• ベストアンサー

何らかの事情で無職・扶養してもらっている若い人

yumi7775の回答

  • yumi7775
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私がそうです。学生でもないのに親に養ってもらっています。 一人暮らしの費用を親にすべて払ってもらって生活しています。一人なので、家事はしていますが。 悠悠自適に、毎日ネット三昧、テレビドラマ三昧ですよ。 それもこれも、親に振るわれた暴力や暴言などの仕返しにニートになってすねをかじるためです。暴力では、父親には勝てませんが、すねをかじれば、暴力を振るわずに勝てると思ったので。 一浪して大学に入るところなど、ひょっとしてご両親に「一流大学に行かないとダメだ!」と厳しくしつけられた家庭で育ったのではないでしょうか? ご両親の厳しさがあなたを鬱病にした・・・という気もします(勝手な想像でごめんなさい)。私自身、思春期に、心の中で何かが狂ったのは、親が「勉強しろ」と厳しかったことが原因のひとつにもあったので。 >>昨晩、父と母が何気ない会話の中で「○○(私)が大学辞めたら小遣いやる必要なくなるな。」と言っているのをたまたま聞いてしまったんです。私は何かががらがらと崩れていくのを感じまし…っていえわかってますよ?(汗) うちの両親も私が大学生のとき、全く同じ会話をしていました。そのときは私もショックでしたよ。ショックとあせりで、「どうせ働くのなら給料が高くて休みがいっぱいもらえるようなところに就職してみせる!」と思ってみても、そんなところに勤められる自信もなかったし、働くこと自体に恐れがありました。 要するに、親に養ってもらってるのが当たり前な状況・・・甘えてはいけないことはわかっているけど、甘えたい・・・みたいな。 ですがこんな私でも現在婚約者がいます。 結婚したら専業主婦になっていいと言ってくれました。 こんな逃げ方、いけないかもしれないけど、専業主婦も立派な職業です。(それすらなりたくないというのであれは手におえませんが) 私は料理や掃除は好きなほうなので、専業主婦が向いてると思ってます。 BELOVED1093さんも、もし家事が好きなのであれば、将来はお嫁さんになって専業主婦になる!という気持ちでいてもいいのではないでしょうか。 そして今から、将来専業主婦にしてくれるようなダンナさん探しをするというのもひとつの方法で、賢い生き方だと思います。 >>医療費や生活費のある程度は親が負担すると言ってくれたけれど ニートになったら、国民健康保険と国民年金は誰が払うのでしょうか?それもご両親が払ってくださるというのならあとは、お小遣いぐらいを稼げばいいんですよね? それなら自分が毎月使うぶんだけ、つまり数万(2~3万でしょうか)稼げばいいんですよ! 登録制のバイト(モバイトなど)に登録して、1ヶ月に5日間ぐらい働くというのことはどうでしょうか?

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は両親には恵まれていると思います。両親が好きだったので言われなくても勉強しました。いつもいい子にしていたので衝突した事もありません。精神科医には、逆にそれが駄目だったのではと言われています(反抗期は必要と)。 婚約者の方がいるなんて、大変おめでたい事ですね。(^^)どうぞお幸せになって下さい。私は今のままでは恋愛なんて無理です。憧れはあっても出会いが無いですし(自分から出かけていく元気も…)、何より魅力が足りなさすぎると思います。もっと女を磨かなくては、磨けるほど元気にならなくては。 国民健康保険は恐らく父が払ってくれると思いますが、年金の方は…。何か方法を考えなくてはいけません。 お小遣いは、そうですね。日雇いなどで稼ぐのが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 鬱病、無職、就職、過食、自殺について

    すみません。質問させて下さい。 私は現在25歳の男です。 最終学歴は高卒です。 ずっとフリーターをしてました。 そして資格を取って派遣で働きました。 半年で鬱病になりました。 そこから2年と8ヶ月経ちました。 収入がゼロです。親からの小遣い5万で生活してます。 うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。 鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。 親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。 これだけ無職期間があり、しかも25歳という年齢です。 薬の副作用で過食になり、見た目も太って更に鬱になります。 自分は…死んだ方が良いのでしょうか? 親にこれ以上負担をかけたくない、心配をかけたくないです。 自分のような人間は社会貢献もしておらず親のすねかじりで 生活している人間に存在価値はあるのでしょうか? 昨日突発的に死にたくなり、何とか親に止められました。 親が気付いて部屋に入って来なかったら死んでたと思います。 もう…どうしたらいいか分かりません… 何かアドバイスがあったら頂きたいと思います。 ご都合の良い時でいいのでどうしたら良いか教えて下さい。 25歳にもなって自分で自分の今後を決められないのは 情けないです。でも…眠気と鬱と自殺願望で頭がごちゃごちゃです。 助けて下さい。すみません。

  • 鬱病、境界性人格障害、無職、自殺。

    すみません。質問させて下さい。 私は現在25歳の男です。 最終学歴は高卒です。 ずっとフリーターをしてました。 そして資格を取って派遣で働きました。 半年で鬱病になりました。 そこから3年経ちました。 収入がゼロです。親からの小遣い2万で生活してます。 うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。 鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。 親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。 これだけ無職期間があり、しかも25歳という年齢です。 10月が来るともう26歳になってしまいます。 薬の副作用で過食になり、見た目も太って更に鬱になります。 自分は…死んだ方が良いのでしょうか? 親にこれ以上負担をかけたくない、心配をかけたくないです。 自分のような人間は社会貢献もしておらず親のすねかじりで 生活している人間に存在価値はあるのでしょうか? 昨日突発的に死にたくなり、何とか親に止められました。 親が気付いて部屋に入って来なかったら死んでたと思います。 もう…どうしたらいいか分かりません… 何かアドバイスがあったら頂きたいと思います。 ご都合の良い時でいいのでどうしたら良いか教えて下さい。 25歳にもなって自分で自分の今後を決められないのは 情けないです。でも…眠気と鬱と自殺願望で頭がごちゃごちゃです。 助けて下さい。すみません。

  • 生涯無職であろう人

    もし仮に、年齢50代で一度も就職したことが無くほぼ生涯無職だろうなという人がいたら友人になりたいと思いますか? 五体満足だが全部親の金で生活し、一度も自分で税金すら納めたことが無い、しかし毎日パソコンや車やら自由にフラフラしているという人がいます。親がちょっとおかしいのかなと思ったりします。 みなさんならそういった人をどう思いますか?

  • 無職のお小遣い

    友人は20代後半の女性で、精神科に行っており、大学を出てからずっと仕事をしていません。 今は、勉強や趣味をして精神と向き合っているようですが、親にお小遣いをもらって携帯代や外出にかかる他に欲しい物を毎月1万くらい買っています。 自立したいとずっと思っていると思いますが、働いていない状態で1万使うのは人から見ると沢山使ってるように見えますか? 私は働いていますが、欲しい物があっても我慢することが多く羨ましく思うことがあります。将来が不安で少しでも貯金しておきたいと思ったり、自分のために使うのは罪悪感があります。自分が我慢しているから羨ましく見えるだけでしょうか。 我慢しているストレスが溜まっているとも感じます。 自分のために使うお金は健康に生きるために必要であって友人の療養にも必要な当たり前のものなのでしょうか。

  • 無職の娘は…。

    初めまして。 私は今年の3月に、うつ病と診断され新卒で入社した会社を辞めました。今は失業保険で一人暮らしをしつつ就活中です。 職場のストレスでうつ病になった為、何に対しても自信がなく新しい職に就く勇気が出ません。内定を頂けても断ってしまったり…。退職後はうつ症状も改善したのですが、やはり何も出来ない時があります。 地元は仕事が少ないので、一人暮らしをしたまま就活中ですが、やはり親に迷惑をかけています。 特に金銭面で月に3万円程援助をしてもらっています。 叱られたりというようなことはないですが、早く就職するよう遠回しに言われることが増えてきました。 心配をかけたくなくて「うつ病はもう全然大丈夫」と前に言ってあるので、ただ怠けてるように思われてるのだと思います。うつ症状も改善していますし、私自身も怠けてるだけなのかも…と思います。 25歳になっても親に甘えて金銭面で迷惑をかける娘…こんな自分が情けなく辛いです。早く就職したいのに「私なんか…」と尻込みして結局何も出来ずにダラダラ過ごす自分に腹が立ちます…。 こんな娘になってしまって親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご家族にうつ病、もしくは無気力な人がいる方々は正直どう思いますか?

  • 既婚男性にお伺いします。

    お願いします。 自分のお小遣いは悪までも自分の物ですか? 例えば自分の幼さで家族に借金を背負わせ、日中は正社員で働き夜はバイトをしても貯金すら作れず、相変わらず公共料金や家賃の支払いすら毎回遅れていても、それでも自分の小遣いは小遣い。支払いとは別の話ですか? 主人はギャンブル(スロット)好きです。負けても生活費には手をつけません。今は。の話ですが…。金銭的に援助をしてくれる主人の親も『息抜きも必要』と言うのでスロットには行かせています。スロットでお金が増えても『主人のお金』です。好きに使えば良いとは思います。 しかし、主人は自分のお小遣いが10何万とあっても、生活費で足りない物は延滞、又は親に借りようとします。それは当然ですか? お金があるなら苦しくても支払いを優先したい。と思うのですが、10何万と持っている主人は支払いを優先しようとする私に嫌な顔を見せます。 現在、生活費は主人が持っています。ペットの病院代が欲しいと伝えると『保育料からとって』と言われました。自分は10何万と持っているのに大切なペットの病院代は保育料からの立て替えで、立て替えた分は親に借りる。と言うことでした。 これはどう捉えれば良いのでしょう?普通の事なんでしょうか?原因が何であれ、生活状況がどうであれ、お小遣いは自分の物。主人に『お小遣いの一部を支払いに回して欲しい』と望む事じたいが間違いなんでしょうか? 皆様ならどうするか?『夫』の意見が欲しいです。話せば長い話です。ない頭を振り絞って短くまとめてみたつもりです。『夫の小遣いと生活』皆様の思うこと、夫として思うこと…お聞かせください。

  • ウツの人との暮らしを教えてください

    うつ病の母と一緒に暮らさないかと言われて悩んでいます。 うつ病はきちんと治療をすれば良くなること、そのために家族の理解と協力が必要なことは分かりますが、実際にうつの人と生活するにはどんな苦労や方法があるのでしょうか。

  • 鬱病の人との接し方について

    私の身近な人が鬱病で鬱に関することをネットで調べたり家庭医学の本を何冊か読んだのですけど、まだ接し方に戸惑ってしまうことがあります。 そこでカウンセリングについて学びたいのですけどお勧めの書籍などあるでしょうか? カウンセラーになりたいわけではないのでお金をあまりかけないで学べる範囲でお願いします。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • 無職だった時の理由

    無職間についての質問です。 今年の3月まで正社員+派遣で計3年ほど働いていました。 4月から契約社員で別の会社で働いていたのですが、 その時に同棲していた彼氏が鬱になり自殺未遂してしまいました・・ 彼を支えたくて、私は仕事を辞めて(4月下旬)彼の傍にいて貯金を崩して生活していました。 自殺未遂までした彼を一日一人にしておけなかったので・・・ 半年後、彼の状態が良くなってはきたんですが まだ彼が働ける状態になかったので 彼を説得し実家に帰ることになりました。 彼は鬱なのを親に知られるのが嫌で帰りたくはなかったみたいですが、 正直、私も軽い鬱になり通院していて自分も限界だったのとお金も底を尽きてしまい。。 辛かったけどお互い実家に帰ることになりました。(そのままお別れしました) そのあと、なかなか「すぐ就職しよう!」という気になれず やっと気持ちが安定してきたので就職活動を始めたいと思いました。 ただ、職歴が 大学卒業→正社員(1年 一身上の都合) その後→派遣(2年) それで、4月に上記の事があってスグ辞めたので 事実上8カ月無職という事になります。 1日のみの単発の仕事を月に何回かしていましたが。。 8か月も転職活動をしていたというと 「そんなにかかって決まらないって事は何かあるんじゃないのかな?」 と思われそうで言えません。 かと言って同棲してた彼が鬱病になって仕事を辞めたとか、 私自身も鬱になってしばらく休んでいたとかは言えないので・・ 他のサイトを見ると別な理由が良いと書いてあって。 今までの職歴だけでも厳しいのに この無職の期間をなんて説明すればいいか悩んでいます。 良かったらアドバイスを下さい。お願いします。