• ベストアンサー

白いものが飛んでいます

平常時にパソコンなどをしていると、白いものが飛んでるときがあります。 飛蚊症は黒く見えて、眼球の動きにあわせて移動すると聞くので、多分飛蚊症ではないと思います。病院いってないので分かりませんが。 小さくて丸くて白い影で視界の隅を横切っていきます。 この部屋(PCの部屋)では以前霊っぽいものが見えたことがあったりしたので、気になってます。とくに怖くはないのですが、意識しだすとよけいに見えるきがします。 これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このカテなのに現実的な回答になってしまいますが、 視界の隅に小さな閃光を感じるという現象、 もしかしたら「光視症」かもしれません。 自分もその白い訪問を受けている一人です。 当初は私も「はっ! これは異次元の何かなのでは……!?」と 結構、本気で考えていたのですが(^^;)、 眼科で相談したところ、あっさり上記の診断を受けました。 医師からの説明によると、 これは眼球内部にある網膜や硝子体に由来する症状で、 加齢等により収縮した硝子体が 癒着をおこしている網膜の一部を引っぱってしまい、 その作用が脳には光現象として認知されるとのこと。 飛蚊症の仲間とされることもあるそうで、 頻度が低ければそれほど問題はないようですが、 症状が近いようでしたら、安心のためにも一度、 軽い気持ちで病院に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 「光視症」で検索をかけても情報が得られると思います。 そういう存在を否定はしませんが、 こういう可能性もあるかと書き込ませていただきますね。

a-marmalade_
質問者

お礼

光視症調べてみました。 心配になったので早めに眼科に行ってみようと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104477
noname#104477
回答No.5

霊ですね、間違い有りません。 >白いものが飛んでる‥ これこそ霊の証拠!飛んでいるのでしょう?静止しているなら自縛霊、動いているなら浮遊霊、立って傾いていれば起立霊。 では何の霊か? お住まいは木造ですか、鉄筋ですか? 木造なら木の霊です間違い有りません。鉄筋なら鉄やセメントの霊。わらぶきなら麦わらの霊、横穴住居なら原始人の霊。 まあ様々な霊が可能性として考えられますがPCの半導体の霊、つまり珪素を残酷なほどに精製ししかも小さなセラミックに押し込み、その上やりたくも無い演算や記憶を無理やりさせているんでしょう。 半導体だって恨んでも見たくなるでしょうね。霊となっても当然です。PCを使っている時に頻繁に出るなら間違いありません←これjameskunさんのパクリです(笑) とまあいくらこのカテでもそんな事書く人は居ませんね、安心しました。 他の方も仰っていますが眼科を訪問されたほうが良いですよ、多分大したことは無いかもしれませんが「大丈夫ですご安心ください」と言ってもらえば安心できるでしょう。 霊?ご冗談を!

a-marmalade_
質問者

お礼

眼科行ってみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

>多分飛蚊症ではないと思い >霊っぽいもの >見えるきがします このような中途半端な考えをする前に、現実問題まず眼科で検査してきて、それで異常なければ次に他の原因を追究する方が建設的だと思います。 ついでに、霊は肉眼では見えません。白昼に見えたらそれは霊ではない。

a-marmalade_
質問者

お礼

そうですね。眼科に行ってみます。 >ついでに、霊は肉眼では見えません。白昼に見えたらそれは霊ではない。 そういえばそうでした。 以前金縛りで見たときは、脳みそのどこかで見てたような気がします。あの時は目を瞑ってもはっきり見えたので。 他にも嫌な感覚がして見そうになったことはありましたが、今回の白い浮遊物は別のもののように感じました。 以前嫌な感じがしたときと同じ部屋だったので過剰意識していたのかもしれません。 早めに診てもらってきます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 白内障の可能性もあります。  ずっと見えっぱなしであれば霊ではありません。

a-marmalade_
質問者

お礼

白内障を調べてみました。 最近視力が落ちているので、少し心配になりました。 白い影のようなものは、ずっと見えっぱなしではなく、忘れた頃にあれ?と見て直に消えてしまうので、やっぱり霊のたぐいなのかな~と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

飛蚊症だと思われます。 数も1個だけでなく、多いときは数十個の場合もあり、特に明るいところでははっきりと見えます。一度気にし出すと、気になって仕方がありません。こうした症状を「飛蚊症」といいます。 飛蚊症は、活性酸素が 「硝子体を酸化」 させ、糸くずや ゴミのようなものが常に見えるのが特徴です。 小生も眼科医に『気にするな』と云われて、20年ほどつきあってますが、気にしなければ何も問題ないデス。

参考URL:
http://eye.pj-house.com/hibunsyou.html
a-marmalade_
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 魚のうろこのような半透明のもの・・に近いかもしれません。 でも写真のような糸くず上のは見えないし、目を移動させる前にすっと横切って見ようとしても消えてしまっているので、ちょっと気になります。 常に見えるわけでもなく、忘れた頃に見たりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 飼い猫が部屋の隅でオシッコして困っています。

     猫を6匹かっているものです。どの猫かはわからないのですが、たまに部屋の隅にオシッコをされて困っています。普段はすべての猫は平常時はネコトイレで用をたしています。  トイレは清潔に保つように努力してネコトイレ容器も二つ並べて砂もしっかり入れ交換もまめにしているのですが、今日も臭うので探すと机の影になっているところ(部屋の隅)にされていました。  前回は1か月くらい前にもあり、今まで何度かやられました。 匂いが残らないように綺麗にふき取りしているのですが、毎回同じところにやられます。  対策として猫の嫌うものをその部屋の隅に置くことを考えているのですが、どのようなものが効果的でしょうか? 同じような体験、対策をご存じの方よろしくお願いします。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 視界に光が見えます

    最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。 もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。 一体この光の粒は何でしょうか? 病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • 飛蚊症で悩んでいます

    子どもの頃からだと思いますが、昔から白い糸や黒い点、線のようなものが視界に入り込んでくることが多々ありました。 それが飛蚊症だということを知ったのは数年前なのですが、多少のうっとうしさやわずらわしさは感じるものの特に生活に支障が出ているわけではないので通院したりはせずに放置していました。 ただ、最近その症状がちょっと重くなってきたように感じて、以前よりも視界に入り込んでくるもやもやの量が増えた気がするんです。 仕事中はPCを使うので常にモニターを見ているような状態なのですが、画面を見ていると常に黒い線や点が入り込んでくるのでうっとうしいです。 特にひどいのは仕事中で、ものも見えにくいし、どうにかしたいです 飛蚊症を自分で出来る方法で治すことはできないのでしょうか?

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの移動

    猫のトイレの移動のことですが、事情があり猫のトイレを移動することになりました。移動といっても部屋の隅から隅なのですが。いくらオシッコをふくませたものを新しいトイレにいれてもしつけ用スプレーをまいても、どうしても以前の場所にオシッコをしてしまいます。(オシッコだけです。)大人になったら無理なのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 視界に変なウヨウヨしたものが、たまに出てきます。

    こんにちは。 さっき何気なく蛍光灯を眺めていたら、なんか視界に透明のミジンコとかミトコンドリアみたいなものが見えました。 前からありましたので調べましたところ、飛蚊症だそうです。蛍光灯や白いものを見ると出るのですが、それにしても見えにくい時もあったり、見えない時もあったりとまちまちです(朝起きた時が一番よく見えると思います)。 DVDで映画を見る時、部屋を暗くして見たりしています。あと、私は生れつき『がんけんかすい』?とかいう病気で、しかもかなりの近視です。これらが原因でしょうか? 下手をすると失明しそうで、怖いです。また、病院に行った場合どんな検査をやられますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。