• 締切済み

ハーフスウィングについて

野球でハーフスウィングって どこまで振ったらスウィングを とられるのですか?

• 野球

みんなの回答

• shigao
回答No.3

ベースより出るとスイングだと思っていました・・・。

• doraroku
回答No.2

ルールブックには、どこまでバットを出したらスイングとされるのかの基準は、どこにも明確に書かれていません。 以下、ルールブックから抜粋します。 2・04 BALL「ボール」--ストライクゾーンを通過しなかった投球、または地面に触れた投球で、いずれも打者が打たなかったものである。 2・72 STRIKE「ストライク」--次のような、投手の正規な投球で、審判員によって"ストライク"と宣告されたものをいう。 (a) 打者が打った(バントの場合も含む)が、投球がバットに当たらなかったもの。 ルールブックに書いてある「打った」とは、実際にバットに当たったかどうかは関係なく、「打つ」行為をしたのかを言っており、すなわち打者に打つつもりがあったかどうかが判断基準です。 打者に打つつもりがあったか否かの判定は難しいところですが、それは審判の判断に委ねられるものであり、審判の感覚で打ちにいったのかどうかで判断されるということです。 よくプロ野球で、作戦上、投手がバッターボックスに立った時に、わざと空振りして三振することもありますが、あれはルール上、微妙なところです。 もう一度書きますが、実際にバットがどこまで回ったかが判断基準ではないのです。 ですので、テレビ中継でスロービデオが流れることもありますが、あれは何の意味もありません。

• 0801
回答No.1

「手首がかえったら」たらスイングだったと思います。ここ数年で厳しくなったようですが。。。