• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプの音量

AVアンプについて質問です。 YAMAHAのDSP-AX759と言うアナログアンプをもう10年位?使用していますが、最近昔と同じボリュームでも音が小さくなった気がします・・・と言うより小さくなりました。 電源を入れて時間が経つと段々大きくなる様な気がします。 そこで質問ですが・・・ ・経年劣化で音が小さくなることはありますか? ・暖気?するとボリュームが上がって来るなんて事はありえるのでしょうか? 以上です。 買い換えればいいのですが、本体に電源連動のサービスコンセントが付いてる機種が最近のでは無くて・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・経年劣化で音が小さくなることはありますか? あります。 ・暖気?するとボリュームが上がって来るなんて事はありえるのでしょうか? 経年劣化が原因なのですが要因は様々です。 その中でも多いのがはんだ付けに起因する物です。 はんだ付け部分の割れや欠肉によってわずかながら隙間ができ導通に不具合がでます。 内部の温度が上がると各素子のはんだ付け部分がわずかですが膨張します。 そのわずかな膨張で導通が確実になります。 似たような現象は半導体内部の劣化でも起きます。 他にはボリュームやトーンコントロールボリューム、バランスボリュームのガリ 各種切り換えスイッチの接触不良 スピーカープロテクターリレーの接点汚損の可能性もあります。 これらもある程度の信号を流し続けることで導通が回復することもあります。 軽度の場合は復活しますが重症の場合は部品交換しかありません。 メーカー修理は無理と思われますので現状のまま騙し騙し使うしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり経年変化だったのですね・・・ 10年も経てばそりゃそうですよね・・・ 今の所時間が経てばちゃんとなってくれるんで最後まで愛用したいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプについて教えてください。

    私は、ヤマハのAVアンプ《DSP AX450》を持っています。 さて、今回買い換えようかと迷っていますが、大変DSP AX450 のデザインが気に入っているため似たようなデザインのアンプはないのかなと思っているのですが・・・ 色は銀色です。  添付の写真を見てください。 ※写真は金色ですが 私のは銀色です。 どうか似たような商品がありましたら メーカ ・型番を教えてください。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • AVアンプ、プリメインアンプ、スピーカーのバランスを教えてください。

    AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。 映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。 AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。 そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・) 確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です) 気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

  • AVアンプが熱をもってパチパチいいます

    こんばんは。 先日、ようやくAVアンプYAMAHA DSP-AX620を購入したのですが、上にカバーをかけて電源を入れたまま、うっかり半日も放置してしまったところ、先ほど気がついたらすごく熱くなっており、急いでカバーをはずして放熱しました。 すると、水がはじけるような(バネが跳ね返るような)「パチ・・・パチ・・・」といった非常に小さな音が20分に渡り不規則になりました。カバーをはずすまではしていませんでした。 これっておかしいですか? 上から中身を見たところ、YAMAHAのロゴがのっている部分に、潤滑油のような黄色っぽい油が塗られています。これは最初から塗られていたものであって、何かが溶け出したものではないでしょうか。 非常に不安になっています。 上記について何か知ってらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプについて

    AVアンプについて YAMAHA DSP-AX640のアンプを使っています。 PS2の音声では,ドルビープロロジックII(疑似5.1ch)ができます。D-TV/CBTに入力しています。 しかし、CDに入力してipodで音楽を聴いているのですが ステレオ時 メインLスピーカーからしか音が出ない。メインRは無反応。 プロロジックII時 メインRは無反応。ボリュームMAXにしてもかすかに聞こえてくるだけ。 5日前に中古で購入し、2日前まではCD入力時でも迫力あるプロロジックIIで聞こえてました。 DVDなどでも、光デジタルで繋いで、ドルビーデジタルもできます。 CDに入力したときだけ、左からしかでません。 これはAVアンプの故障でしょうか? それとも設定などが間違っているのでしょうか? お力を貸してください。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプの雑音

    AVアンプの雑音で困っています。20年ほど前に25万円ぐらいで買ったものです。AVアンプはヤマハ、スピーカーは音響、チューナーやテープデッキはパナソニック、レコードプレヤーはパイオニア、テレビは最近プラズマテレビをつないだ。 友人に言わせると、アンプ内の埃が原因だと言うが、掃除したが変化なし。電源の極性ともいうし、今日検電ドライバーというのを買った。 その雑音は、小さな音で、割れています。ボリュームをあげれば気がつかないときもありますが、映画の静かな場面での台詞などは聞きづらい。何か対策のヒントでも教えてください。

  • AVアンプ(ヤマハ DSP AX 463について教えてください。

    最近、ヤマハのアンプ DSP AX 463を買ったんですが ほとんど使い方、これはどういうものなのかわからない状態です。 このアンプのすべてを教えてください。 写真も載せておきました・・・・

  • AVアンプと3D対応について

    SONYの3D対応プロジェクタ-にシャープの3D対応レコ-ダ- AVアンプはヤマハDSP-AX1800でホームシアタ-楽しんでいますが プロジェクタ-を3D対応に変えましたら3D画像になりません AVアンプをつながないでレコーダ-と直接つなげば3Dになります AVアンプはHDMIで入力しHDMIでプロジェクタ-に行きます AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか?