• ベストアンサー

助けてください。メーカーにダマされました。

風呂のリフォームでトラブルになりました。 有名メーカーにリフォーム業者を通じて風呂のリフォームを依頼したのですが、当初の話と違うものが設置され困っています。 <主たる理由>排水栓がついていない 排水栓・・・風呂桶のスミにボタンがついていて、それを押すと風呂の水を抜くことが出来る。 <経緯> ・メーカーのショールームに出向いたときにその機能を紹介されて大変気に入り、ショールームでの見積もりを出してもらうときに排水栓をつけてもらうよう依頼した。 ・メーカーの営業マンが我が家にやってきて風呂場の状況を確認し、ショールームで出してもらった見積書および図面を持ち帰り、図面及び仕様書を後日持ってきた。 ・図面および仕様書には排水栓のことは一切書かれておらず、排水栓に関する説明は一言も無かった。 ・風呂の設置が完了したので確認したら排水栓がついていなかった。 ・メーカー側の主張は1、オーダーメイドの製品なのでもう変更は出来ない。2、図面や仕様書で排水栓なしで提示してあるのでメーカーに責任は無い。3、排水栓について聞かれなかったので言わなかった。4、この商品には最初からつけることが出来なかった。ということで、逃げるばかりです。 <我が家の主張> ・メーカーのショールームの人間に排水栓つきを強く希望している旨伝えている。営業マンとショールームの人間が連絡を取り合っていれば防ぐことができた。 ・図面を読める人間が一般家庭にも必ずいるとは限らないので、図面や仕様書に排水栓なしの仕様を載せているということだけでは、メーカーの責任回避の理由には当たらない。 ・営業マンが前の図面や仕様書を持ち帰っているので、当家で新旧見積書図面仕様書を比較して排水栓の有無を確認できない。 ・営業マンが一言説明すれば防ぐことが出来た。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.2

我が家の主張が正しい感じがしますね。 私がもしあなたさまの立場だったら当然怒ると思います。お金払わないんじゃないかな。無理かな(泣) 営業マンとショールームのこの問題のある人物から名刺はもらってますか? 名前とかわかってますか? ショールームの人間と営業マンは同じ会社の人物ですか?それともリフォーム業者の人間で全く別会社ですか? 別会社としても、一応提携はしていそうなんで連絡ミスともいえますが、別会社だった場合はあなたの自己防衛が出来てなかったかもしれませんね。 同じ会社なら、内部で顧客の重要な連絡事項が伝わってなかったわけですから、この二人の実名を上げて説明を求めることしか思いつきません。あなたの質問内容が事実ならやはり、物を売る営業マン等としは大ミスではないでしょうかね。ミスとして認めざるを得ないと思いますが・・ この二人が非を認めればそれは会社が非を認めたのと同じですから、損害に対する保証もしていただける気がするんですがね。

kechigami
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 名前も背景も全て了承しています。 メーカーは、リフォーム業者さんから、「ここに任せておけば間違いない」ということで選びました。ショールームの人間と営業マンは同じ会社です。リフォーム業者さんのみ別の会社です。 今の時点で営業マンが非を認めないどころか、責任はこちらとリフォーム業者にある、という言動や態度を繰り返しているのでので、非常に腹が立っています。明日、営業マンと上司が来るので、ぐぅの根も出ないような書類を作って叩きつけてみようと思っています。

その他の回答 (6)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.7

わが家の浴室リフォームの折のトラブル例です:さる有名メーカーのシヨー・ルームで品定めしたバスタブを工務店に文書で指定依頼したのですが指定と異なる色のバスタブが現場に搬入されました。たまたま据付前に色間違いをわが家で発見し工務店にクレイムを入れて指定品に入れ替えさせたので事なきを得ました。こう言うような間違いはママあるものなんですね、文書で指定依頼することや任せ切りではなく自分で適時に確認する心構えが転ばぬ先の杖と言うか防衛上必要のように思われました。

kechigami
質問者

お礼

 この場をお借りして返答いただきました皆さんにお礼申し上げます。  本日営業マンとその上司が家に来まして、風呂桶を作り直してもらい、排水栓つきに変更するための諸費用をこちらが負担する、もしくは風呂一式をグレードアップして、差額および諸費用をこちらが負担する、のいずれかで基本合意することに致しました。メーカーが説明不足であることを認めてもらい、誠意ある対応を見せてもらいました。  皆さんの応援やご指摘が励みになりましたことに改めて感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました。

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.6

有ってはならない事ですが、有りえそうな気がします。 排水方法が気に入って製品を選んだものの色や形を選んでいるうちに、違う製品になっていた。 ショールームにはたくさんの物がならび、色も形も自由に選べるような雰囲気がありますが、 実はこのタイプのものは、この色とこの色しか出来ない。この機能とこの機能しかセットできない。と意外と選択肢が少ないものです。 営業マンやショールームの人はそういう製品知識もあるはずですし、今回のようなトラブルは結構ありそうなことなので、充分確認や注意をすべきだったと思います。

  • brhudz
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

はじめまして メーカーにもよりますが通常ユニットバスやシステムキッチンにはいろいろなオプションが有るため見積もりNo.や図面No.といった物があり、商品を確定できます。 メーカーとTELで打ち合わせをするときはそのNo.で確認します。 >営業マンが見積書および図面を持ち帰り 持ち帰る必要がありません。 証拠隠滅の可能性大 メーカーが逃げているならリフォーム業者に泣いてもらいましょう。

kechigami
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本日といっても既に日付が変わっていますが、営業マンが来たときに前の見積書一式を持ってきました。しかし、それを見る必要もありませんでしたし、確認したとしても必要な証拠は挙がってこなかったと思います。 もし裁判になったときは、証拠隠滅の可能性があるとして、証拠にはさせません(笑)。 リフォーム業者さんは家族の友人なので、泣いてもらうのは本意ではありません。なんとしてもメーカーの責任を追及したいと思います。

noname#21327
noname#21327
回答No.4

排水栓は結局ゴム栓になってたのですか? いくら書類があっても、気に入らないものは直してもらわないとダメですよね。営業マンの失策でしょう。 排水栓付きのものを新たにつけるために最初から見積書を作り直させ、その金額が出てから、全部負担してもらえばどうでしょう。ヤダというなら裁判ですね。他の業者で見積もりとってもらうのも、良いかも。

kechigami
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ゴム栓でした. 私としては、こちらの希望の仕様を作り直してもらうかわりに、設置されてしまった風呂との差額を支払う、という方向で話をまとめて生きたいと思っています。

kechigami
質問者

補足

追加ですが、幸い身内に弁護士がいるので明日の朝一番で相談をしてみます。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

一番気になったのは、メーカーの言い分の「この商品にはつけることができなかった」です。 事実ならば、ショールームでの見積は何だったのでしょうか。 あきらかにおかしいです。ショールームの方は、自社の商品を説明する立場の人間なので、つけることができるかどうかはわかるはずです。わからないのなら、メーカーの教育がなっていないと思います。 無責任です。 営業マンの対応もおかしいです。 一度提出した見積書を持って帰るのはおかしいです。 図面と見積書は、自社のデータベースに保存されてるはずですから、持って帰ること自体が変です。 見積書をすりかえた可能性があります。(悪い言い方をすれば) 誠意ある対応をメーカーにいうべきだと思います。

kechigami
質問者

お礼

返答ありがとうございます。言葉足らずでした。 ショールームでの見積もりと最終的な見積もりでは商品が違うものになっていました。違う商品を進めてきたのは営業マンなのですが、そのときに一言「つけることが出来ない」といってくれれば、商品そのものの見直しをすることが出来たのですけどね。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

うう~ん。。。悔しいお気持ちはわかりますが。。。 難しい気がしますね。 まずは、ショールームの人に伝えてあるという証拠がないですよね。 こうなると水掛け論ですよね。 営業マンには責任はないと思います。 ショールームの人から、「排水栓を強くご希望になっているお客様です」と言う話を聞いてなければ、 わざわざ「このタイプは排水栓はありませんよ。いいんですか?」なんて説明はしないと思います。 もちろんショールームの人の責任だとは思いますが、 質問者さんも安い買い物ではないのだから、 自分から営業マンにきちんと確認するべきでしたね。 図面が読めないのだったら、なおさら図面を見せられた時点で、自分から質問するべきだったと思います。 だまされたというのはちょっと無理があるように思います。

kechigami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ショールームの人の裏付けは取れています。 営業マンに責任があるないということよりも、「同じ会社の人間に希望を伝えてある」ということが言いたかったのです。 図面を持ち帰ったときに、これを参考にするということを言っていたので、つけてくれていると安心してしまった自分が悪い面もあるのを再認識させていただきました。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーと商談するにあたって…

    土地を購入して、住宅メーカーに新築を依頼するのですが、3社に絞りました。そして、ほぼ理想の間取り図面をそのうちの1社に作成してもらいました。そこで、他の2社との商談の際、他メーカー名が記入されている図面をそのまま見せて、同様の見積もりを依頼するのは、マナー上、問題あるでしょうか? また、他社の見積書を他社営業マンにそのまま見せることも、問題ないでしょうか? 別に各営業マンを煽るつもりはないのですが、商談(値引等)が上手くいくのであれば活用したいのですが…。 実際に建てられた方はもちろん、メーカーで営業されている方からのご意見も頂戴できれば幸いです。

  • キッチンメーカーでの値引きについて

    はじめまして 同じHMにて両親宅のリホーム(300万程度)と、私達の新居建築を契約しました。 母も私もそれぞれの営業さんにキッチン選びをせよと言われ、早速キッチンメーカーのショールーム巡りをする予定となっておるのですが、 『お宅のメーカーで二台買うから値引きして』 は、ありえるものでしょうか・・・・ 以前新車を買うとき、お友達と同じ営業さんから一緒に契約した際、かなり値引いていただきました。 (よその営業であい見積もりしたので間違いないと思います) ↑ こんなケースを期待しているのですが^_^; HM側からの値引きは、もう契約済みなので 諦めて・・・と言うより、ありえない と思ってます。 ちなみに 両親宅リフォーム完了2~3月後に 新築工事は着工予定です。 皆様のご意見 宜しく おねがいします。

  • ハウスメーカーのリフォーム代金について。。。

    築20年マンションに住んでいます。 今回このマンションの老朽化がひどくお風呂が壊れました為リフォームを早急にしようと思っています。 某ハウスメーカーさんに見積もりを依頼したところ、 見積もり明細でユニットバス工事代金の中に部材と工事代金10万が入っており、(結果割引率18%) それとは別に他排水設備工事、仮設工事、内装工事排水設備工事当等があります。 これって妥当なラインでしょうか。 但し以前実家で工務店さんにお願いしたところ不備を直してくれなかったので、多少の値段アップならハウスメーカーさんでお願いしようと思っていたのですが工務店さんも見積もりと40万弱違うので迷っています。 ちなみにお風呂はTOTOのリモデルバスルーム1216で二室換気です。

  • ツーホールの洗面水栓の交換と排水栓

    ツーホールの洗面水栓の交換と排水栓 今度、中古マンションに引越しを します。その中古マンションですが 洗面の水栓が、ツーホールタイプで 径が25mmのタイプです。 真ん中(レバーの後ろ)に排水栓が ポップアップ式でついています。 今回、TOTOのTL834GRを取り付け、 ホースタイプにしようと思っています。 この商品が取り付けられるのは確認 できているのですが、デフォルトの 場合排水栓がゴム栓です。 このゴム栓が嫌なので、真ん中に ある(であろう)排水弁のところに 別のポップアップ式の排水栓を取り 付けたいのですが、これは可能でしょうか? リンクのイメージは、ツーホールの 横に排水栓がありますが、それが 真ん中にくるイメージで設定できる のかが知りたいです。 http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/6430

  • 新築戸建 完成間近でミス

    現在、自宅を新築中でほぼ完成間近です。 ハウスメーカーとは契約後からトラブル続きで、担当の営業マンも店長も会社も対応がとても杜撰な状態です。 今回の相談ですが、先日、現地を見に行った際にお風呂が設置されていて、とても小さく感じたので確認してもらったら、もともとショールームでメーカーから見積及び図面を頂いた際には扉のサイズが開戸W800のものできていましたが、最終的に図面に合わせて扉の位置を変更した際にW700のものに勝手に変更されていました。 私共とお風呂メーカーとは図面をいただいて依頼一切やりとりはしておらず、ハウスメーカーからお風呂メーカーに依頼をかけた際に変更されましたが、こちらは知りませんでした。 もちろん説明もなく、先日の現地で実際に見てから発覚したということになります。 図面にはお風呂のところらへんに小さくW700という表記がありましたが、素人なので何のことかわかっておらず、気にも留めていませんでした。 修正をお願いしたのですが、構造上難しいという回答で、設計の段階から考え直すレベルだと言われました。 小さい子供が2人いて、3人目も産まれる予定なのですが、お風呂の扉が10センチ小さいだけでかなり不便です。 本来であれば建て直してほしいくらいです。 ハウスメーカーとはこれまでかなりトラブルが続いており、今回の件も完成間近でかなりショックを受けております。 ハウスメーカー側は確認不足という事で非を認めているものの、すいませんというばかりで対した対応をしてくれません。 こういったケースですと実際にはどこまで請求できるものなのでしょうか? 建て替えを請求できるのでしょうか? できない場合金銭解決は可能でしょうか? 金銭解決の場合、どの程度の額と想定されますでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸甚です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ハウスメーカー 契約までのやりとりについて

    はじめまして。この夏から展示場を回り、今現在2社の大手ハウスメーカーとやりとりをしております。その中でハウスメーカーの動きについて疑問を持ってしまいました。1社のほうですが、最初設計部長という方が私どもからヒアリングを行いプランを手書きで仕上げてくれました大変そのプランを気に入りましたので、では話を進めてみましょうという気になり、次の週にその手書きのプランをcadで清書した図面を いただきました。しかし実際に軒の出を考慮すると敷地に入らないなどがあり建物を一部縮小していたため、使い勝手が悪いところがあり、 使い勝手が良くなるように、また、抜くことのできない柱が部屋に 出てきていたので、その柱を壁内に収まるように描き直してもらうことにしました。が、その営業マンや設計さんがメモを打ち合わせのメモを きちんと取らない、携帯にかかってきた電話で中座することがあったりで、次に出てきた図面はあまり前回から変更がされていない図面でした。そのあともそういう姿勢で図面内容により希望に近づけるような進展が見られないので、その設計の方には(1)このプランをさらに改善する策と、(2)設計部長さんが最初に描いたこのプランことは忘れて担当してくれている設計さんが私たちの希望を聞いて若い感性でもう一つプランを考えてほしいということで了解していただきました。しかし(2)のプランは営業マンがうやむやにしてしまい、(1)についてはやはり前回から あまり進展の無い図面のままでした。なんだかわざわざ遠くからショーールームに出向いて毎週打ち合わせに来ているのに、こんな程度の打ち合わせをしていることに疑問を持つのと同時に(2)のプランを作らないない、(1)のプランも練っていないなどから労力を惜しんでいるようにも思えますし、大体な図面内容で契約にむすびつけようとする姿勢に不安になりました。実際にこの営業マンは他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 結局(1)についても進展がないため、私がラフ図面を描いて、その図面から私どもの希望を汲み取って、その会社の設計ルールや構造計算なりで まとめてくださいとお願いしました。また不具合等が出るようでしたら事前に連絡くださいともお願いしていました。しかしその後問い合わせも無かったので私のプランで何とか収まっているのかと思っていたところ、私の図面を会社のルールに当てはめて、不具合が出た部分を解消しないままの図面を提出してきました。夫婦ともにがっくり。徹夜してまで図面を描いて提出したのに、こんな程度の図面?と思ってしまいました。しかしハウスメーカーは契約を口にしてきます。結局4度図面を描き直してもらっていますが、私たちにしてみたら初回の図面からあまり変更が無い図面なんです。早く家を建てたいですし、そのメーカーは気に入っております。なので今週初めに、プランの改善、打ち合わせ前に一度図面を見せてほしい、私たちの言いなりの図面を清書するだけでなく設計としてのアドバイスを盛り込んだ図面として仕上げてほしい、希望の仕様が載っている資料などをメールでお伝えしました。しかし、返信もなく、何の連絡もありません。ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応はしないのが一般なのでしょうか?腹立たしさまで覚えてきてしまいました。 どなたかs林林業さんの事情を詳しいかた教えてください。

  • 住宅メーカーとの契約について

    ハウスメーカーさんにプランニングをお願いして 間取りが完成したので、仮審査(借り入れ希望額に対しての返済能力を審査するもの)を受けるように勧められ 審査を受け、銀行からOKの返事をもらいました。 そして、見積を提出してもらったら、私達が希望していた仕様は あまり反映されておらず、予算より金額も高い。 契約後も変更できますと言われました。 今日契約をもらえるのなら、私に仕様変更を一任してもらい 見直しをして100万ほど安くします・・と言われたのですが、 仕様を変更して家のレベルを下げられてしまうのに 私達は、何を得するのでしょうか? 疑問に思ったので即日の契約をしませんでした。 いくら契約後も仕様変更は出来ると言われても 私的には、自分が納得した仕様・見積が出たら 本契約をしたいって思います。間違ってますか?? もう仮審査を受けて、OKが出てしまっているので 契約しないってことはできないのでしょうか。 あまりにも強引に契約を取ろうとするので契約直前になって、ハウスメーカーに対しての不信感を抱き始めました。 見積も出ていないのに仮審査をしたのがそもそも間違いだったと 思います。 契約前にショールームなどに行って設備を確認したり 変更してもらったりすることは出来ないのですか? 自分が納得するまで契約せず粘った方がいいのでしょうか。 標準仕様の設備を1度見て、変更したいと思ったら再度見積を だしてもらったりしてから契約したいのです。 それは、無意味なことなんでしょうか。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • 水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです)

    水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです) トイレ、洗面化粧台、お風呂です。 先日TOTOのショールームに行って見積もりをしてきました。 全くの無知で恥ずかしいのですが、その時に業者は決まっていますか?と聞かれました。 どういうリフォームがトータルでお得にいくのでしょうか? 1.TOTOで見積もりを取り、TOTOから提携業者を紹介してもらい工事をしてもらう。 2.TOTOで商品を購入し、工事は自分でさがした業者にしてもらう。 3.リフォーム業者に商品も工事もお願いする。 インターネットなどで見ていると、リフォーム業者のHPにはTOTO商品○○%OFFなどと載っており安い感じがします。 TOTOなどのメーカーは見積もりは定価で出してきましたが、そこから値引きなどはしないのでしょうか? どこから商品を買い、工事をお願いした方がよいのか分からず困っています。 今の段階ではお風呂もトイレも洗面化粧台もTOTO商品にしようかと考えています。

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m