• ベストアンサー

東野圭吾「秘密」のカバー下(ネタバレ含)

最近、東野圭吾さんの「秘密」をハードカバーで読みました。 そこで、周囲の感想が知りたくなって、色々と書評を読んで回ったのですが、「カバーの外すと…」というような、意味深な言葉が多く見受けられました。 借りてきた本でもなかったので、カバーを外してみたのですが、みなさんがどこに着目しているのか、いまひとつ理解できません。 カバーの下に書かれていたのは、藻奈美(の体…と表現しましょうか…)が使っていた部屋のイラストだと思うのですが…。 読みが浅いのでしょうか。 あの絵をご覧になった方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako774
回答No.2

ハードカバー版「秘密」を読んだ者です。 私も藻奈美の部屋だと思います。個人的に意味深なことは感じなかったのですが・・・たぶん、「秘密」というタイトルの下に「藻奈美の部屋」を置くことで、繋がりを持たせたのではないでしょうか。 また、一見暗いイメージの表紙の下に、明るい子ども部屋がある。普通、目に止まる表紙を明るくしますよね。カバーを外した時、禍々しい表とは逆に妙に明るい子ども部屋が現れることによって、おおっと思わせる・・・のではないかと勝手に思ってます^^; 色々な解釈がありますよね;↑で私なりの考えを書いてはいますが、もちろんNO,1さんの回答にも賛成です^^ 「秘密」は私の大好きな本です。ラスト、本当の「秘密」が分かった時は涙が溢れそうになりました。(周りに人がいたので泣けず、悔しかった・・・/涙) 巡りあえてよかった!と心底思わせてくれる小説でした^^

aji1828
質問者

お礼

詳しい批評をありがとうございます。 私も、この作品は、巡り会えて本当に良かったと感じる作品です。 ラストシーンは、思い出すだけで切なくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 私は文庫で読んだのでハードカバーと一緒か分かりませんが、藻奈美の机の上に、クマのぬいぐるみが描いてませんでしたか? あのクマのぬいぐるみは指輪を隠した二人の「秘密」ですよね。だから、クマのぬいぐるみを描くことによって、二人の秘密が描かれているのだと、私は勝手に解釈したのですが。 ごめんなさい、本当に勝手な解釈です。他の人のご意見も是非聞きたいですね。

aji1828
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 キーワードの熊でしたか…。 もっと、「うわ!」と驚くようなものかと勝手に期待しておりましたが、矢張り、さりげなく描いているところに面白みがあるのでしょうね。