• ベストアンサー

「おそうじのおばさん」

yakidangoの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

オフィスビルの清掃に16年間従事しました。 私の経験では、半分以上の方が良く挨拶もしてくれましたし、トイレなどもあまり非常識な方はいませんでした。 ただ、挨拶その他感じの良い方というのは、老若男女、役職の上下は一切関係ないということを感じました。 新入社員でも横柄な人もいれば、地位の高い方でも丁寧に挨拶してくださったり、いろいろです。 私自身、ものすごく勉強になる仕事でした。

questionnaire05
質問者

お礼

おつかれさまです!^^ 16年はとても長いキャリアですよね。 水仕事で 手が荒れたりしませんでしたか? お掃除のお仕事をされていらしたって事は きっと心もキレイなんだろうな。 だから それが自然と表れるようなお仕事ができる。 世の中 色んな人がいますね。。。 疲れちゃいますが。。。 社会の汚れが 貴女のような方がいる事で 少しはキレイになりますように。

関連するQ&A

  • 洗面台掃除について

    洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

  • 主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然

    主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然手を洗いますよね。今までは別に気にしてなかったんですが、その手を洗った後の洗面台が気になり出しました。水はねなど、極端に言うと「汚水が残ってる」と思ってしまって…。娘が汚した服なんかも洗面台で洗ってから洗濯機に入れますが、洗面台が汚ないのになぁ…なんて考えてしまって…。洗面台は手を洗うところですから、そんなこと言ったらキリがないですよね…。それじゃいつまでも洗面台掃除することになりますし…。皆さんはそんなこと気にせず、普通に手を洗うだけですよね。私が神経質すぎるんでしょうか?いろいろなご意見をお願いします。

  • 洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば

    洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

  • 洗面台にあいてる小さな排水穴の中の掃除方法

    2ヶ月ほど前、洗面台でセーターをアク〇ンで洗った際に、うっかり水を出しっぱなしにしてしまったのですが、洗面台にあいてる小さな排水穴から排水できたので、周りが水びたしにならず、難は逃れました。 ところが最近になり、朝起きた頃に異臭がするようになり、恐らく中がカビてると思うのですが、通常の排水管と違い、どう掃除して良いかわかりません。 何か良い方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • トイレの便器等の掃除

    すみません、くだらない質問で、トイレの便器、洗面台のホーローが、きれいになる、裏技教えてください、いつもお世話になります、宜しくお願いします。

  • 近所のおばさんがいやだ

    こんにちは 突然ですが、あたしは近所のおばさんがいやです 挨拶だけはしてますが、 あわよくばといつも話しかけてくるんです。 内容も人の生活を探るようなことばかり聞いてくるんです。すごくいやです。 親にも相談しましたが、軽くあしらっておけばいいわよと言われて相手にしてくれません 話しかけないでほしいのに、あたしがでかける時間を見計らって玄関の掃除を始めるんですよ 時間変えても待ってたし。 いい人なのかもしれないけど、でも朝はテンション低いしもうめんどくさくていやなんです どうやって返事を切り返せば、生活を探られるようなことを聞かれないで済みますか? 教えてください

  • ダスキン掃除 事前準備は?

    明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。 事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか? 基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。 浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか? 子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね? トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。 洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。 最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。 キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。 ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • 洗面台の掃除の仕方

    皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。 洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。 本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • トイレ掃除用具の置き場所

    画像は会社のトイレ内部です。この他には洗面台の下にごく小さい収納があり、トイレットペーパーや紙タオルの予備で埋まっています。 この状況でトイレ掃除用具はどのようの置いたらよいでしょうか?お客様も使うのでスッキリ見せたいところです。社員含め数人程度で使用します。 よろしくお願い致します。