• ベストアンサー

カードの審査が通らなかったのはなぜ?

先日、とある大手のカード会社の審査が通りませんでした。 今まで、審査が通らなかったことなんてなかったので、なぜ??ってすごく疑問に思っています。 1.過去、一度もローンを組んだことはないです。 2.リボ払いはないです。 3.消費者金融から借りたこともありません。 4.携帯電話代など、カード払いにしたものは、一度も延滞したことがありません。 5.正社員として7年働いていて、毎月安定した収入もあります。 なぜ、カードが作れないのかがわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

なにかカード会社の条件が合わなかったのかもしれませんが、 その他には、もし既に何枚もカードを持っている場合は、与信枠オーバーも考えられます。 カード会社が、個人に対して条件を考慮した上で、与信枠を決めています。 カードの「限度額」のことですが、それぞれのカードがどれぐらいの与信枠を与えているかは信用情報機関(CICなど)が持つ個人情報に登録されています。 与信枠は、借りていなくてもその分借金をしているとして考えます。(やろうと思えばできるから) カード会社がこの個人情報を参照し、与信枠の合計が、年収などの条件に比べて大きすぎると思われると、断られます。 (与信枠は、利用の多いカード会社が勝手に増やしたりしているので、思ったより大きいことがあります)

tanukiinu
質問者

お礼

なるほど~。確かに、付き合いとかで、何枚かカードを作っています。それが原因かもしれませんね。原因の予想がついて、すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iichiho
回答No.4

すでに沢山のカードをお持ちの場合、既に取得しているカードの支払い枠は満額使用中としてカウントされますので、支払い能力無しと判断されることがあります。 またカードをお持ちでない場合でも、同姓同名同誕生日の人がブラックとして登録されている場合、ブラックの人物と間違えられて断られることがあります。

tanukiinu
質問者

お礼

同姓同名同誕生日の人がブラックだったら、迷惑ですよね~ カードを何枚か作っているので、それが原因じゃないかなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#10813
noname#10813
回答No.2

一度カード会社に問い合わせてみてください。 「うまく質問すれば」ある程度のことは教えてくれます。

tanukiinu
質問者

お礼

問い合わせたんですけど、教えてくれなかったんです。審査基準は公開していませんとのことでした。 ご回答ありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

もしかしたら、ローンを組んだ経験がないことが 審査を通らなかった理由かもしれません。 理由は分かりませんが、そういう話を聞いたことが あります。 あと、ご家族、ご親戚に自己破産、延滞等をして いる方はいらっしゃいませんか? 私の知り合いでもしっかりとした仕事につかれて いるのに、親戚が自己破産をしているという理由で バンクカード(銀行のカードにローンが組めるもの) が通らなかったらしいです。

tanukiinu
質問者

お礼

自己破産、延滞などしている家族や親戚はいないですね~。 ローンを組んだ事がないと審査が通らないことがあるんですね。不思議ですね。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。