• ベストアンサー

白いものが飛んでいます

平常時にパソコンなどをしていると、白いものが飛んでるときがあります。 飛蚊症は黒く見えて、眼球の動きにあわせて移動すると聞くので、多分飛蚊症ではないと思います。病院いってないので分かりませんが。 小さくて丸くて白い影で視界の隅を横切っていきます。 この部屋(PCの部屋)では以前霊っぽいものが見えたことがあったりしたので、気になってます。とくに怖くはないのですが、意識しだすとよけいに見えるきがします。 これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このカテなのに現実的な回答になってしまいますが、 視界の隅に小さな閃光を感じるという現象、 もしかしたら「光視症」かもしれません。 自分もその白い訪問を受けている一人です。 当初は私も「はっ! これは異次元の何かなのでは……!?」と 結構、本気で考えていたのですが(^^;)、 眼科で相談したところ、あっさり上記の診断を受けました。 医師からの説明によると、 これは眼球内部にある網膜や硝子体に由来する症状で、 加齢等により収縮した硝子体が 癒着をおこしている網膜の一部を引っぱってしまい、 その作用が脳には光現象として認知されるとのこと。 飛蚊症の仲間とされることもあるそうで、 頻度が低ければそれほど問題はないようですが、 症状が近いようでしたら、安心のためにも一度、 軽い気持ちで病院に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 「光視症」で検索をかけても情報が得られると思います。 そういう存在を否定はしませんが、 こういう可能性もあるかと書き込ませていただきますね。

a-marmalade_
質問者

お礼

光視症調べてみました。 心配になったので早めに眼科に行ってみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#104477
noname#104477
回答No.5

霊ですね、間違い有りません。 >白いものが飛んでる‥ これこそ霊の証拠!飛んでいるのでしょう?静止しているなら自縛霊、動いているなら浮遊霊、立って傾いていれば起立霊。 では何の霊か? お住まいは木造ですか、鉄筋ですか? 木造なら木の霊です間違い有りません。鉄筋なら鉄やセメントの霊。わらぶきなら麦わらの霊、横穴住居なら原始人の霊。 まあ様々な霊が可能性として考えられますがPCの半導体の霊、つまり珪素を残酷なほどに精製ししかも小さなセラミックに押し込み、その上やりたくも無い演算や記憶を無理やりさせているんでしょう。 半導体だって恨んでも見たくなるでしょうね。霊となっても当然です。PCを使っている時に頻繁に出るなら間違いありません←これjameskunさんのパクリです(笑) とまあいくらこのカテでもそんな事書く人は居ませんね、安心しました。 他の方も仰っていますが眼科を訪問されたほうが良いですよ、多分大したことは無いかもしれませんが「大丈夫ですご安心ください」と言ってもらえば安心できるでしょう。 霊?ご冗談を!

質問者

お礼

眼科行ってみます。有難う御座いました。

• jameskun
回答No.4

>多分飛蚊症ではないと思い >霊っぽいもの >見えるきがします このような中途半端な考えをする前に、現実問題まず眼科で検査してきて、それで異常なければ次に他の原因を追究する方が建設的だと思います。 ついでに、霊は肉眼では見えません。白昼に見えたらそれは霊ではない。

質問者

お礼

そうですね。眼科に行ってみます。 >ついでに、霊は肉眼では見えません。白昼に見えたらそれは霊ではない。 そういえばそうでした。 以前金縛りで見たときは、脳みそのどこかで見てたような気がします。あの時は目を瞑ってもはっきり見えたので。 他にも嫌な感覚がして見そうになったことはありましたが、今回の白い浮遊物は別のもののように感じました。 以前嫌な感じがしたときと同じ部屋だったので過剰意識していたのかもしれません。 早めに診てもらってきます。有難う御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

白内障の可能性もあります。  ずっと見えっぱなしであれば霊ではありません。

質問者

お礼

白内障を調べてみました。 最近視力が落ちているので、少し心配になりました。 白い影のようなものは、ずっと見えっぱなしではなく、忘れた頃にあれ?と見て直に消えてしまうので、やっぱり霊のたぐいなのかな~と思ってしまいます。

• mtron
回答No.1

飛蚊症だと思われます。 数も1個だけでなく、多いときは数十個の場合もあり、特に明るいところでははっきりと見えます。一度気にし出すと、気になって仕方がありません。こうした症状を「飛蚊症」といいます。 飛蚊症は、活性酸素が 「硝子体を酸化」 させ、糸くずや ゴミのようなものが常に見えるのが特徴です。 小生も眼科医に『気にするな』と云われて、20年ほどつきあってますが、気にしなければ何も問題ないデス。

参考URL:
http://eye.pj-house.com/hibunsyou.html
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 魚のうろこのような半透明のもの・・に近いかもしれません。 でも写真のような糸くず上のは見えないし、目を移動させる前にすっと横切って見ようとしても消えてしまっているので、ちょっと気になります。 常に見えるわけでもなく、忘れた頃に見たりします。