• 締切済み

官僚の何割くらいが東大卒なのでしょうか><?

官僚の人数の何割くらいが東大卒なのでしょうか><? また 東大以外の大学だと どこの大学卒が多いのでしょうか><? 海外の大学卒で 官僚には なれるのでしょうか><? お知りの方 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

みんなの回答

• sgi1962
回答No.3

旧制帝大の出身者がやはり多いでしょう

回答No.2

どこの大学でも官僚(いわゆるキャリア)にはなれますが、東大以外だと出世しないらしいです。 最近は変わってきているかもしれません。

• YomTM
回答No.1

官僚をどのように定義されているのかがわかりませんが、いわゆるキャリア(一種)のことでしたら、大多数です。ただし、ZやG、旧Jのように極めてその比率が高い省庁から、TやNのように東大卒の方が少ないと思われる省庁もあります。  人事院に聞けば、一種試験合格者における出身大学の比率や、場合によって各省庁の一種における出身大学の比率を教えてもらえるかもしれません。(後者は厳しいかもしれません。)  東大以外では、京大・早慶、理系でしたら東工大も多いと思います。ただし、早慶は受験者数が多いと思われるので合格率・採用率にするとどうかわかりませんし、京大・一橋の採用率は高いと思われます。  また、日本国籍を持っていない等、国家公務員の欠格事由に該当しない限り、官僚にはなれます。  官僚になりたりのか、特定の興味があるのか等、ご質問の趣旨が明確になれば、回答できる方がいらっしゃると思います。