• 締切済み

PCIバスでシリアルとパラレル両方を使用したい

DELLのDimensionTM C521のパソコンで OSは XPホームです。 パラレルポートと シリアルポートを必要とするシステムの為 NETMOS社のPCIカードを購入しましたが、ドライバーのインストールがうまくいかず デバイスマネージャーで!マークが表示されます。 ドライバーは古いものから最新版まで 試してみました。 どなたか 動作確認のとれた シリアル パラレルがありましたら ご紹介ください。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

このマシン自体にはパラレル、シリアルともに装備されていないようですが、 BIOSの設定はどうなっているでしょうか。 幻のシリアルポート、パラレルポートがイネーブルに設定されていたりして、 IRQが使われていませんか?

riris
質問者

補足

ありがとうございます。 IRQは問題ないようです。 BAIOS確認してみます。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

I/O Port Address IRQ がバッティングしてるだけではないでしょうか?

riris
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度 チェックしてみます。

関連するQ&A

  • PCIシリアルポートエラー

    おかげさまで、LavieMノートのWinME→Win2000の以降も問題なく99%が終わりました。 起動の際に、PCIデバイスのインストール窓が毎回出ます。インストールしようにもどのドライバを当ててよいかもわからず、キャンセルしても次回から同じように出てきます。 最初はデバイスマネージャーのPCIシリアルポートに?マークがあったので、ドライバ更新で、適当なドライバをあてがったら?マークが消えたのですが、その後毎回このような催促がでます。デバイスマネージャーの方には、?も!も1つもありません。PCIシリアルポートもありません。 使っていてとくにデバイスなどの不具合は感じません。 よろしくお願いします

  • パラレルポートの増設

    windows XPをインストールしたPC(DELLのデスクトップPC(inspiron580))上で、古いプログラムを走らせるためにどうしても必要になり、PCIにパラレルポートを2個つなげるタイプのカード(BYTECCのBT-P2P)をさしました。ところがパラレルポートから信号が出っ放しになってしまい、まったくコントロールできません。デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストールできているように見えます。どなたか同じような経験をして、解決法を見つけられた方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • シリアルポートのトラブルについて

    ノートPCのシリアルポートからTAに接続しインターネットを利用していましたが突然つながらなくなりました。 デバイスマネージャを見てみたところ「その他のデバイス」に「PCI Universal Serial Bus」が表示され「?」マークがついていたので、一度削除してデバイスドライバウィザードからドライバをインストールしようとしましたが、必要なドライバを見つけることができませんでしたというメッセージが出てきます。どうすれば解決しますでしょうか? PCはVAIOでOSはWindows95です。よろしくお願い致します。

  • パラレルポート増設について

    PCI Express対応のパラレルポート拡張カードを購入したのですがドライバのインストールができない状況です。デバイスマネージャのLPTポート上にコード10の感嘆符がついてしまいます。 一応メーカサイトからもドライバをダウンロードしてやってみたのですが結果は同じでした。(http://www.siig.com/product.aspcatid=14&pid=1049) 商品が輸入品でありサポートも容易に聞けなく困っています。

  • PCI system management bus って?

    私は アメリカで購入した ヒューレットパッカード社のPavilion 6835というモデルに 日本語版WIN98をインストールして使っていますが デバイスマネージャを見ると 「その他のデバイス」というところに PCI system management busというのが あって このデバイスのドライバがインストールされていない状況になっているみたいです。 このデバイスって 一体なんですか? どうやって ドライバを捜せばいいのでしょう? 一応RESTORE CDに入っているドライバは 全部ためしてみましたが だめでした。 どなたか Help!

  • パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設

    パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設したのですが(例 http://www.pc-koubou.jp/goods/214449.html)、アドレスが分かりませんでした。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグのみがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。前回もどうようの質問をしたのですが、1)に関してはおそらく認識していると考えるべきだと思いました。今回は主に2)についてお願いいたします。

  • Dell INSPIRON4150 PCIモデム? 教えてください

    デバイスマネージャー その他のデバイス PCIモデムに?マーク 教えてください。 Dell ノートPC INSPIRON4150 WindowsXP Pro SP3 困っている内容 ・WindowsXPを再インストールした後、DellのサポートHP(サービスタグで検索)から、ドライバーをダウンロード&インストールして LAN等のデバイスは認識しましたが、PCIモデムのドライバーが分からず困っています。何のドライバーをインストールすれば良いのか教えて下さい。 お願い致します。

  • PCIシンプル通信コントローラ エラー

    デスクトップPCに新しくPCIモデムボードを増設しましたが、ハードウェア検出ウィザードにそって進んでも正しくインストールされません。 デバイスマネージャで調べてみると『PCIシンプル通信コントローラ』が?マークになっており、ドライバの更新もできません。 PCに付属しているドライバCDを使ってもインストールできません。 何か良い方法はございますでしょうか? PC:DELL INSPIRON530 モデム:BUFFALO IGM-PCI56K/LC OS:WinXP HOME

  • USBやシリアルATAなど、どうして最近パラレルはすたれてしまったのでしょうか?

    むかしレガシーデバイスの時代、パラレルはシリアルの何倍も多くの信号が伝達できる「高速規格」の代名詞だったのに、 どうしてこのごろの最新型転送方式は、どれもシリアルになってしまったのでしょうか? 単純に考えて、USBも「UP(パラレル)B」、ATAの新型もパラレルのまま高速化したほうが、何倍もの能力発揮 になりそうな気がしてしまうのですが。。。

  • リソース競合でパラレルポートが使えません

    先日TVチューナーカードを購入しました。 うちのPCにはPCIバススロットが3つあります。 それで、今まで手前に取り付けていたパラレルポートのカードを奥に付け、手前にはTVチューナーを付けました。真ん中には何も付けていません。 そのあとPCを起動すると、 「マウスが初期化されました」などいろいろ表示されて、下のほうには 「リソース競合 - PCIスロット#01 バス:00, デバイス:14, 機能:00」 と表示されました。 そしてそのままF1キーを押してWindowsを起動し、ドライバをインストールしようとCDを入れましたが「ドライバが見つかりません」と出てきました。 初めてパラレルポートのカードを付けたときも手前のスロットじゃないと使えなかったのでそこに付けていましたが、TVチューナーは大きくて電源のケーブルとかが付いているので手前の方がいいんです。 PC側の設定で使えるようにはできませんか?どなたか教えてください。 【PC環境】 機種:NEC VALUESTAR PC-VC5003D1S OS:WindowsXP パラレルポートのインターフェイスカード:JustyのJIP-04 デバイスマネージャにはその他のデバイス-PCIシンプル通信コントローラのところに!が付いています。