• 締切済み

スイスのコンサルタント会社の人から脅迫されている。

今、海外に住んでいて、スイスの銀行に講座を開設しようか、と考えているのですが、先日、知人に紹介された、スイスのコンサルタント会社の人と話しをしていたら、「スイス銀行に口座を持ちたい、と言うことは、やましいことがあるのだろうから、うちの会社と話を進めなければ、そちらの国のしかるところに言いつけて、、」などと言われてしまいました。 やましいことなど無くとも、外国人として生きること自体、不自由なことですし、何かでっち上げられるかも、と考えてしまいます。 そもそも、脅迫されること自体不愉快ですし、その後、あるサイトで読んだところでは、普通のコンサルタント会社は、銀行側から報酬をもらうので、そんなにしてまで、僕と話をしたい、と言うのはますますおかしなことだと思うのですが。

• inuou
  • お礼率35% (19/53)

みんなの回答

• maito21
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容が良く判りません。 “脅迫されているのでどうしたら宜しいのでしょうか?”・・・と言うことでしょうか? 単純に無視していれば宜しいかと思います。 外国籍の人の中には日本人の気質と驚くほど違い、自己中の方が非常に多い傾向があると思います。 行き過ぎれば今回の事例の様に脅迫まがいの表現になることもありしばしば困ることも。 でも多くはそれほど深刻に考えなくとも大丈夫でしょう。大げさに言い過ぎる傾向は確かにありますね。 困ったものです。 ご参考まで

inuou
質問者

お礼

回答が来ていること知りませんでした。すんません。 もう、こっち来て10年ぐらいなるのですが、こういうケースは初めてだったので、、、 参考になりました。 偶然今日が一応、商談(?)の日で、結局ある銀行に口座を開いてきたのですが、もちろん、そちらの会社には出向きませんでした。 別にその後今のところは向こうからは何も言ってこないです。 有難うございました。

inuou
質問者

補足

その後、偶然、あるサイトで、コンサルタント会社に全権委任してしまった人の話が出ていました。あの程度の脅しで(?)のこのこ行ったら、そう言う話が待っていたのかもしれません。