• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカード審査について

7年弱前に自己破産致しました。今年の3月にジャパネットたかたでノートPC(約11万をボーナス併用20回払い)をローンで購入致しました。この時、ショッピングローンの審査(セディナ)が通ったのですが、クレジットカードの審査は通るのでしょうか? カードがなくて困っている状況ではないのですが、クレジットカードで公共料金等の支払いを行った時のポイント(特にマイル)が欲しいと思っています。何かいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • coco1701

#4です  CICとJICC、他に全銀協(全国銀行個人信用情報センター:JBA)の3社が信用情報機関になりますが  CICは主にクレジットカード会社主体(現在は貸金業者も会員ですが)  JICCは主に消費者金融が主体(現在はクレジットカード会社も会員ですが)  両者に加盟している会社も多数有ります  事故情報は3社共通でどこから開示してもわかるようになっています:CRIN(Credit Information Network)  キャッシング関係はCICとJICCの2社で共用しています:FINE(Financial Information Network)  (法改正で総量規制が入った為、借入金の金額がわかるように:銀行は総量規制に関係ないのでJBAは入っていない) >セディナのショッピングローンはCICに確認、クレジットはCICとJICC(日本信用情報機構)に確認とありました。CICとJICC何が違うのですかねぇ  ・ショッピングローンはキャッシングではないので、CICのみ照会すれば足りる(他の機関の事故情報も共有しているので)  ・クレジットカードはキャッシング枠があるので、CICとJICCの両方に確認することになります(現在の借入残高の把握・・キャッシング枠の設定等に必要)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なるほど・・・。破産前はクレジットカードを持っておらず、消費者金融のみでした。従って、ショッピングローンのCICに確認しても情報がなかった可能性がありますね。しかし、消費者金融が主体のJICCですと情報が残っている可能性がありますね。保存期間は両者とも5年とありましたので、免責から6年半経った今では、もしかするとクリアになっている可能性があるかもです。 細かい説明ありがとうございました。だんだん賢くなっていきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • coco1701

セディナでは貴方の属性からショッピングローンを組んでも良いと判断したのでしょうから (セディナに取って貴方に対する信用度はあると言うこと) ローンの支払を最低でも6回以上、出来たら12回位返済してから(ちゃんとした支払実績が出来るので)、カードを申込めば属性に変化がなければ審査に通る可能性は高いと思いますが (直ぐに申込むのはお勧めしません・・支払実績を創って信用度を上げてからの方がよろしいと思います)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。10月になると丸7年になるので、それから慎重にすすめたいと思います。希望が見えてきました。

質問者からの補足

セディナのショッピングローンはCICに確認、クレジットはCICとJICC(日本信用情報機構)に確認とありました。CICとJICC何が違うのですかねぇ~

• 回答No.3

ジャパネットでは、断らました。 運が良かったですね。 ガードの利用は、可能性は、有りますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。可能性ありですか。少し希望が見えてきました

• 回答No.2
noname#148411

クレジットカードは一般的に7年と言われてるのでまだ無理でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろんなQ&Aを見てもやはり最低7年ですかねぇ?

質問者からの補足

何でショッピングローンが組めたんでしょうかねぇ~

• 回答No.1
  • Kirby64

これで絶対という方法はないニャ。(自己破産という凶悪非道な行為をしたのだから当然ニャ)  比較的敷居が低いと言われているカード(楽天カードとかスーパーや家電店の提携カード)を申し込んで反応をみるしかないニャ。運が良ければ、発行されるし、ダメなら諦めるニャ。  運良く通ったら今度は事故を起こさないよう、大事に信用を育てるニャ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。慎重に進めてみようと思います。