• ベストアンサー

山口県光市のバレエ教室

バレエを教えている教室は3つ(光井のS、浅江のY、島田のH)あるようですが、オススメの教室はどこでしょうか?4歳の子供がやりたがるので・・・ バレエに関してはド素人なので、どこが良い教室か分かりません。上記の教室を検索しても、口コミ情報は得られず。 お子さんを通わせている、実際に通っている方からの情報がいただけたらうれしいです。レッスンの雰囲気や指導の仕方、月謝、先生の感じ、発表会の規模や頻度、費用等・・・。 習うか分からないのに教室に電話して、上記の質問をツラツラ聞いて時間を割かせるのも悪い気がするので、暇な時に回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamama123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おそらくこの3つの教室は、どちらも見学OKだと思いますので実際にレッスンを見学されたらいいと思います^^ 見学したから絶対入らなくちゃいけないってわけではなので、気軽に見学してみては? やはりご自分(お子様)の目で確かめてみられることをオススメします。 聞いた話ですが、Sは発表会は盛大らしいですが(毎年?)、役どころなどについて保護者が口を挟むことが多いとか^^; 実力=役どころ ではないそうです。 Yは私もレッスン見学したことがありますが、先生のテンションについていけそうにありませんでした^^; でもレベルは高そうですよ!(お子様がバレエ好きならいいかも)

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sの発表会に行きました。 本当に盛大で、ロビーは花とプレゼントで埋まってるし(1mほどの巨大なキティちゃんとかあって、「家で渡しゃいいのに」と思ってしまう私は野暮なんでしょうね)世界が違う~って感じでした。 それぞれ主役クラスを踊っている子はとても上手に思えたのですが、それでも実力=役どころではないとは・・・。教室のレベルが高いのか、私の見る目が無いのか・・・(多分後者) Yはいろんなジャンルのレッスンをしているようなので、クラシックバレエが本当に身につくのか?と思っていましたが、レベルは高いんですね。 思い切って見学に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kitri919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

Sはそろそろ発表会だったと思います。 実際に出かけられてみてはいかがでしょうか?(^^)

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくお返事がいただけなかったので諦めてかなり放置してました。 Sの発表会、行ってきました。 本当に盛大で・・・世界が違う・・と思いましたね。 そして「いくらかかるのかしら・・・」と考えてしまい、踊っている子達の後ろに札束が見えたような気がします。 子供はあの長い時間をぐずらず見てましたから、4歳なりに本気で習いたいみたいです。 ここはやはり、思い切って見学にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • バレエ教室を探しています

    中学1年の娘のバレエ教室を探しています。 最近地方から都内に越してきたばかりなので、情報が無く困っています。 バレエは小3の冬から習い始め、ここ半年ほどは事情があり休んでいましたが 中学に入り学校生活も落ち着いてきたので、又バレエを始めたいとの事。 希望は渋谷区・港区・目黒区辺りで娘一人で電車で通うので駅から近く 楽しくレッスン出来る様な教室がいいなと思ってます。 親としてはあまり月謝がお高くなくて、 発表会が毎年あるのはちょっと・・・・ というのが本音です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 長崎県内にあるバレエ教室

    県内にあるバレエ教室について教えてください。 4歳の娘をバレエ教室へ通わせようと思いますが、どちらの教室がよいものか悩んでおります。現在、お子様を通われていらっしゃる方または、口コミ事でも構いませんので、情報提供をお願いします。

  • 習志野のバレエ教室

    子供にバレエを習わせたいなーと思っています。しかしインターネットで調べると、お月謝や発表会など出費がすごくて・・・習志野の周辺でお手ごろなお教室をご存知の方がいたら教えてください。教室の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。土日を希望しています。

  • バレエ教室で先生に無視されるのですが、どうしたらよいでしょう?

    7才女子です。 3才より、バレエを習っています。 現在、児童科6名、中等科5名が同時に習っています。 週2日レッスンがあって、先生が違います。 22才の先生と、19才の先生です。 19才の先生の方なんですが、私の娘を無視するのです。 レッスン中、娘の名前を呼びません。 指導もしてくれません。 グループレッスンですから、一緒に踊ってはいるのですが、自分でまねして踊っているだけです。 同じように、月謝を払っているのに、どうしてでしょう? 何か、娘が気に入らないことをしているのでしょうか? 才能のある子を見いだして、のばして、才能のない子は、練習しても無駄だから、やめた方が良いという感じです。 バレエの教室というのは、だいたいこういうものなんでしょうか? 厳しいですね。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • 3歳の娘にバレエを習わせたいと思います。

    3歳の娘にバレエを習わせたいと思います。 バレエ教室を選ぶ際に、何をポイントに考えたら良いでしょうか? 先生のキャリアや、クラスの人数、レッスン内容、発表会の頻度など… 少し聞いたところでは、年少者や初心者の基礎レッスンこそが一番大切だと 聞きました。なので実際教える先生は何年ものキャリアのあるベテランの方が 良いと…。 何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)

  • 横浜鶴見区港北区川崎市周辺の子供のバレエ教室

    3歳の娘にバレエを習わせたいと思っています。月謝が安く、発表会が安いか、参加自由な教室を探しています。区民センターや公民館でやっているサークル的なものができれば希望です。インターネットで探したのですが、鶴見区周辺の情報が少なくまいっています。鶴見区在住なので、鶴見区近辺で車で通えそうな範囲のところを教えてください!!

  • 品川区 大田区のバレエ教室

    子供(小1)に新しいバレエ教室を探しています。東京都大田区、品川区で東急池上線沿線だとベストです。希望としては、レッスンが週一可能、発表会は2年に一度程度でやっている教室があればと思っています。気軽に長く通えるところを見つけたいので、ご存知でしたら教えて下さい。