• ベストアンサー

初めてのクレジットカードを作りたい

こんにちは。タイトル通り、初めてのカードを作りたいと思っています。ですが、知識がほとんどないことと、審査が通るかなど、よくわからないことがいろいろあり皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。まず、僕は24歳で6月に始めて就職、8月に正社員になったばかりです。収入は、手取で月に19~21万 ボーナスは年2か月分くらい、年収ですと大体300万くらいになります。収入よりも就職したばかりなのが気になります。また、実家に家族と一緒にに住んでいて、給料はほぼ自由に使えます。いままでカードは持ってませんでしたが、30万くらいのものを12回払いで銀行の引き落としで支払ったことがあります(これは関係ないでしょうか?)  趣味でギターを弾いていて 80万くらいの防音室を購入したいのですが、15~30万くらいをカードでしはらいたいと考えていて、その他はギターアンプなど比較的高い機材でもしかしたら使うかもしれない、基本的に普段は使わないつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

カードが作れるか否かは、カードの種類、お勤めの会社によって違うと思います。 例えば、海外に行くために現金を持ち歩きたくない、不意の支出などのために持っておきたいと言うのは分りますが、あなたの親御さんの立場で言わせてもらえるのなら、ローンを組むための、カードはお薦めできません。 あなたの、支出が毎月、どれくらいかはわかりませんが、「絶対に返済できる金額」に抑える自信がありますか? あなたの性格が分りませんが、ずるずるとなってしまう人が多いように思います。 まず、困ったら親に頼る、と言う考えは捨ててくださいね。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つきの支出は大体2~3万程度でかなり少ないかと思います。もちろん親に頼るつもりはないですしその辺はきちんとしたいと考えています。

その他の回答 (4)

• byu02371
回答No.5

趣味でギターをということであれば、 よく行かれるお店で使えるクレジットカードを申し込むという手もあります。  今度お店に行かれるときは、パンフレット(入会申込書)等があるかもしれませんので、集めて検討してみるのも良いかもしれません。  ポイントのため方や使い方については、マネーのカテゴリーで検索すれば、達人の意見がいろいろヒットしてくると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?  

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます、このサイトはいろいろとお世話になっていますし詳しい方などの意見を参考にしたいと思います。

• hirottch
回答No.4

●私も、おすすめの、「クレジットカード」は、#2さんが、お答えのとおり、「お給料の、お振り込みで、お使いの、銀行」で、発行されている、「クレジットカード」が、ベストだと、思います。 「みずほ銀行」なら、「みずほマイレージクラブカード」 「三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱店◆)」なら、「三菱東京UFJ-VISA」 「三菱東京UFJ銀行(旧UFJ店●)」なら、 「UFJカード」または、「UFJニコス」の、「VISA」 「三井住友銀行」なら、 「三井住友VISA」または、「さくらJCBカード」 ・・・など、と、いう具合に。 それぞれ、「ご質問者さんが、お使いの、銀行」の、HPで、よく、お調べのうえ、ご検討ください。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にはいろいろな種類がありどれがいいのかがよくわかりません。早速調べてみたいと思います。

• mi-na7
回答No.3

こんにちは はじめまして カードはたぶん作れると思います。まーたぶんですが・・今までに借金を踏み倒したり 多額のローンを抱えていたなど・・あれば別ですが・・ カードの支払いはローンで買うおつもりなんですかね? 消費者金融と違ってカードなら安心という考え方でしょうか?あたしも とても心配です。 カードはとても管理の大変なものです。 強い気持ちで正しい管理をしないとえらい目にあいます。いろんな支払い方があって 月いくらだけ支払いますというリボ払いがあります。 月1万とか 2万とかそれしか請求がこないので まだまだ買えると錯覚してしまう人が多いみたいです。 どれだけの金利がかかっているかご存知ですか? JCBさんで 13.52%~15%と明記してあります。なんだそんなもんか・・・ともし感じるのであればちょっと考え方直したほうがいいですね。 30万ぐらいのお金ならがんばってためられないことないですよ。ムリしてローン組むよりも、きちんとお金をためて万全の準備をしてから購入してはどうでしょう??社会人の方で実家にお住まいならすぐにたまると思います。早く夢をかなえたいのはわかりますが 大人にはガマンも必要ですよ♪

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードは普段使わずに、防音室やアンプなど高額なもののためだけに使おうと考えています。普段は部屋にしまって持ち歩くつもりもありません。どうしても欲しい高価なものを自分の払える額で後払いできるという点に非常に魅力を感じています。

• dod1972
回答No.2

防音室単発で使うのだったら、普通に単発ローン組んだ方がいいと思いますが、まあ、社会人になられたのでしたら、1枚くらいクレジット持つ方がいいでしょう。 お若くて正社員で1枚目だったら、銀行系がいいと思います。お取引銀行のカードないですか?三井住友だったら三井住友VISA、三菱UFJだったら、UFJかNICOS とかみたいに。 うまく使えば、月々のATM手数料がタダにできます。  >30万くらいのものを12回払いで銀行の引き落としで支払ったことがあります(これは関係ないでしょうか?) 延滞なく返したのでしたら、カード作成には有利に働きます。 まあ、落ちることはないでしょうから、お気楽に申し込みください。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに一枚は持っておきたいという考えもありますし、今後似た様なことが起こるたびに悩むなら作ってしまったほうがいいかなとも思います。