• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの解放free()について

メモリ解放についての質問です。 下の関数をループで呼び出すとき、new_itemのメモリ解放free()はどのように行えば良いでしょうか? typedef struct _ITEM { int n,m; void *right; } item; int data() { int i,j,k; int n,m; item *new_item,*last_item; for (i = 0; i <= M-1; i++) { ... last_item = &(list[i]); k = 0; for (j = 0; j <= num-1; j++) { /* making new item */ if ((new_item = (item*)malloc(sizeof(item))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory.\n"); exit(-1); } new_item->m = i; new_item->n = k; new_item->right = NULL; last_item->right = new_item; last_item = new_item; } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • circuit

このタイプのリストだと、自分の右側しか見えないので、最初の要素を知っておく必要があります。 最初の要素から、順に右へ右へ解放していくのが通常の手段です。 最初の要素をダミーとして作っておきます。 // グローバル変数 item * first = NULL; // int data() { int i,j,k; int n,m; item *new_item,*last_item; first = (item *)malloc(sizeof(item)); first->right = NULL; last_item = first; for (i = 0; i <= M-1; i++) { ... //last_item = &(list[i]); k = 0; for (j = 0; j <= num-1; j++) { /* making new item */ if ((new_item = (item*)malloc(sizeof(item))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory.\n"); exit(-1); } new_item->m = i; new_item->n = k; new_item->right = NULL; last_item->right = new_item; last_item = new_item; } } } // 解放部分 item * tmp; while( first != NULL ) { tmp = first->right; free(first); first = tmp; } @補足 list 配列が何かわからないので無視しました。 もしなんらかの実装がされているなら、それにあわせて考え直す必要があります。 #些細なことですが、right はリスト構造であることを示すためにも struct _ITEM * 型で定義したほうがいいと思います。 #void * にすると何のポインタが入るのかわからないので、可読性が落ちます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/010.html

質問者からのお礼

無事解決いたしました。 先頭アドレスはa->start_row_listが全部持ってました。 回答していただきありがとうございました。

質問者からの補足

皆さんの意見を参考に色々修正して試してみてはいるのですが、なぜかメモリが解放されません。 色々試してみて(for文外にだしたりして)new_item以外は解放されていることを確認しましたので、やはりnew_itemが解放されていないんだと思います。 大変長々書いて申し訳ないですが、もしお暇でしたら見ていただると幸いです。 typedef struct _ITEM { int nn,mm; struct _ITEM *right; } item; typedef struct _SPMATRIX { int N; int M; int* num_ones_in_col; int* num_ones_in_row; int biggest_num_ones_col; int biggest_num_ones_row; item* start_col_list; item* start_row_list; } sparce_matrix; item *first = NULL; int gaussian(FILE* fp, sparce_matrix* a) { int i,j,k,w,tmp; int nn,mm; item *new_item, *last_item; item* p; int* current_row; int leader, eleader; item *del; fscanf(fp,"%d %d\n",&(a->N),&(a->M));  if ((current_row = (int*)malloc(sizeof(int)*(a->N))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory\n"); exit(-1); } if ((a->num_ones_in_row = (int*)malloc(sizeof(int)*(a->M))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory\n"); exit(-1); } if ((a->num_ones_in_col = (int*)malloc(sizeof(int)*(a->N))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory\n"); exit(-1); } if ((a->start_row_list = (item*)malloc(sizeof(item)*(a->M))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory\n"); exit(-1); } first = (item *)malloc(sizeof(item)); first->right = NULL; last_item = first; for (i = 0; i <= a->M-1; i++) { //略 last_item = &(a->start_row_list[i]); k = 0; for (j = 0; j <= a->num_ones_in_row[i]-1; j++) { while ((current_row[k] == 0) && (k <= a->N-1)) k++; if ((new_item = (item*)malloc(sizeof(item))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory\n"); exit(-1); } new_item->mm = i; new_item->nn = k; new_item->right = NULL; last_item->right = new_item; last_item = new_item; k++; } } free(current_row); while( first != NULL ) { del = first->right; free(first); first = del; } free(a->num_ones_in_row); free(a->num_ones_in_col); free(a->start_row_list); return 0; }

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#20242

circuitさんの意見とダブるかもしれませんが、#1の考えで全部開放できると思いますよ。 オリジナルに多少手を加えてしまいましたが、以下のコードでどうでしょうか? #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <memory.h> typedef struct _ITEM { int n,m; struct _ITEM *right; } item; #define M 2 #define num 3 item **list; item **top; int data(void) { int i,j,k; int n,m; item *new_item,*last_item; for (i = 0; i <= M-1; i++) { last_item = list[i]; k = 0; for (j = 0; j <= num-1; j++) { /* making new item */ if ((new_item = (item*)malloc(sizeof(item))) == NULL) { fprintf(stderr,"Can't allocate memory.\n"); exit(-1); } k = j; new_item->m = i; new_item->n = k; new_item->right = NULL; if (top[i] == NULL) { top[i] = new_item; }else{ last_item->right = new_item; } last_item = new_item; } } return 0; } int main(int argc, char* argv[]) { int i, size; item *top_item, *del_item; size = sizeof(void*) * M; list = (item**)malloc(size); top = (item**)malloc(size); memset(list, '\0', size); memset(top, '\0', size); data(); //free for (i = 0; i < M; i++) { top_item = top[i]; while (top_item != NULL) { del_item = top_item; top_item = top_item->right; free(del_item); } } free(list); free(top); return 0; }

質問者からのお礼

無事解決いたしました。 先頭アドレスはa->start_row_listが全部持ってました。 回答していただきありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりうまくいきませんでした。 非効率ですが、for前で大きめにmallocすしてfreeするしかないのかなとも思い始めています。

• 回答No.3

あ、良く見たら、 last_item = new_item; で、更新してるからアドレスは全て入ってますね。 でもなー。この malloc(sizeof(item)) は、サイズ変わらないじゃないですか? オート変数で固定値切るか、ループに入る前に(M-1)*(num-1)分itemのmallocしといて、最後にfree()を先頭アドレスだけやる方が速いですよ。 まあ、リスト管理の最後ちゃんとNULLになってるから、iのループとrightのアドレスNULLになるまでfreeしても構いませんが。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問上固定長にしましたが、numの部分は実際のプログラムでは固定長ではないので困っています。

• 回答No.2

last_item->right = new_item; で一つ前のリストにmallocしたアドレス管理してるのかな? でも、この for (j = 0; j <= num-1; j++) { 内のループで last_item->right のアドレス書き潰してるから、全部開放出来ませんよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 関数自体を変更するしかないのでしょうか?

• 回答No.1
noname#20242

一番先頭のポインタはどこかで覚えておく必要があると思います。 そして開放時に下記のような処理でいいのではないでしょうか? item* del_item; top_item = 先頭; while (top_item != NULL) { del_item = top_item; top_item = top_item->right; free(del_item); } 一番先頭のポインタを覚えたくない場合は、item構造体に void* left; を追加して、逆にたどっていけるようにする方法もあります。 item* del_item; while (new_item != NULL) { del_item = new_item; new_item = new_item->left; free(del_item); }

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが、メモリが増え続けています。 No.2の回答者がおっしゃる通り、全部解放は出来ないんでしょうか。