• 締切済み

固定電話の故障。ハード?通信?

カテゴリー違いならすみません。 家の固定電話が、先日激しいノイズで会話が難しい状態になってしまいました。 その後、なんと呼び出し音が鳴らなくなりました。コールしている人にはつながっている音(トゥルルルという音)は聞こえているのですが、本体機器は全く無反応です。 ちなみにADSLを引いていて、インターネットは正常につながります。 ハード、配線、回線と、故障原因をどう判断したらいいでしょう?

noname#70924

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.4

拝見。私もADSLです。電話機自体の故障はめったに無いと思います。 モデムから電話の線を外して、壁のモジュラージャック(差込)に挿せばはっきりします。其れで通じるようでしたらモデムへの接触不良でしょう。(不通なら=電話機側) 再度きっちり差し込めば直るのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 差しなおしたらつながる時もあるのですが、やはり会話できません・・・。 やっぱり電話機かなあ・・・。

• k-ayako
回答No.3

#1さんも回答していますがIP電話なのか一般電話かなのか・・・というところです。 IP電話を入れているならたしかIPではなく固定番号の方から強制発信ができるはずなのでそれで通話して異常がなければIP電話側ということになりますね。 IP電話であればプロバイダへ、固定電話なら113ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強制発信のまえに、受話器をあげても発信音が鳴らないのです。IP側にかけるとつながらない時(発信音)があるので、IPの問題かなあと思っています。 プロバイダは電話してもなかなかつながらなくて大変なんですよね。

• shippo
回答No.2

固定電話がNTT回線であれば故障係(113)に連絡すると回線状態を調べてもらえますよ。 もしその電話機から電話できなければ携帯からでもかける番号があるようですよ。 NTT西であれば http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html#n113

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速携帯からかけて調べました。 配線かモジュラージャックが原因かもしれません。 NTTのわりには親切・丁寧な対応で驚きました(笑)

回答No.1

こんにちは。 IP電話でしょうか?光電話でしょうか? いずれにしても、切り離しの確認をしないとなのでプロバイダーさんに連絡すればすぐに調べてくれますよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 表現の仕方がよくわかりませんが、固定電話がある状態でADSLを引いてモデム経由で使用しています。 いわゆるIP電話ですが、固定電話も番号は生きています(どっちの番号にかけてもつながります) こういう状態でも「IP電話」と表現するのでしょうか?