• ベストアンサー

フェデックスでの荷物の送り方

仕事で、フェデックスで荷物を送らなければならなくなりました。でも、周りで誰もフェデックスで荷物を送ったことがなく、どうしたらいいのかわかりません。とりあえず、HPを見てアカウントは取得してみたものの、このアカウントは何のためにあるのか、インボイスはいるのか、などさっぱりわかりません。 EMSで海外に荷物を送ったことは何回かあるので、英語で住所を書くことなどはとりあえずわかります。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。 荷物はブラジルに送ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_4
回答No.1

簡単ですよ。 HPに集荷依頼センターの電話番号が載ってあるかと思います。そこに電話してどこ行きの荷物なのか(ブラジルですよね)、箱の大きさ、重さを伝えたらFedExの方が取りに来てくれます。 インボイスは納品書の様な役割です。普通は請求書ですが。これをもって税関に申請を行いますので必要となります。1部作成し、4部コピーを取りましょう。 また商品の場合はその価格、個数をインボイスに記入し、いくら相当の価値があるものなのかを税関に提示しなければなりません。商品でない場合も相応の価値を記入しなければなりませんが・・・

sariavv
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 何点か質問があるのですが・・・ ・インボイスはEMSを送るときと同じインボイスの用紙でよろしんでしょうか?(EMSのHPでダウンロードできるインボイス用紙のことです。) ・インボイスを4部コピーするのはなぜでしょうか? ・アカウントというのはなぜ必要なのでしょうか? ・送り状?は荷物(箱)に直接貼って渡していいのでしょうか? 以上、たくさんして申し訳ありませんが、わかる点がございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mach_4
回答No.2

NO.1です。 すみません、なぜ4部なのかはわかりません・・・ 私はDHLも使用しますが、DHLでは4部も必要無く、1部で事足ります。 アカウントは料金の請求のときに便利ではないからではないでしょうか?月間に何個も発送・荷受する場合は料金が一括で請求されますので。 EMSダウンロードのインボイス、見てみましたが必要項目は全部ある様でしたので問題ないと思います。御社(会社であれば)ロゴマークなどを付けてみてもいいと思いますよ。少し寂しいフォーマットなので。 送り状(インボイス)は手渡しです。その後、FedExの方がシールになっている透明の書類入れを箱に付け、その中にインボイスを入れたりしますので。

sariavv
質問者

お礼

何度も丁寧な回答をありがとうございました。 明日、がんばって1人で送り状とインボイスを書いて送ってみたいと思います。 ちゃんと送れるか、かなり心配ですががんばってみたいと思います。 何度もご質問に答えていただき、本当にありがとうございました。