• ベストアンサー

生命保険に入れません。

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.3

ご参考になりますかどうか、或いは既にご存知かも知れませんが、 アリコジャパンに既往症の方向けの『弱体者終身保険』というものがあります。 http://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm 無配当で終身の死亡保険ですから使い道は限定的ですが、全く保険がない状況よりは良いのではないかと思います。見積もりなどを御取りになられてはいかがでしょうか? 少し調べていただければわかることですが、告知義務違反には時効が設定されていますし、当該病気に該当しない場合には告知義務違反にはならないとして勧誘する保険営業員も少なくないと思います。しかし、これらの場合は保険金が全く払われないリスクがあること(保険をかけていなかったことと同じこと)を念頭に入れる必要があると思います。 後半部分は書くべきかどうか迷ったものですが、ご質問者さまならば適確にご判断いただけると思い、記載いたしました。(昨日から気になっていましたが、良い表現を探すことに苦労いたしましたので、遅くなったことはご容赦ください)

siiiis
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 今まで病気のことはあまり気にしてはいなかったのですが、 今回保険に加入しようとしてできなかったことが、自分の中で かなりショックになっています。 両親や兄弟、親族の中でも自分と同じ病気にかかった人間がいないので 「なんで自分だけ・・」なんて僻んでしまうようにもなりました。 でも、今までの私生活、食生活が悪かったのかなと、反省もしています。 皆様の回答を読んでまだ私にも手段があることがわかりました。 既往症者向けの保険をもう少し調べてみたいと思います。 病気のほうも治るようにがんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝いたします。