• 締切済み

壁紙しか表示されない

知人からSOSされたのですが、分からないので質問させて下さい。 OSはWindows Meです。 プリンター使用時にフリーズし、強制修了して以来、PCが正常に立ち上がらないとの事です。 電源を入れるとWindowsMeのロゴが出て、いつもの壁紙(画像)までは表示されるそうですが、 その後デスクトップのアイコンもタスクバーも表示されず、 Windowsキーもきかないし、Ctrl+Alt+Delの3キーも駄目で、 電源ボタンでしか終了できないとの事です。 「Operating System Not Found」他のエラーメッセージは、何も出ないそうです。 この状態になってから数日経過しており、何度も立ち上げてみているようですが、 毎回同じ状態で 電源から終了しているそうです。 情報が少ないので 分かりにくいかと思いますが、 何か分かりましたら ご教示をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

問題のドライブを右クリックして、プロパティ、ツール、ディスクのボリュームチェックで、ディスクエラーチェックできませんか?

dadidady
質問者

補足

ありがとうございます。 デスクトップの壁紙が表示された時点で、他のキーと同様、 マウスも反応しない状態のようです。

回答No.2

こんばんは。MeというOSの時期からしてHDDの消耗による故障が原因のような気がしますが...。 まずがセーフモードで立ち上がるかどうかです。 やり方は知っているかな?電源投入後、F8。 セーフモードが立ち上がるのなら、ソフト障害の可能性が高いので、修正する訳です。(但し、HDD不具合によるソフト障害な気もしますけどね)で、セーフモードから起動していた時期を選び、復元をしてみます。これでどうですか?

dadidady
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 OSが全く立ち上がらないのならHDDのクラッシュかと思うのですが、 壁紙までは表示されるというので、どうしたのか疑問でした。 HDDの故障が濃厚ということですね・・・。 譲ってもらった古いPCで、自分でも数年使った物との事ですので、 その可能性が強いと思います。 ほぼ初心者で、セーフモードの立ち上げ方から説明が必要だと 思いますので、その先はちょっと梃子摺りそうですが、 何とか試してもらおうと思います。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

セーフモード起動は試されました?立ち上がるならMSCONFIGでスタートアップに走るもののどれかに起因していないかチェックを外して確かめては如何でしょうか?

dadidady
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 セーフモードでの立ち上げは、多分やってないと思います。説明して、試してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの起動時に起こる現象について

    最近のことなのですが、パソコンの電源を入れ、メーカーのロゴが出た後、いつもとは違う音の高さで「ピコ」となって、真っ黒な画面に、「Operating system not found」と表示され、キーボードのどのキーを押しても、この表示が繰り返されます。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で再起動をさせてみると、いつもどおりにWindowsが起動します。 この現象は何なのでしょうか?また、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • 動かなくなりました

    windowsのノートパソコンについてなんですが、 電源を入れたら、黒い画面にOperating system is not found. と出ます。Ctrl+Alt+Deleteを押してもまたこの画面に戻ります。 前までは、この表示が出ても一回電源を切ったら(本当はいけないんですけど・・・)使えてたのですが、一切使えなくなってしまいました。 説明書とか実家にあるからどうしたらいいのかわからないんです・・・ これって自分で直せるのでしょうか? それともどこかに修理に出さないといけないのでしょうか? もし修理に出す場合、保存してるものは全部消えてしまうのでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

    このサイトで質問に答えていたときです。 いきなりフリーズしてしまって、仕方なく強制終了をしました。 そして、すぐに立ち上げると 『Operating System not found』 と、表示されて立ち上がりません。 キーを打ってみるといくつかのキーを除き同じように 『Operating System not found』 と表示されます。 どうすれば立ち上がりますか

  • タスクが表示されない?

    こんばんは~ Ctrl+Alt+Delキーを押してもタスクが表示されずに、 プロセスの終了(?)という窓が出てきて困っているのですが、 どうすれば直すことができますでしょうか。 教えていただきたいのでよろしくおねがいします。

  • 終了ができないです。教えてください。

    WindowsMEですが、左下のWindowsの終了を選び、終了にすると、5回に一回は、真っ暗画面で、左上に太字のアンダーバーみたいのがでたまま固まってしまうんです。普段は、そんな事は無いです。 ちなみにCtrl&Alt&Deleteも効果なしなので、電源落としてしまうんでうが、原因はわかりませんか? ウイルスには、かかっていません。

  • 「お気にいり」が表示できなくなりました

    エプソンのEndeavor pro4000を使っています。 IEは7.0です。 2週間ほど前、フリーズを起こし(と言うか、3時間くらいをスイッチon状態で置いておくとでおかしくなる&動きが鈍い時がある) フリーズを起こした時に「Ctrl-ALT-Del」で終了させようにも何も変化がありませんでした。 仕方なく、電源スイッチを押しっぱなしによる強制終了をしたあと、 IEを開いた後にALTキーによるバー(お気に入り等があるやつ)が出てこなくなりました。 復元しようにも、最近の日付でも2ヶ月前の日付であっても「復元できませんでした」と表示され、復元も出来ません。 EXCELで試した所、ALTキーのハード的不具合でも無いです。 この場合、IEの再インストールくらいしか残る手段は無いのでしょうか?教えて下さい。

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • DELLボストロ270S起動しなくなりました

    DELLパソコンのボストロ270Sを使用しています。 メインで使用しているパソコンのサブで購入してしばらく起動させて いませんでした。しばらくぶりに電源を入れると下記のコメントが表示 され何度試しても動きません。OSはWindows7HP64bitです。 An operating system wasn't found. Try disconnecting any drives that don't contain an operating system. Press Ctrl+Alt+Del どの様に対処して良いのか判りません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。