• ベストアンサー

AVアンプの展示品

当方AVアンプの購入を考えております。 今日量販店に行ったら目ぼしい商品が展示品で特価でありました。(価格comの最安に比べ7000ぐらい安かったです)そこでなんですが展示品ということで劣化があったり故障しないかという不安があります。他の機器との接続はなく電源のみ入っていました。実際のところどうなんでしょうか?よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーディオ専門店であれば、中古品・展示品はお勧めできます。知識を持った店員が毎日触っていたものですから、良い状態が維持されていることが多いでしょう。 逆に、家電量販店のオーディオコーナーなどは、ひどいところでは商品にほこりがかかっていることがあったり、毎日様々な人が手当たり次第になぶっていくので、コンディション的にいかがなものかと思わせるものもあります。 スピーカーなど、目立つ当て傷、擦り傷は当たり前、ひどいとユニットが損傷しているものまで平気で「展示処分品」などと書かれている店もあります(ユニットが傷ついているものは、普通「ジャンク」といいます)。 アンプやCDプレーヤーも、狭い展示台に押し込まれて放熱がままならず、壊れるんじゃないかと思えるほど熱を持ってしまっているものも見かけます。ある程度熱を持つことは必要ですが、熱すぎればパーツが劣化します。 その、安くなる7000円というのが、何円の商品に対して7000円安いのか、その展示品のコンディションなどにもよると思いますが、個人的には、お遊びで買い換えられる程度の金額なら、7000円安いというのはお買い得だと思います(魂胆がお遊びなので、安ければ安いほど良い)。 逆に、長い間真剣に付き合おうという商品選びなら、7000円高くても「確かな品」の方が良いと考えます。その展示品が確かな品だという確証があれば(たとえば、オーディオ専門店などでちゃんと扱われてきた等)、もちろん展示品も良いと思います。

susuke
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 家電量販店でかつ狭い展示台でした。しかもキズあり だんだん不安になってきました。 商品自体は定価66150円で価格comで42000ほどです。 なんせ初めての購入になるので長く使おうと考えています。金銭面も含めて難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

オーディオ製品の中でも、アンプとスピーカーは展示品は狙い目です。 理由は経年・経時劣化する部分がないから。スピーカーは店頭で鳴らされ続けていると、適度にエイジングの効果がでますし、アンプはあまり長期在庫になっている箱入りの商品だと「コンデンサーの容量抜け」という事態もおこります。前から欲しかった商品が展示品(現品限り)で安くなっているのならズバリおすすめです。では。

susuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 家電量販店で発見したのでmagurotunaさんの回答を含めて考えたいと思います。