• 締切済み

NEC MA80T BIOS PASSロックについて

はじめまして、この度ネットオークションでPCを購入しまして。 HDDが20GBだったので300GBを買ってきて交換して 再起動OS再インストールしたところ、 HDDの初期化は出来たのですが、 その先のインストールが出来ません。 BIOSを見てみようと思ったらパスワードにて ロックされており、どうしようもない状態です。 ちなみに、20GBの状態でOSインストールは 成功しているので、原因はHDDだと思うのですが 詳しいかた情報お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 BIOSのスーパーバイザなら、M/B上のジャンパーを抜いて、ブートさせれば、初期状態にクリアされると思います。 HDDの300GBなら、あきらめましょう。 MATEですよね? MATEの場合、OEMのNo(PC-MA..の下の長い方のNoがあるでしょう? あれは、このMATEの構成型番になっていますから、 BIOSレベルで、このPCの構成が埋め込まれています。したがってあまりにも違うHDDがついていれば インストール時にはじかれてしまいます。(フォーマットはできるでしょうきっと) もともとは20GBモデルですが、どこまでのHDDができるのかは、実験してみないと分かりません。

naoya55jp
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 PCが立ち上がらなくなってしまいましたので、 ブートが出来なくなっている状態なのですが。 原因は 2.5 不具合のある BIOS 「E-IDE 対応」なはずのマザーボードには、時期によって対応可能なシリンダー数の上限が異なるものがあるようです。本来なら IDE の仕様上限である 65536 シリンダーまで対応しているべきと思うのですが、以前聞いた話ではディスクコントローラの問い合わせに対してドライブ側が答えるシリンダー数が 4096 以上になると暴走するという欠陥品的な代物の BIOS もあり、そのような場合の対策として BIOS からの問合せに対してドライブが答えるシリンダー数を実際より少なく見せかける設定のためのジャンパーが用意されている HDD もあるようです。 この様に暴走してしまったのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.3

>BIOSをいじればOSのインストールは出来るようになるのでしょうか? >137までは使えるはずでしたよね? 無理だと思われます。BIOS自体がBigDriveに対応してないとご認識状態で使用する事になるのでデータの破壊等起こす可能性があります。 詳しくは http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html などを参照されると良いと思います。容量制限のジャンパがあるようならそれを有効にして使うのが現状としてはベターかと思います。 ANo.2で回答されているように全容量をフルに使いたい場合は PCI接続のIDE拡張カード等を使用する事になります。 >BIOSボタン電池外しただけで逝ってしまわれるのですか? あまり聞いた事がない話ですね。マザーボードのどこかに触れた際に静電気で…ってことは考えられます。抜いたストラップスイッチのジャンパピンはマニュアルに従い元に戻されましたよね?

naoya55jp
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 HDD、ジャンパ等全て元に戻して再起動しても 立ち上がらなくなってしまいました。 これは、今日は湿気が多いので静電気はないと思うのですが。 明日一度全てばらして再構築してみます。

• Eureka_
回答No.2

むしろその世代のパソコンに300GBのHDDが使えるのかどうかの方が心配になるわけですが。 137GBの壁にもろに引っかかる懸念が… 拡張IDE I/Fカードなどの回避策はご検討でしょうか?

naoya55jp
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 このPCでは137の壁は越えられないでしょうか? でも越えられないとしても137までは使えるはずでしたよね? No1さんの方法でBIOSパスロックを解除する時に、 ついでにBIOSボタン電池を外して初期化して電池取り付けで起動したところ。 NECロゴとANEKEYPURESなんたらかんたらCDとF2BIOS F12ネットワークBOOT すら出なくなってしまいました。 これは、もう致命傷なのでしょうか・・・? BIOSボタン電池外しただけで逝ってしまわれるのですか?

• 121CCagent
回答No.1

MA80Tだけでは情報が不足していて機種が特定できません。 PC-MA80T*******と言う詳細な型番を書いた方が良いですよ。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sd54cw2.htm マニュアル「ハードウェア拡張ガイド」のPART 5 付録のストラップスイッチの設定の部分を参照してみてください。解除方法が書かれています。

naoya55jp
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 PC型式はMA80TCDTMDF7です。 BIOSをいじればOSのインストールは出来るようになるのでしょうか?