• 締切済み

pcAnywhere10.5&BroadStation BLR-TX4Lについて

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

ルータのDHCPはちょっとだけ設定さえしてしまえば利用する事は可能ですが、出先からPCにアクセスしたいのであれば、デスクトップはローカル固定を利用してルータのDHCPは使わない方が良いと思います。 デスクトップ以外でDHCPを利用するには、動的に割り当てるIPアドレスの範囲を固定以外のアドレスに設定しておけば問題無いでしょう。 外部からのデスクトップへのアクセスですが、ルータのDMZ機能や、NAT、静的マスカレード等と呼ばれる機能を利用すれば可能になります、リモートからのアクセスの際は、ローカルIPで無くルータが自動取得したIPアドレスかISPから割り当てられたグローバルアドレスを参照する様にすればNATやマスカレードがデスクトップにアクセスできるようにしてくれます。 この時PCAnywareのアプリケーションポートは自分で調べてください。 そしてこの設定はセキュリティーホールになる可能性が十分に在るので、Anywareのパスワード設定は最低限行なってください、あとはAnywareのアプリケーションポートをデフォルトではなく別のポートに割り当てるや、リモートのPCが利用するISPが固定であればそのISP以外からのアクセスを禁止するようなセキュリティ設定をルータに設定してください。 とにかくLAN側のネットワークは同一サブネットに成る様に構築してください。 小難しい書き方で申し訳ないですが、簡単に説明するとセキュリティ上問題になる可能性が高いので、一応理解しておいてください。 ルータのマニュアルにはもう少し簡単な例があると思うのでこれを踏まえてマニュアルを呼んでみてください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 今一度マニュアルを熟読するしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • メルコBLR2-TX4について

    NTT西日本のフレッツADSLを使ってます。 メルコのルーターを買ってきましたがデスクトップPCの設定が終りデスクトップPCはネット接続できるのですが、ノートPCが接続できません。 説明書の通りにやっているのですが、できません。 (2台目以降のPCはTCP/IPの設定だけであとは、IPアドレスやDNS,ゲートウェイの設定はルーターが自動的に割り当てる) とありますがノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっていて書き換えをクリックすると (DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””)とエラーメッセージがでます。ルーターの設定画面ではDHCPサーバー機能は使用するにチェックがついてます。 PCは2台とも98SEです。ノートPCにはコレガのLANPCカードを接続してます。 今まではモデムのLANケーブルをつなぎ変えて使ってましたのでPCカード、ケーブルには問題ないと思うのですが、、、 フレッツ接続ツールはアンインストールしてます。どなたか、回答よろしくお願いいたします。 

  • pcAnywhereで上手に接続できないです。

    パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、 symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。 PC_A OS:Windows2000 Server SP3 PC_B OS:Windows2000 Professional SP3 2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。 但し、 PC_Aは、ワークグループです。 PC_Bは、ドメインに参加してます。 成功パターン: まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。 PC_Aをホストとして、待機中にします。 そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。 このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 失敗パターン: 次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。 今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。 試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。 今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。 もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、 [接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、 ログイン名:ドメイン名\ユーザ名 パスワード:****** ドメイン:ドメイン名 としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。 私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LAN内(DHCP)のプリンタサーバーの設定?

    家と職場の両方で使っているノートPCがあり、 それぞれのネットワーク環境は共にDHCPです。 職場ではネットワーク上にLANでつながれたプリンタがあり問題なく使えています。 (職場では、計算機センターがプリンタに固定IPを割り当ててくれています。) ところが、家のプリンタに関しても、USBではなく職場のようにLANで結ぶために、 プリンタサーバーを購入したのですが、 設定がいまひとつ分からないので教えていただきたいのです。 PCはXPで、自宅ではケーブルテレビのルーターに、 スイッチングハブを介してPCとプリンタサーバーが接続され、 プリンタサーバーからプリンタはUSBで接続されています。 サーバーはcoregaのCG-FPSU2で、 PCのアドレスが 「 192.168.1.240を除く、192.168.1.1から192.168.1.254 」であることが条件になっていました。 たぶんDHCPでパソコンにIPが振られ、この条件に適さないので、 使えないのだろうと考え、PCのネットワーク接続から、 TCP/IPプロパティより DHCPをやめて、固定アドレスにすると、プリントできました。 ただ、 これだと、職場にいるときと家にいるときで、 いちいちTCP/IPのプロパティを変えなければならず、 すこぶる不便なのです。 「代替の構成」というTCP/IPの設定があるようなので、そのあたりにヒントがあるのかとも思うのですが。。。 できましたら、DHCPの設定を保持して、 便利よくLANのプリントサーバーを介して、職場のようにプリンタを使いたいのです。 あまりネットワークに詳しいほうではないので、 分かり安く教えていただけたら、と望んでいます。 よろしくお願いします。

  • pcAnywhereでFOMA同士の接続

    シマンテックのpcAnywhere(Ver12.0)というソフトを使用して、パソコン同士のリモート接続をやろうと試みていますが、上手くいきません。 ホスト側、リモート側ともに、パソコン+FOMA(USBで接続)の構成にしています。 FOMAのドライバは正常にインストールしており、pcAnywhereの設定項目にFOMAはちゃんと表示しています。 実際にリモートPCからホストPCのFOMAの番号を指定して、リモート制御を開始すると、リモートPCのFOMAは正常に発信し、ホスト側のFOMAも着信します。が、pcAnywhereの接続が確立せず、「接続が確立できませんでした」というメッセージがリモート側で表示され中断されます。 ちなみにネットワーク接続の設定で、ホスト側に着信接続の設定を作成し、リモートからも同様にネットワーク接続の設定から接続すれば、正常に通信が確立し、同一ネットワークと見なされ、IPアドレスが割りつくので、pcAnywhereではTCP/IPの設定にすれば接続は可能です。 しかしながらpcAnywhereで直接FOMAの番号を指定しての接続ができない状況です。また過去、FOMAではなく、電話のアナログ回線やムーバのときは問題なく接続できていました。 FOMAではできない(pcAnyhwhereはデジタル回線には対応していない?)のでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 異なるネットワークについて

    2拠点にそれぞれLAN環境があり、片方はDHCP未使用(A拠点)、もう片方はDHCP使用(B拠点)の環境です。 1台のノートPC(WinXP)をAでもBでも使いたいのですが、このノートPCのネットワークの設定はどういう風にしておけばよいのでしょうか? 基本的には両拠点のLAN環境の変更はしないもの、とします。 Aにはネットワーク接続プリンタ(TCP/IPポート使用)があります。

  • ルーターのDHCP機能を活用について

    (1)[ネットワークプリンター]⇔(2)[ブロードバンドルーター]⇔(3)[PCノート] ※⇔は、LAN(ストレート)ケーブルです。 ※(1)のプリンターは、IPアドレスは、固定です。192.168.1.200 ※(2)のルーターは、DHCP に設定しています。 ※(2)のWANは、使いません。 PCノートを(3)に接続すればルーターのDHCPからIPアドレスをもらって プリント出来ると思います。大丈夫でしょうか?

  • 夕方になるとネットワークがつながらなくなります

    win95,98,nt(ws)でピアツーピアのネットワークを組んでます。 特定のPCが夕方になるとネットワークにつながらなくなります。(インタ-ネット、プリンタ等TCP/IP接続) (IPアドレスはルーターによるDHCP機能を使用してます。) ただし、再起動するとつながります。 どうしてでしょうか?? ルーターの設定はIP個数等、問題ないと思います。

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • NTT光プレミアムCTUが2つある環境で1台のネットワークプリンタを接続するには?

    CTU1:192.168.24.1→PC1(DHCP自動)              →PC2(DHCP自動)             →ネットワークプリンタ:192.168.24.215 CTU2:192.168.24.1→PC3(DHCP自動) CTU1とCTU2のグループはまったく別のLANですが、PC3からCTU1傘下のネットワークプリンタへStandard TCP/IPポートで接続したいのですが、どういう方法がありますか? PCは全てWinXPです。 プリンタはこちらのネットワークモデルです。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html こちらの場合もあります。 http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2570/index.html なお、ローカル接続は複合機の機能を全て使えなくなるため、NGです。

  • exproler がl壊れたようです。

    古いシャープのノートPC、PC-pj120H、WIN98SEです。デスクトップWINxpとネットワークを組もうとして、WIN98SEの解説書に従って、ネットワークの設定を行いました。その時、プロトコルとしてmicrosftのNetBEUIを設定しました。デスクトップの方はウィザードに従って設定しました。ところが、お互いにPCを認識しません。もちろんワークグループは同じにしました。そこでシャープのホームページを見てみるとTCP/IPを設定せよとなっているので、NetBUEIを削除してTCP/IPを再設定したところ、今度はインターネットに接続出来なくなりました。“不正な処理をした””TCP/IPが削除されています”とエラーメッセージがでるようになり、この状況でexprolerを開くと接続できない。シャープの窓口相談で色々処理したが、解決出来ず。  現在リカバリーデスクを亡くしてしまったので、リカバリーもできません。EX6を入れ直せれば直るだろうと言われましたが、インターネットにつながらないのでそれも試せませ。解決方法を教えてください。  なお、インターネットはyahooのひかりBBです。