• ベストアンサー

9ヶ月の双子、初めての旅行です!

いつもお世話になります。 来週、9ヶ月の娘達を連れてはじめて旅行に行きます。 場所は自宅から車で約3時間、長野県です。 赤ちゃんプランで予約しているので、ある程度融通がきいたり、備品も備わっているようなのですが、なにせ初めての経験ですし、持ち物など、どんなものを用意すればよいか迷ってしまいます。(思いつく物を全て用意すると膨大な荷物になってしまいます) また、私が思いついた物だけでは忘れ物をしてしまいそうで怖いです。 そこで、赤ちゃんを連れて旅行された経験のある方、これは持っていった方がいい!など、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

うちにもふたごの娘がいます(3歳8ヶ月です)。 我が家の子連れ初旅行は1歳半でした(笑)。この夏に軽井沢に行きましたが、1歳前の双子ちゃんもたくさん見かけましたよ。今思えば、ウチも歩き出す前にもっと行っておけばよかったな~と思いました。 9ヶ月だったら…食事は離乳食と半々でしょうか。 紙コップ式の使い捨て哺乳瓶とか便利でしたけど…ホテルに洗ったりする備品がそろってるなら問題ないですかね。 私はジップ付ビニール袋をいつも数枚しのばせて 食事(バイキング等)の時はパンだけもらって帰ったり(子連れだと食べた気がしないので後で食べる)、子ども達が見つけた葉っぱとか貝殻を入れて帰ったり、汚れ物を入れたり、いろんな用途に使ってます。 持ち物は、現地でもなんとかなりますよ。 あとは行程(スケジュール)をお子さん中心にゆったり組めば大丈夫だと思います。 楽しんできてくださいね~。

kobuchan
質問者

お礼

yossy721さんはじめまして! 3歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですね♪ 双子ってちょっと外出するだけで荷物は多いし、愚図られたりしたらそれこそ大変なので、普段でもお出かけってなかなか出来ずにいます。 でも今回季節的にもいいかな~と勇気をだして旅行に出かけしてみることにしたのです。(っていきなりすぎか!?・笑) yossy721さんのような経験者からアドバイスをいただけたのは勇気にもなりました。 お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。 双子ママの先輩!、また何かあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。楽しんできます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家もベビが3ヶ月くらいから旅行してました。無謀親です。 9ヶ月ですし,赤ちゃんプランなら心配はないと思いますが・・・。 ●車内 絵本,音の出るおもちゃ(運転者が驚かない程度のもの),バスタオル(寝たら体にかけたり,飲み物を飲ませる際に胸にあてたりできる),飲み物(ストローが使えるなら,ストローつきマグが便利) ●宿泊 プラスチックの食器とスプーン(深めのもの,ママなどの食事を取り分けたり,大きさをきったりするのに,便利。移動中もサービスエリアなどで軽食を取るのに活躍します),洗剤とスポンジとふきん(飲み物入れを洗ったりちょっとしたときにあると便利) ●その他 バスタオル(遊ぶ先にオムツ替えシートがあるとは限りません。洋式便器の蓋を閉めてその上で,またはベンチの上で,ということもありえるので,持って移動したほうが便利です) ケーキや洋菓子についている小型のアイスノン(ベビのミルクやちょっとしたものを持ち歩くのに便利な保冷材。ホテルで冷やしてもらって翌日もつかえますし)  あとはどこにでもコンビにはあるので,大丈夫だと思いますよ。お気をつけて,楽しまれてくださいね。

kobuchan
質問者

お礼

kimagureMaMaさんはじめまして♪ すごい~!kimagureMaMaさんは3ヶ月から旅行ですか。 私は赤ちゃんを旅行に連れて行けるなんてすごい!って思うんですけど、(月齢に関係なく赤ちゃんを旅行に連れて行くのって)やっぱりまだ無謀なんですかね? まあとにかく無謀にならないように、しっかりと準備をすすめていきたいと思います。 洗剤とスポンジなんて思いつきもしませんでした。 バスタオルも多めに持参するようにします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 双子でしょうか??

    いつもお世話になっております。 只今、2人目妊娠中です。 こちらで何回か質問させて頂きましたが、今回初めてクロミッドを使用し、風邪のため陽性反応が出てすぐに病院に行き、赤ちゃんの袋と、赤ちゃんのごはんは確認できました。(最終生理10/4、5週くらい??) その時に、袋らしきものが2つ確認できていて、1つはご飯もあるから赤ちゃんの袋だと思うけど、もう一つは何かわからない。と言われました。(11/9日) そして今日(11/12)、実際出産する病院に予約を取りに行ったんですが、赤ちゃんは確認できず・・。袋も、1つは赤ちゃんのだと思うけど、もう一個はなんだかわからない。と言われてしまいました。 来週、また病院に行くんですが・・。 ・6週で赤ちゃんの心拍って、確認できましたっけ?? ・もう一つの袋、赤ちゃんじゃなかったらなんなんでしょうか?? ・実際、こんな経験した方はいらっしゃいますか?? ・双子の出産は、早産&帝王切開になるのでしょうか?? 来週なり再来週で、赤ちゃんの心拍が確認できればはっきりするんでしょうが、なんか心配で・・。 皆さんはいつ赤ちゃんの心音が確認できましたか?? 双子の場合、心拍の確認できる日もずれるんでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 始めての海外旅行

    来週、始めて海外旅行(グアム)に行きます。 そこで、グアムに限らず海外では、 こんな事に注意しなくてはいけない、(お金、服装、持ち物) ここをこうするといいかも、ですとか、 荷物もこれはあった方が便利、これはなくてもいいなど グアムについてどんな事でもいいので教えてもらえませんか? 漠然としてますがよろしくお願いします。

  • 忘れ物はないかな?

    来週沖縄へ旅行に行きます(*^-^*) そろそろ用意をしようかなと思ってるんですけど、何だか忘れ物をしてしまいそうで不安です。 カメラ等の定番な物は忘れなさそうですが、「あ!!忘れてた!!」とか、行ってから思い出すようなものはないでしょうか? みなさんの今までの”忘れちゃった”リストがあれば、教えてください

  • お勧めの旅行先や旅行プランがあったら教えてください!

    皆さんが今までに経験した、とても楽しかった旅行プラン(行き先等)があれば ぜひ教えてください! 1泊2日工程で、場所は関東甲信越のあたり・・・長野県から出発して1泊で楽しめる範囲で考えています。 2名でどこか旅行したいと思っているのですが、あまり旅行というものをしたことがなく、 また旅行プランもたてたことがないので、行く場所を決めかねています。 何かお勧めプランをお持ちのかたはぜひ教えてください! よろしくお願いします!^^

  • 彼との旅行

    彼と来週末の三連休に旅行の約束をしています。お互いアラサーのカップルです。 彼とは付き合って半年ですが、とても気が合い毎週会っていますが、休みが合わないため、 仕事帰りに会うことが多いです。 1か月以上前に旅行の日程を決めたのですが、行先はどうする?という話をしたまま はっきり決まっていません。彼がスノボをやるので、私は経験ありませんが、北海道に行って スノボを教えてくれるという話もありましたが、その後飛行機どうする?と聞くと、 「とらないとね。ちょっと見ておくね」と言ったままでした。 その次の週会ったときに、旅行大丈夫?と聞くと、北海道はもう無理かな?ほかに面白そうなところ探してみるね、と言っていましたが、今日電話した時も旅行の話は出ませんでした。 来週末なのに、三連休なのに予約できるのでしょうか? あまりしつこく聞きづらいけど、私も行先によっても持ち物も変わるし、どうすればいいのだか・・・ 仕事が忙しい時期みたいだし、行先を二人で決めれば、私が予約してもいいのですが、「決めておくね」という感じなので、彼が主体で決めたいのか、男がリードするべきと思っているのか、まだ付き合って半年の初めてのデートなので、はっきりわかりません。 普段は、俺についてこい!というタイプでもないのですが、年上なので彼がリードしてくれていて、とても優しいです。でも、あまりいろいろ考えて動くタイプではないのかな?とは思います。 今までの彼は、旅行となると、すごく細かく計画を立てて、旅行のしおり作ってねーと言う人もいて、楽しいけど、のんびり気ままに行ってみたいなぁと思ってはいたので、今の彼は居心地良いのですが、三連休の旅行だとそれなりに予定を立てないと宿もとれませんよね? 仕事で旅行は難しいのかな?と思い確認したのですが、必ず快く大丈夫だよ~と言います。 女性にもてたみたいで、若いころは恋愛経験も豊富だったようですが、すごく女慣れしている感じでもなく、なんだか不思議な人です。そこが好きなのですが・・・ 男性って、こんな風にふらりと旅行に行く人も多いのでしょうか?さすがに、来週の頭に向こうから何も言ってこなければ、一緒に決めようと言えばいいでしょうか?

  • 北海道旅行来週3拍4日

    来週の天気どんな感じになりそうですかね? カーディガンくらいあれば大丈夫? あと持ち物、着替えとか普通の旅行で持っていくものの他に こんなものも!!なんてのありますか? 羽田から飛行機で行って向こうでは4日間レンタカー移動なのでどんなに荷物増えても平気です。

  • 海外旅行の荷物

    こんにちは。(^^) 来週の月曜日からヨーロッパ(スペイン)へ8日間旅行します。 一応、荷物をまとめて用意したのですが、何かを入れ忘れているような気がしてなりません。(^^; ヨーロッパ旅行は初めてですので、「これは持っていった方がいい」とか「これがあったら便利」というものがありましたら ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 旅行の持ち物。必需品は!?

    来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。 持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません; なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです! ぜひ、ご協力お願いします!

  • 来週、長野市に旅行に行きますが、服装は?

    来週、長野市に旅行に行きます。 長野の皆さんは、この時期どのような服装をされていますか? 私は九州在住なのですが、気温を調べてみると、こちらの最低気温の1~2度高めくらいが、長野市の最高気温になるようです。 個人的には、15度前後だとかなり寒く感じますし、厚手の物を羽織ってもおかしくないように思うのですが、いかがでしょうか? また、長野市の週間予報を見ると、来週は曇りのようです。 日差しがないと、一層寒いのではと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スノボ旅行で持っていって役立ったもの

    明日からスノボ旅行に行きます。 今荷物の準備をしているのですが、スノボ旅行が初めてなのでいまいち持ち物が揃っているのか分かりません。 ウェアや板は友人が用意してくれるので準備がいらないのですが、ゴーグル・帽子・手袋・ネックウォーマー等は自分で用意しています。 これら最低限必要なもの以外で持っていったほうがいいものってありますか? こんなモノが役立ったーという話があれば教えてください。 ちなみに交通手段は新幹線です。 明日から出かけるうえに質問のお礼がたまっている為すぐにはできませんがお礼は必ずしますm(__)m

専門家に質問してみよう