• ベストアンサー

どうして videlicet は viz. なのですか?

どうして videlicet は viz. なのですか?zがどこから来るのか不思議です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.3

この-zはラテン語の手書き文字で使われる合字が元になっています。英語のみならずヨーロッパ各国で広く使われました。 vizの元の綴りはvidelicetの中間を省略してvietですが、この語尾の-etの合字が書体によっては一見zに似ているので活字にする際に"z"を転用したのです。zといっても今は発音記号などにつかわれる、アラビア数字の3の右上が尖ったような形をしたzです。アンパーサンド(&)もetの合字ですが、その語末形です。手稿本のみならず初期の印刷本(incunabula)にもこの種の合字は頻繁に使用されました。参考サイトの下のほうに手書きのvizの画像があります。 合字を使うと高価な羊皮紙を節約出来る上、華やかに尾の伸びたzの合字を散らすとページ全体の見栄えが良いので普及したのでしょう。ラテン語には-etで終わる動詞は他にも沢山あります。 他にscilicet>scz という短縮形もあります。viz sczでは単語の中間の数文字(-delic-,-ilic-)は省略されてはいても、語末は省略されているわけではないので終わりにピリオドをつける必要は無いと思います。

参考URL:
http://www.scotlandspeople.gov.uk/content/help/index.aspx?r=551&422
sankthans
質問者

お礼

みなさーん、回答ありがとうございました! ナカノさん、腕あげたわね。

sankthans
質問者

補足

補足でなくてごめんなさい! ナカノさん、いつも楽しみにしてますよ。 ナカノさんが書いていそうな質問はピニャータを開ける子供みたいにわくわくしてます!

その他の回答 (2)

noname#20142
noname#20142
回答No.2

#1で回答されているように、ounce → oz. と同じく中世英語の名残で、ラテン語のスペルの略ではなく、「音」から移し変えた略だということです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

中世英語でラテン語を写すとき-etを-zと書き表した名残のようです。 videlicetはラテン語起源なのでvizはvidelicetの略と覚えるしかないでしょう。 oz(オンス)も同類ですね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Videlicet

関連するQ&A