• ベストアンサー

吹き出物

鼻や、口の周りを中心に良く吹き出物が出来ます。赤く腫れてそのうち白っぽく膿のような吹き出物状態になります。みっともないので、なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。やはり食生活の乱れとかが原因?汗を掻くので肌が汚れやすいのもあると思いますが、どうして口元や鼻ばかりに出るのでしょうか。目立つ場所なので気になります。あと、たとえば、吹き出物が出来る寸前の何となく赤く違和感のある状態で、進行を防ぐ処置法や良い薬あれば教えて下さい。

noname#20416
noname#20416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

日頃から洗顔などして毛穴の汚れをとっておいて下さい。またやたら顔を触ったり、赤くなってきてから気にして指でさわらないように。 それはともかく、顔にトラブルが出易いのは顔の血流が悪いからです。気が付かないと思いますが、あなたは口の周りと鼻が特にそうだと思いますよ。あなたはもともと冷え症ではありませんか。 吹き出物やニキビと言われる化膿性の皮膚の炎症の原因は殆どの場合ストレスです。原因があってのこと、突然勝手に炎症が起きるのではありません。 もともと活動的で頑張り屋さんで睡眠が不足がちになったり、疲労を溜め込んだまま知らず知らず自分で無理をしてしまうタイプや、結構感情の起伏が激しいタイプに起こり易い皮膚疾患です。 心身の過剰なストレスで交感神経が過緊張、アドレナリンの過剰反応で血管が収縮、血流障害が発生します。トラブルはあなたの一番血流の悪い、弱いところに出現。 交感神経の緊張は同時に活性酸素を発生させ炎症起こす顆粒球の増多を招き、これが常在菌などと反応して膿を生じます。膿は菌と闘った顆粒球の死骸です。 日頃からストレスを溜めないよう気を付けましょう。吹き出物はそれをあなたに教えてるのです。 自律神経のアンバランスが続くとそれが原因でその人の一番弱いところに病気が発生します。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

部分的な対症療法はその道の専門家に任せるとして、 そうなるのは全身の健康度も低いのです。 対処方法: 1;微量栄養素を薬理学的要求量程度に(この量だと食事からだけでは絶対に無理)摂取する事と、 2;散歩程度でよいので、なるべく長く歩くことで代謝をよくしましょう。

関連するQ&A

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • カサカサでベタベタ…

    中3の女子です。 最近、口元や頬がやたらとカサカサしてます。粉吹いてる、って言うのかどうかわからないけど口元と頬が白っぽくなるくらい乾燥してます。 そのくせ鼻やおでこはすっごく脂っぽいんです。ニキビもブツブツ…(;_;)寝る前、口元とほっぺにニベアのクリームを塗ってます。ニキビがひどい時はオロナインをちょっと塗ったりしてます。そこで質問です! 1.このカサカサでベタベタな肌にいい化粧水とか乳液みたいなのってないでしょうか? 2.すごくしぶといニキビに効くものってなんでしょうか?潰すのはやっぱりよくないんですか?

  • 吹き出物の治し方!ニキビではないブツブツ

    こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか? 私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。 私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか? また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑) 宜しくお願い致します!

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • 吹き出物の治療について

    19歳の女子大生です。 頬や鼻、おでこに小さなぷつぷつがたくさんできてしまったので皮膚科を受診したところ、吹き出物だと言われました。 そこで、ミノペンという抗生物質とビタミン剤を2種類、そして塗り薬を処方されました。 それらを使った治療を続けて1ヶ月経った今、症状はだいぶ治まりました。 しかし先日、薬がなくなったため再び皮膚科を受診したらお医者さんに「調子がよいみたいなので、しばらくはビタミン剤だけで様子をみてみましょう」と言われ、今回はビタミン剤のみ処方されました。 抗生物質を飲み始めてから劇的に吹き出物が改善されたのですが、服用を突然やめてしまったらまた肌の状態が悪化してしまう…ということはあるのでしょうか? お医者さんのいうことはもちろん聞いたほうがいいことは分かっているのですが、その点がすごく不安です。 実際、皮膚科を受診するまえの肌は本当に汚く、人前に出ることさえもすごく嫌だったので… とりあえず今はビタミン剤のみの服用で様子をみてみるつもりですが、もし肌の状態が悪化するようならビタミン剤が残っていても(1ヶ月分処方されています)皮膚科を再び受診しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鼻に定期的にできるブツ

    17歳です。 中学校3年生になってから2ヶ月に一個くらいの割合で定期的に鼻にブツができます。泣 まず最初に赤くなって触ると痛くなります。 それがだんだん腫れて一週間くらいすると中心が白くなり潰すと白い(すこし黄色い)ものと血が飛び出てきます。 出来てから完治するまで二ヶ月くらいかかり常にブツがある状態です。 でも皮膚科に行った方がいいのではと周りに相談しても ただの石鹸の洗い残しと言われてしまいます。 これが何なのか心当たりのある方は是非教えてください。 また、同じようなことになったことのある方はオススメの治し方を教えてください。

  • 白いニキビが主に鼻の周りやあごの辺りによく出来ます。

    白いニキビです。 鼻の周り、顎に頻繁に出ます。 どうすれば出来なくなりますか? どうして出来るのですか? 皮膚科にも行きました。 けれども、潰して膿を出すか、軟膏の処方で終わりです。 ディフェリンも試しましたが肌に合わなかったようで、今は使用していません。 表面的なものではなく、内側から治すべきかと思い、内科の受診も考えているのですが・・・どうですか? 肌質は乾燥性敏感肌と思われます。 それと、冬でも夏でも脂ぎっています。 食生活はそれなりに気を遣っています。 同じような人いますか? 対処法教えてください。

  • 30代です。鼻頭に出来る白にきび(吹き出物)を治したい

    30代女性です。 鼻の頭だけに小さな、炎症のような、皮脂が出て毛穴が詰まっているような吹き出物が出来ます。年中です。そのせいで鼻は赤みをいつも赤みを帯びていて恥ずかしいです。お化粧で隠れますが、すっぴんになると赤鼻のトナカイみたいです。どなたか同じような症状の方、また治療法をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。 <状態>市販の洗顔料を使うと鼻の皮がめくれてしまうくらいのドライ&敏感肌です。症状は鼻頭だけなのですが、皮脂?が毛穴を詰まらせているような白い内容物が2-3個見えることがあります。その周りが赤く炎症している状態です。

  • 小鼻あたりが汚い!T_T

    小鼻のあたり、あと鼻のしたの肌がすごく汚いんです。 なんか毛穴が詰まってボコってしてて、黒い汚れが見えてるところもあれば、 黒い汚れは見えなくて、白めのボコっとしているのもたくさんあります。 ちなみに黒い汚れが見えるヤツは、後々炎症を起こしてニキビ(膿がたくさん溜まって潰れる) ができます(/ _ ; ) そして、その二種類のボコがたくさんあって、肌が圧迫されているような状態になっているせいか、鼻の下がいつも赤みがかっています。 これは、もうどうしたらいいんでしょう? 予防法でも、ケアの仕方でもなんでもいいです。 なにか教えていただけると助かります(>_<)

専門家に質問してみよう