• 締切済み

winxpでFAXが送信できない

接続、設定は間違いないと思いますが、「発信音がありません、回線が使用中であるか接続されていません」と表示されます。 チェックポイントなどよろしくお願いします。

• az727
  • お礼率72% (54/75)
  • ADSL

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.9

モジュラージャック――スプリッタ--ADSLモデム--PC これで試しにやってみると、「送信できませんでした」になりました。 しかし、パソコン内蔵のものでFAXできたときは、 モジュラージャック―モジュラーケーブル―PC です。 FAXを送信するだけなら、 http://www.ntt.com/iFAX/ メールで。 そのほうが安いと思いますし、早いです。

az727
質問者

お礼

やっと開通しました。 接続が違っていました。                         LAN線→ [パソコンLANポート] [モジュラー]電話線→[ADSLモデム]<                         電話線→ [パソコン電話ポート]電話線→ [電話機] いろいろ教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

az727
質問者

補足

>そのほうが安いと思いますし、早いです。 仰る通りですね! しかし、少し進展があったのでもう少し頑張って見ます。 No5さんの記載されたURLにて 「※Windows XP Home Edition/Professionalでは モデム をクリックし ダイヤルの管理 内の 発信音を待ってからダイヤルする のチェックを外します」というのがあって修正したところ 「ダイヤルしています」「送信しています」とメッセージが出てその後、「送信できませんでした」「応答がありません」と出ました。 なんとなく見えてきたような気がします。

回答No.8

ADSLモデムでFAXは送受信できません。 アナログモデムが必要です。 デバイスマネージャでアナログモデムは認識されていますか? 実際にアナログモデムは装着されていますか? 基本的な事ですが、↑の内容に関して情報がありませんので、確認してください。

az727
質問者

補足

モデムは Softk56 Data Faxで、確認済みです。 現在、OCNに問い合わせしていますが電話が繋がりにくくなっているので進展していません。 No6の方のところで補足したような接続ですが、ダイヤル接続では無いので、今はあきらめムードです。

noname#198419
回答No.7

No.4の「モデムのプロパティ」は、No.3の[「電話とモデムのオプション」を開いて「モデム」のタブを選択したときにモテムの種類とかの情報が表示された]ものを選択して開くと出てくるかもしれません。 No.3の続きみたいなのになりますが、一般のADSLの電話回線ならばFAXモデムはADSLスプリッタのPHONE側につなげて使うのですが・・・ ADSLを使い始めたら動いてくれないのならば、最小構成ということで「ADSLモデムの電源を切ってFAXモデムを壁ジャックに直結」にして試してみる。 余談になりますが、ADSLモデムにあるIP電話のジャックにFAX機器を接続して利用したいと思ったときには、回線種別を知らせるドミソの音が邪魔でFAXモデムが誤動作しますのでADSLモデムの説明書をみて回線の種別を知らせる音をならないようにする方法を探すか、諦めるかのどちらかです。

az727
質問者

補足

ADSL の取説にはFAXの記載が無いので OCN に問い合わせてみます。 FAX電話機はモジュラージャックに直接つなげば使用できています。

• fitto
回答No.6

IP電話の場合、FAX機との相性があってFAX出来ない事があります。 別のモジュラージャックがあって、そこに単純にFAX機を繋いでもFAX出来ません。 確実にFAXしたいのであれば、ADSLモデムへの電話線を抜くこと。 改めて、FAX機をモジュラージャックへ配線すること。 常にADSLとファックスを同時に使いたいのであれば モジュラージャック--2回路にに分岐するアタッチメント --ラインセパレータ--スプリッタ--FAX機 --ラインセパレータ--スプリッタ--ADSLモデム--PC モデムにスプリッタが入っている場合は、モデム側のスプリッタは不要。

az727
質問者

お礼

やっと開通しました。 接続が違っていました。                         LAN線→ [パソコンLANポート] [モジュラー]電話線→[ADSLモデム]<                         電話線→ [パソコン電話ポート]電話線→ [電話機] いろいろ教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

az727
質問者

補足

接続は、 「モジュラージャック→ADSLモデム→PCおよび電話機」です。 スプリッターはADSLモデムに内蔵されていて、PCにはFAXモデムが内蔵されています。 これではだめでしょうか?

• dkb
回答No.5

ほい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQPPV ATコマンドはNGだったら探しましょう。

az727
質問者

お礼

• dkb
回答No.4

>>発信音がありません NTTの一般回線のある場所で試してみてください。想像では現在ADSLや光のIP電話環境、またはISDNのTAのアナログポートに繋いだ疑似アナログ電話回線ではないかと思います。 これらの場合、モデムがダイヤルトーンを認識できず、お話中と判断するためダイヤルしません。 モデムのプロパティを丹念に探し、ダイヤルトーンを無視する設定にして試す。NGならモデムのATコマンド入力場所を探し、そこへ X3 と入れれば強制的にダイヤルトーンを無視して電話をかけてくれます。

az727
質問者

補足

>ダイヤルトーンを無視する設定にして試す。 モデムのプロパティで探してみましたが何処か分かりませんでした。

回答No.3

FAXモデムのモジュラジャックと壁にある電話のジャックの間がケーブルで接続されていない可能性が高いと思います。 まずはケーブルの接続が正しく出来ているか確認してみてください。 それと、スタートメニューから「コントロールパネル」を開いて、「コントロールパネル」をクラシック表示にして「電話とモデムのオプション」を開いて「モデム」のタブを選択したときにモテムの種類とかの情報が表示されているか確認してみてください。 何も表示されていなければFAXモデムやテレコムデバイスドライバがインストールされていませんのでFAXは送信できません。 Windowsは9600BPSよりも高速な通信速度は設定できても動作保証をしていないので、FAXの通信速度は9600BPS以下の通信速度に設定してください。 FAX送信に関するトラブルシュート全ての手順を掲載するのは掲示板では(容量的に)難しいので割愛しますが・・・ もっと詳しく操作方法を知りたいならば、スタートメニューから「ヘルプとサポート」を開くと、Windows全般の使い方やトラブルシュートの方法をみることが出来ます。 さらに「ヘルプとサポート」ではヘルプの内容を検索したり、キーワードのインデックスから目的の記事を探すことも出来ます。

az727
質問者

お礼

az727
質問者

補足

一通り調べては見たのですが、うまく行かないもので・・・ 通信速度が14.4kbpsになっていたので4.8に落としてみましたが変わりません。 IP電話つきのADSLモデムに変え、FAX[以外はすべて快調なのですが、どこか基本的なところに抜けがあるのかもしれません。

回答No.2

No1の方が言っていますが、FAXを送受信する為にはアナログモデムが必要になります。最近のPCならば備えて…いません。まだアナログ電話回線やINS64等のISDN回線でのダイアルアップが主流の時代のPCなら備えていますが。 ちなみに、FAXの送受信を代行してくれるInterFAXというサービスもありますのでご検討してください。

参考URL:
http://www.interfax.jp/
az727
質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

XPのOS標準のFAX機能ってモデムが無ければ使えないし、 モデムに電話線をさしていないと使えませんよ? モデム無いのに設定してるってことは無いですよね?

az727
質問者

お礼