらいが目安ですよね。 OCNの回線をきってもらったり、モデムを送ったりなどもあります。 そこでネットが使えなくなる期間はでてるくるのでしょうか?あときる日の月額料金は5日ぶんとかなるのでしょうか? 心配なのでアドバイスください。 ただのプロパイダ変更ですがだいたいの流れを教えてくれれば幸いです。 今思っているのは、 ヤフーに電話して契約する。 工事日がきまる。 工事日の日にOCNに回線をきるよう(契約解除)に連絡する。 工事日でヤフーが開通する。 というようなうまい具合になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 こういう手続きには少し詳しいので回答させていただきます。 タイムラグをなくしての乗換えを希望する際は やはり期間を少し長めに予定を立てることが大切です。まず手順としては (1)乗り換え先のISP(プロバイダ)へ申し込みをする (2)回線解除の連絡が乗り換え先のISPからくる (3)回線解除の連絡後現在利用中のISPへ解約の  申告をする ※この時点で乗り換え希望の為の解約である旨を  現在利用中のISPへ申告してください。そうすると  解約日と回線撤去日のタイムラグを失くす為に  どの程度解約日を未来日に設定すればいいか  アドバイスしてくれると思います。ISPによって  解約日と回線撤去日の設定の組み方などが異なる  と思いますのでよく相談してください。 (4)解約日とADSL回線撤去日が決まったらその日程を  乗り換え先のISPへ伝える (5)回線撤去日の日程にできるだけ合わせて乗り換え  先が工事日を組むと思われる 基本的には回線撤去日が決まらない段階で 新しいISPの工事日が決まる事はありません。 ですのでタイムラグは絶対にないと言う保証は できないのです。ただタイムラグを無くしたい という事をきちんと現在のISPに相談して解約日を 決めて回線撤去日を確認してください。 補足ですがADSLで乗換えをされるようなので回線の 速度のアップはあまり期待できないと思います。 というのもADSLという回線は会社によって質などが 変わるものではないんです。現在の住んでいる場所 の環境がADSLと相性が悪い可能性が高いと思います。 50M申し込んでも環境が1M程度しか出ない場所という ことも現実よくあります。 ただADSLの回線速度で10M出ているというのは 大変優秀な方なのでこれ以上の速度はADSLでは出ないと思います。 なのでもし速度アップを図ると言う事であれば 思い切って光回線などにされる事を個人的には お勧めします。 逆にADSLの速度を20M程度までのものに申し込みを したほうが回線状態が安定する可能性もあります。

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 現在のプロバイダを解約せずに、 (1)乗り換え先のISP(プロバイダ)へ申し込みをする したら、回線解除の連絡がくるんですね。 この流れのとおりにやってみたいと、思います。 確かに回線の安定、速度などは距離だけできまらず難しいものですね。