• ベストアンサー

シリアルポートのトラブルについて

ノートPCのシリアルポートからTAに接続しインターネットを利用していましたが突然つながらなくなりました。 デバイスマネージャを見てみたところ「その他のデバイス」に「PCI Universal Serial Bus」が表示され「?」マークがついていたので、一度削除してデバイスドライバウィザードからドライバをインストールしようとしましたが、必要なドライバを見つけることができませんでしたというメッセージが出てきます。どうすれば解決しますでしょうか? PCはVAIOでOSはWindows95です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

PCはVAIOとのことですが、CDROMドライブは有りますよね。 無ければリカバリはできません。 やり方は、CDROMドライブに製品付属のリカバリCDを入れて、PCの電源をオンにする。 後は画面の指示に従うだけです。 先にも書きましたように、ソフト側での不調ならばリカバリで直りますが、ハードの故障の場合はリカバリしても直りません。 不良がソフトであるのかハードであるのかの切り分けとしてリカバリをして見ると言うことです。

kazutokun
質問者

お礼

しばらくネットに接続でできない環境だったため、お返事が遅くなって申し訳ありません。 リカバリを実施してみて、ハードウェアの故障なら修理に出そうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

ハードウェアの故障と考えた方が良いと思われます。 シリアルポート(RS232C)には比較的高い電圧が掛かっていますので 時としてICが破損することがあります。 修理に出すのが良いかと思いますが。 HDD内のファイルが消えてもかまわないと言うのでしたら 試しにリカバリして見ても良いかと思います。

kazutokun
質問者

補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 パソコンには特に必要なデータはありませんのでリカバリをしようと思いますが、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCIシリアルポートエラー

    おかげさまで、LavieMノートのWinME→Win2000の以降も問題なく99%が終わりました。 起動の際に、PCIデバイスのインストール窓が毎回出ます。インストールしようにもどのドライバを当ててよいかもわからず、キャンセルしても次回から同じように出てきます。 最初はデバイスマネージャーのPCIシリアルポートに?マークがあったので、ドライバ更新で、適当なドライバをあてがったら?マークが消えたのですが、その後毎回このような催促がでます。デバイスマネージャーの方には、?も!も1つもありません。PCIシリアルポートもありません。 使っていてとくにデバイスなどの不具合は感じません。 よろしくお願いします

  • COMPAQ DESKPRO 2000のシリアルポートについて

       古い機種なので誠に恐縮ですが、ご教授をお願いします。  知人から譲り受けたPCなのですが、セカンド機として使用しようと思い、TAを接続してインターネットにつなげようと試みたところ、TAが認識されていないため(接続ポート自体が使用可能状態になっていない。)出来ませんでした。  デバイスマネージャーを確認したところ、ポート(COM1)の所に「?」マークがついており、デバイスドライバーが読み込まれていないようでしたので、WIN98のCD-ROMを使って再度更新もしてみたのですが、やはりダメでした。  この場合は、何がいけないのでしょうか? COMPAQのサポートサイトから何かのファイルをダウンロードすれば解決するのでしょうか? TA接続用のポートは1つしかなく途方にくれています。  OSは、WIN98をクリーンインストールしてあります。TA(NEC IT65PRO)には問題はありません。  どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。   

  • ドライバがインストールできません

    JETWAYのミニボーン「MiniQ 540」(M/Bは650DF)で新規にMeをインストールし、付属のM/BドライバCD-ROMからすべてのドライバをインストールしたのですが「デバイスマネージャー」を開いてみると、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の中の「PCI Universal Serial Bus」にQが付いていて「ドライバがインストールされていません」と表示されます。これは何を(何の機械を)コントロールするドライバなのでしょうか? CD-ROMからドライバがインストールされないと言うのが不思議なのですが・・・。ちなみにPCIバスには何も刺さっていない上体です。

  • シリアルポートなんかない.でもCOMポートが有る.

    うちのPCには昔のシリアルポートなんてついていません.しかし,デバイスマネージャーを見ると,Intel(R) LPC Controller/eSPI Controller - 7A06 という名前で,COM1があります. これって何者?シリアル通信,使えるの?どうやって?

  • PCIバスでシリアルとパラレル両方を使用したい

    DELLのDimensionTM C521のパソコンで OSは XPホームです。 パラレルポートと シリアルポートを必要とするシステムの為 NETMOS社のPCIカードを購入しましたが、ドライバーのインストールがうまくいかず デバイスマネージャーで!マークが表示されます。 ドライバーは古いものから最新版まで 試してみました。 どなたか 動作確認のとれた シリアル パラレルがありましたら ご紹介ください。

  • シリアル・ポートのPCでの認識に関して

    デスクトップPC(Windows7)についているシリアルポート(D-sub 9ピン・コネクタ)でデータの出力を行いたいのですが、デバイスマネージャーにおいてどこで認識されているのかがよくわかりません。 (「ポート(COMとLPT)」のようなものが表示されません) またデータの出力に当たって自分の用いているソフトではポートの「LPT number」 というものが必要なのですがどこを参照すればよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらどうかよろしくお願いします。

  • その他のデバイスを削除してしまった、復旧はどうすれば?

    富士通S(3)165、windows95を使用していますが、ほとんど初心者同様の知識しかない者です。 ケーブルテレビに接続を変えるに当り、本体にLANアダプターを取り付けインストールをしました。その際、説明書通りに進まなかったため、 トラブルの対処法の項目をぱっと見て、 「デバイスマネージャー」項目の「?その他のデバイス」項目の下位にあった 「?PCI Universal Serial Bus」の項目を消してしまいました。 その後、LANアダプター・ケーブルへの接続は何とかできました。 しかし、PCを起動させると、 「新しいハードウェアが検出されました。必要なソフトを探しています」という画面に続き、デバイスドライバーウェザードの画面が出てきてしまいます。 これは、LANアダプターを設置し、これに付属していたドライバーディスク(FD)をインストゥールした時に出てきた画面です。 キャンセルをして進めば、特に問題はないのですが、 これについてケーブルテレビのPC技術者に質問したところ、 「?その他のデバイス」項目の下位にあった 「?PCI Universal Serial Bus」の項目を消した事に起因しているのだろうとのことでした。 このため、 「?その他のデバイス」項目の下位にあった「?PCI Universal Serial Bus」を復旧したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 お教え願います。宜しくお願い致します。

  • シリアルケーブルについて

    ネットワーク初心者です。 L3スイッチのコンソール(コネクタはRJ45)に接続したいのですが、うまくいかず困っています。 接続を PC(USB)>USB-シリアル変換ケーブル>DB9>シリアルケーブル>L3スイッチ(RJ45) とし、デバイスマネージャで確認すると、「ポート(COMとLPT1)」の項に「USB Serial Port(COM4)」として認識されています。 Tera TermでSerial Port:COM4を選択するのですが、うまくいきません。 何か確認する事項があったら、教えていただけると助かります。

  • シリアルポート接続でインターネット

    質問があります。 普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。 すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、 インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? どなたかお願いします。

  • シリアルポートがCOM1にならない

    初めて質問させていただきます。 シリアルポートをCOM1に設定することが出来ず悩んでおります。 BIOSを触って、COM1に設定しているはずなのに、接続先がいつもCOM3になっている状態です。 COM1は何故か空きポートになっておりますが、デバイスマネージャでシリアルポートの表示はされないのでポート変更するわけにもいきません。 OSはWinXP Pro Ver.2002です。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。