Illustrator EPS形式のファイルが編集できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Illustrator EPS形式のファイルを編集する方法がわかりませんか?この記事では、Illustrator EPS形式のファイルが編集できない原因と解決方法について詳しく紹介します。
  • Illustrator EPS形式のファイルを編集する際に発生する問題についてご紹介します。エリア選択やパス編集ができない場合の解決方法を解説します。
  • Illustrator EPS形式のファイルを編集する方法についてご説明します。EPS形式のファイルが編集できない場合の原因と対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator EPS形式のファイルが編集できない

助けてください。 Illustrator EPS形式でもらったファイルがあるのですが、 普通に選択するとエリア選択しかできず、 白矢印で編集しようとしてもパスをつかめません。 アートワークにするときちんとパスアウトラインが存在するのに・・・ わかりません。 以下の事はやってみました。 ・複合パスがかかっていたので解除してみた ・グループ化がされているか見てみたがされていなかった ・ファイル自体はロックされていない 使用イラレは8.0Jです。 もしかすると8.0J以上のバージョンで作成したファイルだから 編集機能が失われたというような原因があるのでしょうか。 悲しいことに、先方がどのバージョンで作成したかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GACHAM17
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

画面→境界線を表示 で、出ないでしょうか…?

nayo0113
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 「境界線を表示」で出来ました。 実はさきほど、選択したものを新規ファイルにコピペしたらパスが出現したので、 これか!と思っていましたら もっときちんとするやり方があったのですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • EPSファイルはイラストレータでパス編集できますか?

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターEPSファイルについて

    お世話になります。 仕事で広告作成に携わるようになり、イラストレーターを使用しております。 ちなみにイラストレーターを使うのは初めてです。 引継していただいた方から、広告会社にデータを引き渡す関係で「Ver.8」で作成し、 EPSファイルに変換したうえで広告会社にデータを送っている、とのことでした。 しかしEPSファイルというのは、もはや「編集不可」の状態であるとのこと。 (ちなみに文字もアウトライン化して編集不可となっています) それならば「Ver.9」で作成し、EPSファイルに変換したものでもいいのではないのでしょうか。 というのも、事務所では広告会社に渡すものは「Ver.8」で作成し、自社で印刷可能なものは 「Ver.9」で作成するということになっているからです。 私としては機能が多い(というか透明化機能があるので)、常時「Ver.9」を使用して作業をしたいのです。 EPSファイルにしてもバージョンごとの影響を受けるのでしょうか。 (Ver.9で作成したEPSファイルはVer.8のイラレでは読み込めない、印刷に影響が出るとか) 内容が散漫な質問になってしまって申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。

  • EPSファイルとイラストレータについて

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。

  • Illustratorでepsファイルを開くにあたり

    知識がないので、教えてください。 今、Illustrator10を使っています。 あるepsファイルをIllustratorCS2の人に送ったところ 「epsファイルのIllustratorバージョンが高く、こちらでは開けない」と言われました。 なので、バージョンを下げ、再度送ってみると、 「今度はバージョンが低い。開けないことはないが、所々画像ファイルになってしまったり、テキストの字詰めがかわってしまう。CS2で無事に開けるファイルを送り直して欲しい」 と言われました。 そのepsファイルはIllustrator10で普通にダブルクリックしただけでは開けませんでしたが、ファイル→新規作成 でドラッグ&ドロップすると開けました。 CS2でもそのように開けないか頼んでみたところ、 「そのやり方では普通の画像として読み込んでしまいダメだった。 他にも色々試してみたが、きちんと開けなかった。なので、CS2で開けるデータをくれ」とのことでした。 データの作成者に“CS2バージョンで開けるファイルを送り直して欲しい”と伝えればよいのでしょうか? ある人によると、epsファイルはバージョン問わず見れるはずだと言っていましたが、本当でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Illustratorで、EPS形式は読めないけれどAI形式なら読める、って有り得ますか?

    お互いIllustratorで、ファイルをやり取りしています。 EPS形式で送ったところ、EPSじゃ開けない、AIなら読める、と言われたのですが、そんな事って有るのでしょうか? 互換性を考えると、逆なら普通に有りますが、EPSが読めなくてAIが読める、って、あまり聞かないような。。 #先方は外国人(アジア圏の某国)なので、言っちゃ何ですが、いわゆる不法モノを使ってる可能性も無きにしもあらず。 そのせいじゃないかと疑ってみたり。。 環境は、こちらがMacで先方はWinかDOSです。 バージョンは、こちらはCS3ですが、8に落として送ってあげてます。 宜しくお願いします。

  • epsファイルが開けない。

    イラレで作成してメールで送られてきたepsファイルが開けません。どうも 先方は.aiの拡張子を付けているのでepsにしてるつもりはないのでしょうが「オペランドの数がちがう!」という警告が出てしまい、うまく開けません。どうしたらいいのでせうか??? ちなみに先方はウィンドウズで イラレver10,こちらはMAC-OS9.1でイラレver8使ってます。

  • イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8で保存出来ない!

    最近始めたお仕事の関係で必要なのにどうしても自分では回避出来ないので、どなたかに助けてもらえればと思い初めて投稿します。 ハード Mac OS 9.2, X (主に9.2を使用) ソフト Illustrator10 (8は持っていません) Illustrator8で作られたデータ上(取引先が作成したもの)で作業し、それをEPS形式バージョン8で保存したいのですが、全く保存できなくて困っています! とにかく、その元のデータをイラストレーター形式バージョン10でなら保存また作業できるので10を使っていますが最終的にはEPS形式バージョン8で データを先方に渡さなければなりません。 どうすれば、イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8に換えれるのでしょうか? 数点同じような作業をし、そのうちのいくつかのファイルはスムーズに置き換えることが出来たのですが、いくつかは同じ要領で置き換えようとしても 「アートワークは保存されましたが一部のリソースデータが保存されません」 というエラーメッセージが出てその後ファイル自体消えてしまいます。(Sher lockですら見つけられません。が、同じファイル名を使おうとすると「既に使用されてるので使えません」となります) 私は、別名保存→EPS 拡張子を追加→バージョン8 と作業をします。 もっと安定性のある変換方法があるのでしょうか...。 また何に原因があると考えられますか? 元々自分のIllustrator10で作ったものは全く問題なく置き換えられますし、作業するデータには画像等は一切ありません。 皆さんの助言を首を長~くして待っています。 どうかいい方法をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • IllustratorのEPSファイルについて

    Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか? アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。 何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

  • Macのイラストレーターでepsが編集できない

    ネットでダウンロードしたepsファイルなのですが、 同じファイルでも、 Windowsでのイラストレーターだとグループになっていない物を動かす事ができるのですが、 Macだと動かせなく、アウトラインにすると真っ白になってしまいます。 どうすればWindowsのようにepsファイルを編集できるのでしょうか。