• ベストアンサー

何らかの事情で無職・扶養してもらっている若い人

yumi7775の回答

• yumi7775
回答No.3

私がそうです。学生でもないのに親に養ってもらっています。 一人暮らしの費用を親にすべて払ってもらって生活しています。一人なので、家事はしていますが。 悠悠自適に、毎日ネット三昧、テレビドラマ三昧ですよ。 それもこれも、親に振るわれた暴力や暴言などの仕返しにニートになってすねをかじるためです。暴力では、父親には勝てませんが、すねをかじれば、暴力を振るわずに勝てると思ったので。 一浪して大学に入るところなど、ひょっとしてご両親に「一流大学に行かないとダメだ!」と厳しくしつけられた家庭で育ったのではないでしょうか? ご両親の厳しさがあなたを鬱病にした・・・という気もします(勝手な想像でごめんなさい)。私自身、思春期に、心の中で何かが狂ったのは、親が「勉強しろ」と厳しかったことが原因のひとつにもあったので。 >>昨晩、父と母が何気ない会話の中で「○○(私)が大学辞めたら小遣いやる必要なくなるな。」と言っているのをたまたま聞いてしまったんです。私は何かががらがらと崩れていくのを感じまし…っていえわかってますよ?(汗) うちの両親も私が大学生のとき、全く同じ会話をしていました。そのときは私もショックでしたよ。ショックとあせりで、「どうせ働くのなら給料が高くて休みがいっぱいもらえるようなところに就職してみせる!」と思ってみても、そんなところに勤められる自信もなかったし、働くこと自体に恐れがありました。 要するに、親に養ってもらってるのが当たり前な状況・・・甘えてはいけないことはわかっているけど、甘えたい・・・みたいな。 ですがこんな私でも現在婚約者がいます。 結婚したら専業主婦になっていいと言ってくれました。 こんな逃げ方、いけないかもしれないけど、専業主婦も立派な職業です。(それすらなりたくないというのであれは手におえませんが) 私は料理や掃除は好きなほうなので、専業主婦が向いてると思ってます。 BELOVED1093さんも、もし家事が好きなのであれば、将来はお嫁さんになって専業主婦になる!という気持ちでいてもいいのではないでしょうか。 そして今から、将来専業主婦にしてくれるようなダンナさん探しをするというのもひとつの方法で、賢い生き方だと思います。 >>医療費や生活費のある程度は親が負担すると言ってくれたけれど ニートになったら、国民健康保険と国民年金は誰が払うのでしょうか?それもご両親が払ってくださるというのならあとは、お小遣いぐらいを稼げばいいんですよね? それなら自分が毎月使うぶんだけ、つまり数万(2~3万でしょうか)稼げばいいんですよ! 登録制のバイト(モバイトなど)に登録して、1ヶ月に5日間ぐらい働くというのことはどうでしょうか?

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は両親には恵まれていると思います。両親が好きだったので言われなくても勉強しました。いつもいい子にしていたので衝突した事もありません。精神科医には、逆にそれが駄目だったのではと言われています(反抗期は必要と)。 婚約者の方がいるなんて、大変おめでたい事ですね。(^^)どうぞお幸せになって下さい。私は今のままでは恋愛なんて無理です。憧れはあっても出会いが無いですし(自分から出かけていく元気も…)、何より魅力が足りなさすぎると思います。もっと女を磨かなくては、磨けるほど元気にならなくては。 国民健康保険は恐らく父が払ってくれると思いますが、年金の方は…。何か方法を考えなくてはいけません。 お小遣いは、そうですね。日雇いなどで稼ぐのが良いかもしれません。