• ベストアンサー

9ヶ月の双子、初めての旅行です!

いつもお世話になります。 来週、9ヶ月の娘達を連れてはじめて旅行に行きます。 場所は自宅から車で約3時間、長野県です。 赤ちゃんプランで予約しているので、ある程度融通がきいたり、備品も備わっているようなのですが、なにせ初めての経験ですし、持ち物など、どんなものを用意すればよいか迷ってしまいます。(思いつく物を全て用意すると膨大な荷物になってしまいます) また、私が思いついた物だけでは忘れ物をしてしまいそうで怖いです。 そこで、赤ちゃんを連れて旅行された経験のある方、これは持っていった方がいい!など、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy721
回答No.2

うちにもふたごの娘がいます(3歳8ヶ月です)。 我が家の子連れ初旅行は1歳半でした(笑)。この夏に軽井沢に行きましたが、1歳前の双子ちゃんもたくさん見かけましたよ。今思えば、ウチも歩き出す前にもっと行っておけばよかったな~と思いました。 9ヶ月だったら…食事は離乳食と半々でしょうか。 紙コップ式の使い捨て哺乳瓶とか便利でしたけど…ホテルに洗ったりする備品がそろってるなら問題ないですかね。 私はジップ付ビニール袋をいつも数枚しのばせて 食事(バイキング等)の時はパンだけもらって帰ったり(子連れだと食べた気がしないので後で食べる)、子ども達が見つけた葉っぱとか貝殻を入れて帰ったり、汚れ物を入れたり、いろんな用途に使ってます。 持ち物は、現地でもなんとかなりますよ。 あとは行程(スケジュール)をお子さん中心にゆったり組めば大丈夫だと思います。 楽しんできてくださいね~。

kobuchan
質問者

お礼

yossy721さんはじめまして! 3歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですね♪ 双子ってちょっと外出するだけで荷物は多いし、愚図られたりしたらそれこそ大変なので、普段でもお出かけってなかなか出来ずにいます。 でも今回季節的にもいいかな~と勇気をだして旅行に出かけしてみることにしたのです。(っていきなりすぎか!?・笑) yossy721さんのような経験者からアドバイスをいただけたのは勇気にもなりました。 お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。 双子ママの先輩!、また何かあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。楽しんできます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家もベビが3ヶ月くらいから旅行してました。無謀親です。 9ヶ月ですし,赤ちゃんプランなら心配はないと思いますが・・・。 ●車内 絵本,音の出るおもちゃ(運転者が驚かない程度のもの),バスタオル(寝たら体にかけたり,飲み物を飲ませる際に胸にあてたりできる),飲み物(ストローが使えるなら,ストローつきマグが便利) ●宿泊 プラスチックの食器とスプーン(深めのもの,ママなどの食事を取り分けたり,大きさをきったりするのに,便利。移動中もサービスエリアなどで軽食を取るのに活躍します),洗剤とスポンジとふきん(飲み物入れを洗ったりちょっとしたときにあると便利) ●その他 バスタオル(遊ぶ先にオムツ替えシートがあるとは限りません。洋式便器の蓋を閉めてその上で,またはベンチの上で,ということもありえるので,持って移動したほうが便利です) ケーキや洋菓子についている小型のアイスノン(ベビのミルクやちょっとしたものを持ち歩くのに便利な保冷材。ホテルで冷やしてもらって翌日もつかえますし)  あとはどこにでもコンビにはあるので,大丈夫だと思いますよ。お気をつけて,楽しまれてくださいね。

kobuchan
質問者

お礼

kimagureMaMaさんはじめまして♪ すごい~!kimagureMaMaさんは3ヶ月から旅行ですか。 私は赤ちゃんを旅行に連れて行けるなんてすごい!って思うんですけど、(月齢に関係なく赤ちゃんを旅行に連れて行くのって)やっぱりまだ無謀なんですかね? まあとにかく無謀にならないように、しっかりと準備をすすめていきたいと思います。 洗剤とスポンジなんて思いつきもしませんでした。 バスタオルも多めに持参するようにします。 本当にありがとうございました!