• 締切済み

固定電話の故障。ハード?通信?

カテゴリー違いならすみません。 家の固定電話が、先日激しいノイズで会話が難しい状態になってしまいました。 その後、なんと呼び出し音が鳴らなくなりました。コールしている人にはつながっている音(トゥルルルという音)は聞こえているのですが、本体機器は全く無反応です。 ちなみにADSLを引いていて、インターネットは正常につながります。 ハード、配線、回線と、故障原因をどう判断したらいいでしょう?

noname#70924
noname#70924

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見。私もADSLです。電話機自体の故障はめったに無いと思います。 モデムから電話の線を外して、壁のモジュラージャック(差込)に挿せばはっきりします。其れで通じるようでしたらモデムへの接触不良でしょう。(不通なら=電話機側) 再度きっちり差し込めば直るのでは無いでしょうか。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 差しなおしたらつながる時もあるのですが、やはり会話できません・・・。 やっぱり電話機かなあ・・・。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

#1さんも回答していますがIP電話なのか一般電話かなのか・・・というところです。 IP電話を入れているならたしかIPではなく固定番号の方から強制発信ができるはずなのでそれで通話して異常がなければIP電話側ということになりますね。 IP電話であればプロバイダへ、固定電話なら113ですね。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制発信のまえに、受話器をあげても発信音が鳴らないのです。IP側にかけるとつながらない時(発信音)があるので、IPの問題かなあと思っています。 プロバイダは電話してもなかなかつながらなくて大変なんですよね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

固定電話がNTT回線であれば故障係(113)に連絡すると回線状態を調べてもらえますよ。 もしその電話機から電話できなければ携帯からでもかける番号があるようですよ。 NTT西であれば http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html#n113

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速携帯からかけて調べました。 配線かモジュラージャックが原因かもしれません。 NTTのわりには親切・丁寧な対応で驚きました(笑)

回答No.1

こんにちは。 IP電話でしょうか?光電話でしょうか? いずれにしても、切り離しの確認をしないとなのでプロバイダーさんに連絡すればすぐに調べてくれますよ(^^)

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現の仕方がよくわかりませんが、固定電話がある状態でADSLを引いてモデム経由で使用しています。 いわゆるIP電話ですが、固定電話も番号は生きています(どっちの番号にかけてもつながります) こういう状態でも「IP電話」と表現するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 固定電話の故障の事で教えて下さい

    固定電話の故障の事で教えて下さい フレッツADSLと共通のNTT西の電話線を利用して居ますが 電話機能で受信が出来ない状態が数日続いていたらしいのです 知り合いから 電話が繋がらないと訪問して知らせてくれました こちらからの送信は異状がないので 気付かなかったのです インターネットも繋りましたので電話線の不具合は これもわかりませんでした このような時 NTTに置いて故障または配線の不良はこちらから指摘しないと判らないものですか 結局 外の電柱での不具合だったのでNTTが修理しました

  • ADSL(ヤフー)でインターネット通信時の固定電話のノイズについて

    ヤフーのADSL回線でインターネット通信しています。 ですが、インターネット通信しているときに電話通話(NTTの固定電話)すると、ノイズが入り通話できません。対処方法はないのでしょか。教えて下さい。

  • 片方の固定電話から携帯にかからない

    プロバイダは@niftyでADSL24Mコース、回線事業者はTohknetです。 ADSLモデムはルータ内臓NECのアタームです。 回線接続状況はモジュラージャック→(スプリッタ)→「ADSLモデム」と(スプリッタ)→「固定電話2つ・fax1つ」に分枝しているのでIP電話は使っていません。携帯電話(au・ドコモは試しました)から固定電話(両方)にかけると通じるのはいいのですが、片方の固定電話(Aとします)から携帯電話にかけると着信音もならずにかかりません。もう一つの片方の固定電話(Bとします)から携帯電話にかけると正常にかかり通じます。どうしたら両方とも固定電話から携帯にかかるようになるのでしょうか?教えてください。 117・177・186番はまだかけていないので分りません。

  • 家の固定電話の呼び出し音

    我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと 大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」 と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが 我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに 最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。 しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。 恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。 環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。 電話の型番はSFX-P32CLです。

  • 固定電話で…

    固定電話について、お伺いします。 相手の方が留守のとき、ずっとかけ続けると、電話の呼び出し音は ずっと鳴っているものなのでしょうか。 それとも、一定の時間経つと切れる仕組みになっているのでしょうか。 緊急の用事で知り合いの家に電話した時、20コールほどでコールが止み(受話器を取ったような音がした気もします)、 1秒後にブツンと切れてしまったのですが、それは電話の機能によるものなのか、はたまた 相手のほうで「うるさい!」と言わんばかりに故意に受話器を取ってすぐに切った…ということなのか…(=_=;)ヾ??? こちらはIP電話、相手は普通のNTT回線です。 (IPとは言っても、途中で通話が途切れたことはありませんので、あくまで 相手の…NTT回線の電話の仕組みについてお伺いしたいのですが…m(_ _)m。) ご存知の方、教えてくださいm(>_<;)m!!

  • 固定電話がつながらなくなった

    カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。 自宅の電話が突然つながらなくなりました。 回線はADSLです。 インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。 勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。 また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません これってどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 固定電話子機の雑音

    電話回線はADSLです。 固定電話の子機をよく使いますが、相手の声が小さくて聞こえにくいことと何もしていないのに、ざ~っという音が入ります。

  • ハードの故障?

    NECバリュースターVL350/B OSはXPです。 2,3日前から最初電源を押したら本体からピーピーピー と延々音が鳴って全く起動画面がスタートしません。 何回か強制終了と電源ボタンを押したりしてると通常どおり 起動しますが、徐々に起動しにくく(何度も終了・電源を 繰り返す)なってきました。 スキャンディスク・ウイルスチェックも問題なくハードの 故障でしょうか?OSの再インストールで直ればしてみよう と思うのですが…

  • yahoo bb adsl  固定電話を使用すると

    yahoo bb adslを使用しながら、固定電話で電話で話すとノイズがはいります。 これはモデムの故障なのでしょうか? 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 留守録中の音声を消音にできる固定電話機について

    050電話(固定)付きADSL契約をしたところ、電話回線をプロバイダーからの機器(機器はPC使用の一個のみ)に接続するのですが、その機器を寝室に置いてあるため、既存の固定電話機では着信音は消音できるのですが、留守録中の音声は消音できないため、睡眠時に騒々しく困っています。 留守録中の音声を消音にできる機能が付いている固定電話機を、教えてください。また、留守録機能は必ず使用する前提で、別の良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。