• ベストアンサー

WEBでEPSファイルを読み込んで任意の文字を埋め込んでまたEPSで出力したい

お世話になります。 WEB(PHPかなにかでと考えています)で イラストレーター(EPS)ファイルを読み込んで ユーザーが入力した文字を読み込んだEPSファイルと合成し、再度EPSファイルとして出力として出力したいとおもっているのですが方法がわかりません。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

とりあえずPostScriptの文法はご存知ですか? そもそもPostScriptは 「最終データ」であることを前提としています. したがって,それを 自動で解析して修正するのは かなり厄介です しかも・・イラストレータのだすEPSファイルは きわめて複雑ですし 「見た目上一つの単語」であっても EPS内部では複数のパートに分かれています. とりあえず, お望みの機能を持っているようなライブラリの 存在は期待できないので.、 手動でお望みのことができないようであれば 自動化は不可能でしょう ただもしかすると意外と簡単なのかも・・・ イラレ上でEPSに別のEPSファイルを埋め込んで もとの埋め込み前のEPSと埋め込み後のEPS 埋め込んだEPSを見比べて どのように埋め込まれているのかを解析して それと同じことをプログラムできれば よいのだが・・問題は埋め込み方の規則が あるのか?ということと,イラレが 埋め込まれるEPSもばらばらにしてしまってたら どうにもならないということ.

AquaSkyMoon
質問者

お礼

「PostScript」 初めて聞く言葉です。 すこしその辺りについても調べてみたいと思います。 また最後の方法ですが、最終だめなら解析しなければいけないなぁと言う覚悟でがんばりたいと思います。 とりあえずEPS・PostScript・印刷データなど無知な部分が多いため幅を広げて探っていきたいと思います。 ありがとうございました。