• ベストアンサー

「秘密」のラストシーン

今更ですが、東野圭吾さんの「秘密」をレンタルして見ました。 ラストシーンで平介が藻奈美に「おまえだったのか」と言ったあと 藻奈美はどういうリアクションをとったのでしょうか。 うなずいた・首を横に振った・違うわと言った、等教えてください。 ちょうどその一瞬が(傷で?)飛んでしまって見れませんでした。 もうひとつ。 エンドロールで東野圭吾さんのお名前を拝見しました。 検索すると「大学教授役で出られていた」そうなのですが、 医学部の入学式で話をしていたのが東野さんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#99241
noname#99241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 何も言わないまましばらくうつむいていた後、顔を上げて平介の顔を見つめると少し微笑んだような感じです。  東野圭吾さんはオリエンテーションを担当していた大学教授役ですからその通りです。

noname#99241
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 藻奈美はなにも言わなかったのですね。よく分かりました。 モヤモヤしてたのがとてもスッキリしました。

関連するQ&A

  • 映画 「秘密」について教えてください。

    花嫁の父と娘との別れのシーンで、藻奈美は平介の顎から首へと手で触る。これは剃り残しがないかと直子がいつも平介にしていた行為だ。ここで平介は「秘密」に気づく。藻奈美など現れてはいなかった。ずっと直子だったのだ。直子は平介を思い切らせるために藻奈美になりすましていたのだ。 原作を読んでいません。 テレビで「秘密」という映画を見ました。 上記のような解説を見ましたが、本当に直子の思いやりだけだったのでしょうか? 私は平介が裏切られたように思えてなりません。 モヤモヤした気持ちです。 現実には無いことなので、結末は映画のようになるしかないかと思いますが、最後までばれないようにするのが思いやりと思います。 原作を読んだ方で本当の直子・平介の気持ちはどうだったのでしょうか? 映画では分かりません。 詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • 小説「秘密」について

    小説「秘密」について 今更小説を読んだものです。 最後のおちで「もしかしたら藻奈美は直子なのか?」という部分ですが皆さんはどう感じていますか? 私は山下公園で直子は本当に消えたんだと思っています。 その理由は 最後の指輪を新しくリメイクするというところなのですが もし藻奈美の人格が直子であったと仮定するならば、何故平介にもっと慎重になれなかったのでしょうか。 藻奈美のふりをして一言だけ 「お母さんと交換日記している時に指輪の場所教えてもらったんだけど、私の結婚指輪にこれを使っていい?」 と言えなかったんでしょうか。 いくら平介と直子二人だけの秘密だったとはいえ、その一言さえあれば完全に平介は知らないまま過ごせたんだと思います。 あの最後のおちは仮にあれが直子だとすると9年間演技をしていた事が台無しだ。 お互いがお互いに気をつかっていて思いやりがあるストーリーなのに最後だけ全然思いやりがない話になってしまう。 指輪をリメイクするなら違う場所で依頼をするか平介に布石をうっとくのがベストだった。 疑いをもってしまった平介のあの後を考えるとちょっと切なすぎます。 だから私は人格が直子ではなく藻奈美であり、直子は本当に山下公園で消えたんだという話のほうが正しいと思うのですが。 藻奈美は平介に指輪をリメイクすると言ったら反対されるかもしれないと思い勝手にやってしまったと。 その結末が私にとって一番納得がいくんですよね。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ドラマ「秘密」の昨日の話について

    昨日のテレビ朝日のドラマ「秘密」についての質問です。 ドラマ「秘密」の1シーンで???と思ったので質問します。 藻奈美(志田未来)と由梨絵(林丹丹)が産婦人科に行ったときのシーンなのですが 待合室に座っていたら 名前を呼ばれたらおばさんが 「いまどきの高校生は堂々としてるわね」と言って 由梨絵が産婦人科を飛び出して 走ったせいか、お腹をかかえてうずくまった後の 産婦人科のベッドで由梨絵が寝ていて そこに藻奈美もいて そこに先生が入ってきて 先生が藻奈美に 「私は親でもないし教師でもないから言えることはないけど このことを直子さん(石田ひかり)が知ったら悲しむよ」と言いました。 このせりふが???と思いました。 藻奈美が妊娠していたとしたら 確かに直子は悲しむかもしれないけど 由梨絵ちゃんが妊娠(けっきょく流産しましたが)してて それにつきそっていた藻奈美のことをしったら どうして直子が悲しむのでしょうか? それとも、実は藻奈美は妊娠している・・・ ということなのでしょうか? (ストーリーではまだ明かされていないだけみたいな) どう思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 東野圭吾「秘密」のカバー下(ネタバレ含)

    最近、東野圭吾さんの「秘密」をハードカバーで読みました。 そこで、周囲の感想が知りたくなって、色々と書評を読んで回ったのですが、「カバーの外すと…」というような、意味深な言葉が多く見受けられました。 借りてきた本でもなかったので、カバーを外してみたのですが、みなさんがどこに着目しているのか、いまひとつ理解できません。 カバーの下に書かれていたのは、藻奈美(の体…と表現しましょうか…)が使っていた部屋のイラストだと思うのですが…。 読みが浅いのでしょうか。 あの絵をご覧になった方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 東野圭吾さん 「秘密」 のラストについて(ネタバレ) 

    ラストシーンで平介が藻奈美の結婚相手を殴る場面があると思います。 「殴らせてくれ」 「一発は娘をとられた分だ。もう一発は・・・」 など この台詞・展開があまりにベタで、とても違和感があります。 なぜこんなベタな展開にしたのでしょう? 小説全体を通してベタに終始するのなら別になんとも思いませんが、この小説はそうではありません。 個人的にはあまりに違和感があるので、何かしら著者が意図するところがあるような気がします。 質問としては下記2点です。 (1)小説のラストに違和感を感じましたか? (2)なぜこのようなベタなラストにしたと思いますか?

  • 『秘密』に出演している東野圭吾さん

    先日映画『秘密』を観ました。 原作の素晴らしさに魅了され観たのですが、 映画が終ってから出るキャストに東野圭吾という 名前がありました。 あれは原作者の東野さんでしょうか? だとしたらどのシーンにどういった役柄で出演してた のでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • 「シュリ」のラストシーンなどで流れるBGMの曲名と歌手とCDアルバムのタイトルを教えてください

    「シュリ」のラストシーンなどで流れるBGMについて教えてください、仕事で使用したいのですが、私の周りの人間は誰もわからないもので、ビデオのエンドロールをみてもすべてハングルなもので解読できません誰かお助けを!!

  • 東野圭吾「片想い」のラスト

    最近、東野圭吾さんの作品を読み始めて、 「さまよう刃」、「秘密」と読んで、一番最近には「片想い」を読みました。 それでラストなんですが、いまいちよく分かりません。 「日浦と中尾が一緒に旅をしている」と安西が言っていましたが、 中尾はもう死んでしまっているので、美月一人でいるのでしょうか? しかしその後に「片想いが実った」と言っているし、安西が真実を語っているともあるので、美月と理沙子が二人で旅でもしてるのかと思ったのですが、 哲郎の、理沙子からの写真を皆に見せた後に、哲郎は彼女を見送った時の思い出しますよね。 その時は、彼女は、「QB」と言っています。 ということは彼女とは美月なのでしょうか? すごい混乱しています。ただでさえ戸籍交換で混乱しているのに… ラストはどういった意味になるのか誰が誰であるのか、分かる方教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • ラストが秀逸な小説・マンガを教えてください

    話の最後に驚愕・感嘆させられるような小説や漫画を探しています。 よく本屋などで「衝撃のラスト」などと書かれている本をついつい手に取ってしまうのですが、予想通りの結末だったり(話に期待する分、伏線を見つけてしまうのです)、たしかに衝撃のラストではあるけど「どうしてそうなった!?」と思わせられるようなものばかりです。伏線が張られている上で結末にびっくりできるような、読み返して「これはそういうことだったのか」と納得できるような本は無いでしょうか。 今まで読んだ中で一番理想どおりだったのは、東野圭吾さんの「秘密」です。湊かなえさんの「告白」もよかったです。 漫画だとスケットダンスが好きです。スイッチの過去編はかなりビックリさせられました。 これぞ名作! と思うような話があればぜひ教えてください。 できるなら、ネタバレにならない程度にあらすじを教えてくれると嬉しいです。

  • 『ミスター・グッドバーを探して』のラストはどうなったの?

    かなーーーーーり昔、中学生くらいの時に、深夜テレビで『ミスター・グッドバーを探して』を見ました。 でもほんとにラスト間際、なんだか主人公が殺されそうになる(?)場面で、怖くなって、チャンネルをほかに替えてしまいました。 そして再びチャンネルを戻したときにはエンドロールが… なので、ずっとラストがどうなったか気になっていました。 いろいろ検索してみたのですが、やっぱり主人公は殺されてしまったのでしょうか? なんだか「衝撃的!」とか「眠気がふっとんだ」とかレビューがあって、残酷なシーンが大の苦手なわたしには、もう一度見てみる勇気がありません。 「デスマスク」とかいう語句も見かけました… デスマスク?! めちゃくちゃ気になります。 どうか、ラストを教えてください!