• ベストアンサー

USB速度(1.1か2)を調べる方法

過去の質問を参照して、HDBenchを使って速度を計ったり、デバイスマネージャーでUSBタイプを調べてみたのですが、パソコン前面にメディアリーダが付いていてどれがどのドライバにあたっているのか分からず困っています。 USBメモリの接続速度を調べたいのですが、どうすれば確実に調べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

速度は判りませんがデバイスマネージャで接続先を確認できますが、 それでは納得いかないですか? デバイスマネージャ=>[表示]=>[デバイス(接続別)]=>PCIバス下 USBホストコントローラが幾つかあると思います。 その下に「USBルートハブ」が表示され、その下に各デバイスがぶら下がっています。 Intel ChipsetですとUSB2 Enhanced host Controller下に接続されているのなら USB2.0デバイスとして認識されています。 ドライバはデバイスのプロパティから確認できます。 解決になっていなかったらご容赦を。

r2san
質問者

お礼

完璧なご回答ありがとうございました。疑問が解決しました。USBメモリ自体そんなに速度が出ないので、USB2.0で接続してもUSB1で接続したときとあまり変わらないという結論に達しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・大きいファイルをコピーしてその速度を計測する。 USB1.1であれば最速でも12Mbpsですので、12/8=1.5MByte/sec。 15MByteのファイルをコピーすれば15秒以上掛かるはず。 ・面倒くさいのであればリンク先のソフト等を使用する。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/23/foxbench.html
r2san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンク先のソフトは作者によって公開が中止されています。