• 締切済み

EPS形式でのファイル書き出しについて

Illustratorなどで開くことができるEPS形式でファイルを書き出すプログラムを作っています。 PostScriptのフォーマットについて調べ、 newpath,moveto,lineto,arc などの記述で直線や円弧を描画できることはわかりました。 さて、実現したいことは複数の直線などをグループ化することなのですが、Web上を探しても情報が見つかりません。EPSファイルではどのように記述すればよいかご存知の方はご教授いただけますと幸いです。なお、ここでのグループ化とはIllustratorで「グループ」「グループ解除」の機能で行える、複数の要素を1つにまとめあげることを指しています。

• torus
  • お礼率67% (19/28)

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

回答ではないのですが、この方法で調べられませんか? 1)Illustrator上でごく単純な絵、例えば直線二本で十字などを書き、1.epsの名前で 保存する。 2)次に、その十字をグループ化し、2.epsとして保存する。 3)FCやdiffなどのコマンドで、この二つのファイルを比較して差を調べる。 一度、Illustratorを閉じた後、もう一度2.epsを開き、グループ化した情報が再現 されるかも調べる価値がありそうです。

torus
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる内容は既に試してみましたがIllustrator(ver9.0)で出力されるEPSは非常に込み入っており、内容を理解するのは甚だ困難でした。グループ化の有無による差分はわずか「u」「U」の2文字があるかないかだったのですが、実データが始る前の記述が大変複雑です。 その中で遡ってuとUの定義を探したところ /u {} def /U {} def という記述しか見つからず、何もしていないように見受けられ、悩んでいます。