• 締切済み

「会社都合での退職」…の場合の保証について。

友人に下記の様な質問を受けて困っております。 お力添えを宜しくお願い致します。 【質問内容】 約1年半勤めていた会社を8/15付で会社都合で退職する事になりました。解雇理由は会社の業績不振の為だそうです。 今回、8/15付での退職扱いとなったそうなのですが、実際に解雇通知を受けたのは8/15を10日過ぎた8/26との事です。(8/15以降、実際に業務にあたったのは平日の通常勤務8日間です。) 現在、会社は8/15~9/15分の1ヵ月分の給与については、解雇通知が遅かった為保証をすると言っているそうです。 でも、実際は8日間解雇通知を受けないまま通常勤務をしておりました。 この場合は、1ヵ月の給与保証の他に別途8日分の賃金を頂けるものなのでしょうか? 因みに、この会社は株式会社なのですが、福利厚生の制度が無く、給与から所得税だけが引かれていた為、雇用保険等も無い為、失業保険も貰えないそうです。 以上、具体的に該当する質問が見当たらなかったので、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

実際に解雇通知を受けたのが8/26ならば8/26から1か月分の解雇予告手当はもらえますし、それまで働いた分の給与も当然もらえます。 もし会社側が払わないというのなら労働基準監督署に相談されるのがよいでしょう。 社会保険についてはこれまで払っていないのなら異邦とはいえいまさらどうにもなりません。

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。早速友人に話してみます。