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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先物で大損した場合は税制面や裁判で救済措置はあるのでしょうか?)

先物で大損した場合の救済措置と裁判の可能性

yohsshiの回答

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  • yohsshi
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回答No.3

色々な問題点がありますが、考えられる対処方法を記載します。 >こんなに損をして税制面の救済措置はあるのでしょうか? 他の方もご指摘の通り、税制で特別な救済措置は存在しません。投資活動で利益が生じるものとの損益通算のみが投資損失の税金の軽減措置です。 >先物のセールスを受ける際、かなりしつこい勧誘を受け >自分の仕事中に異常な電話のセールス このような場合は、まず電話で『用がある時はこちらから連絡するので、そちらからはコンタクトを取らないで欲しい』と申し入れするべきです。電話では言った言わないになりますので、相手会社に書面により申し入れると尚良いでしょう。その上で改善されない場合は、損害賠償を請求できますが、この申し入れがない限りはこの請求は難しいと思います。 >また最悪なことに、売り2枚、買い2枚、だったのが、今は売りがいいとしつこく進められ、専門用語を良く知らず電話のセールスであいまいな返事をしてしまい、売り2枚、買い2枚、から売り4枚に変えられてしまいました。 誤認発注のケースです。誤認発注の事実を知ってから速やかに当該会社に申し入れ(これも書面の方が確実)を行えば、この発注に関してなかったものとされると思います。但し、発注の事実を知ってから暫く放置した場合は、この発注内容を最終的には認知したとされますのでこの期間がポイントだと思います(正確な期間は専門家ではないので不明ですが、1ヶ月以上放置した場合は認知したと認定されることも仕方ないと思います)。報告書が届いて直ぐに手を打てば(相手担当者への申し入れ)、相手の会社も対応せざるを得ないと思います。 注文を行う場合は、銘柄、価格、数量、売買の別、その他条件(寄付きや引けなど)を確認、復唱することが原則です。曖昧な返事に対してもこれらが復唱されていれば会社側の問題はありませんが、そうでないならば問題があると思います。早く手を売った方が良いと思います。 >買いではなく、売りに関して手数料をとるという説明を全く受けていない 売りでも買いでも手数料を取られるという認識の方が一般的です。従って交付書面にその旨が記載されておれば口頭による説明がなかったとしても説明義務を果たしていないということにはならないでしょう >無意味な両建ての勧誘 投資家の無知に付け込んだ悪質な勧誘ですから、これに基づき支払った手数料の返還要求は正当な理由と考えられます。両建てが儲かるように誤解を与えたとすれば、この点で強く出られると相手も答えに窮すると思います。 >裁判以外に損した分を一部でも取り返す方法はありますか? 裁判以外は相手の会社が認めることが必要となりますので、直接交渉ということになります。この場合、相手営業員を間に入れて行ったとしても自身の身の保全の為に虚偽の報告をされたり、遅延されたりすると思いますので、本社の然るべき部署と行うこととなります。しかし、会社側の過失が明確でないと、相対交渉で認めることは希だと思います。最終的には裁判が視野に入ると思います。 以上が私のできる助言です。相手の対応に真剣さがない場合は、消費者センターを通じての交渉や監督官庁への通報も効果的な手段と思います。

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判などの話はあとにして、さしあたり大至急手仕舞いしようと思います。

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